• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ四天王直伝!「ソード」「シールド」厳選レシピを公開!

jikiden

第3期ポケカ四天王の初寄稿記事!
拡張パック「ソード」「シールド」収録のカードを使った厳選レシピを紹介します。

目次

ポケカ四天王・イトウ シンタロウ直伝

ito
sword

ここが強い!

モスノウの特性「ひょうせつのまい」によってエネルギーを、何枚でもつけることができるようになります。
これは、ラプラスVMAXのワザ「キョダイポンプ」と非常に相性がよく、早い段階から大ダメージを出すことができます。

「ひょうせつのまい」は、ベンチのポケモンにエネルギーをつける特性であることから、バトルポケモンにエネルギーをつけたいときにうまくつけることができません。
そのため、デッキにネクロズマあかつきのつばさGXをデッキに入れることにしました。
こうすることで、特性「インベイジョン」によってバトル場にいるポケモンをいつでもベンチへ移動させることができ、エネルギーを自在につけることができるようになります。

採用しているおすすめカード

1枚目

モスノウ
「シールド」収録

特性「ひょうせつのまい」でラプラスVMAXを支える大切なカードです。
1進化ポケモンなので、クイックボールなどを使って早めにユキハミをベンチに出しておき進化させましょう。

2枚目

エネルギー回収
「プレミアムトレーナーボックス ソード&シールド」等収録

最初の序盤に、博士の研究やグズマ&ハラでエネルギーがたくさんトラッシュに行ってしまってもいいようにデッキに入れました。
手札に戻ってきたエネルギーはモスノウでつけられるので相性がいいです。

1枚目

カメックス&ポッチャマGX
「リミックスバウト」収録

ラプラスVMAXが弱点である雷タイプを中心としたデッキと戦うときに使います。
ウィークガードエネルギーをつけたラプラスVMAXとこのカードがあれば雷タイプにも戦っていけるでしょう。

デッキレシピ

ポケカ四天王・ヤマグチ ヨシユキ直伝

ito
sheild

ここが強い!

先攻の一番最初の番にサポートが使えなくても、ザシアンの特性「ふとうのつるぎ」を使うことで場を作ることができます。
「オルタージェネシスGX」をなるべく早い段階で使うことが理想の戦い方です。

対戦の終盤は、「アルティメットレイ」などでエネルギーが少なくなり圧縮された山札に対してヤーコンを使うことで、必要なカードにリーチして勝負を決めたいです。

採用しているおすすめカード

1枚目

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
「オルタージェネシス」収録

「アルティメットレイ」、「オルタージェネシスGX」は共に強力なワザで、ザシアンVの強さを存分に活かすことが出来ます。
ザシアンVにつけた鋼エネルギーを、エネルギーつけかえでアルセウス&ディアルガ&パルキアGXに移し早くワザを使うことが勝利への近道です。

1枚目

ヤーコン
「ドリームリーグ」収録

グッズが多く入っているデッキなので、それらを手札に引き込むためのカードです。
その過程で鋼エネルギーをトラッシュしても、メタルソーザーでザシアンVにエネルギーをつけられます。
対戦の後半ではカスタムキャッチャーを揃えサイドを取り切る戦略も可能です。

1枚目

メタルソーサー
「シールド」収録

ヤーコンと相性の良いカードの1つです。
「オルタージェネシスGX」を使った後にアルセウス&ディアルガ&パルキアGXが倒されても、ザシアンVでの速攻が狙えます。

デッキレシピ

ポケカ四天王・シマダ ダイチ直伝

ito
sword

ここが強い!

ザマゼンタVのワザの他にも相手のエネルギーをトラッシュできるカードを複数枚採用しています。
クラッシュハンマーはコイン結果に左右されるので、ジラーチの特性「ねがいぼし」やシロナ&カトレアで手札に貯め、大事な場面で一気に使うことを意識しましょう。

また、新環境ではポケモンVMAXの活躍が予想されます。
それらにはザマゼンダVの特性を活かして戦えるので、将来性のあるデッキだと考えます。



採用しているおすすめカード

1枚目

ルカリオ&メルメタルGX
「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」等収録

GXワザで鋼ポケモンを強化するために採用しました。
鋼ポケモンの耐久力を上げる効果に目を引かれますが、エネルギーをトラッシュする追加効果はデッキコンセプトと噛み合って強力です。
積極的に狙いましょう!

2枚目

鋼鉄のフライパン
「プレミアムトレーナーボックス ソード&シールド」等収録

耐久して戦うデッキタイプは弱点を突かれることであっさり負けてしまいます。
受けるダメージを-30する効果も強力ですが、弱点を無くすことで炎タイプとも戦えるようになるカードです!

3枚目

エール団のしたっぱ
「シールド」等収録

相手の場からエネルギーを手札に戻すことができるので、終盤にリセットスタンプと併せて使うと強いです。
クラッシュハンマーと併せて使えば、たくさんのエネルギーを相手の場から無くすことができます。

デッキレシピ

ポケカ四天王・アライ ケイト直伝

ito
sheild

ここが強い!

基本的には序盤にアルセウス&ディアルガ&パルキアGXの「オルタージェネシスGX」を最優先に使い、その間にカビゴンVMAXを準備します。
トリプル加速エネルギーをつける、あるいは「アルティメットレイ」でにエネルギーをつけるなどです。
アルセウス&ディアルガ&パルキアGXがダメージを負ったらマオ&スイレンまたはクチナシで下げます。

今後流行りそうなザシアンVに対しては、鋼鉄のフライパンを付けられると10ダメージ足りないので、ガラルジグザグマの特性で調整します。

採用しているおすすめカード

1枚目

クチナシ
「ダークオーダー」収録

ダメージを負ったアルセウス&ディアルガ&パルキアと悪ポケモンに入れかえることで、取られるサイドを2枚ないしは3枚抑える事が出来るのでとても強力です。

2枚目

ムキムキパッド
「タッグボルト」収録

カビゴンVにつけると進化前でも「オルタージェネシスGX」で強化されたザシアンVの攻撃にも一度耐えられます。
カビゴンVMAXになった際も、マオ&スイレンと合わせることで、とても高い耐久力となります。

1枚目

クイックボール
「シールド」等収録

ベンチに出すわけではなく手札に加えるので、デデンネGXなどにも使えます。
またクチナシを使いたいときにポケモンをトラッシュに送ることができるので、幅広く使えます。

デッキレシピ

関連情報

TO PAGE TOP