• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開!

LINEで送る

拡張パック「スノーハザード」「クレイバースト」収録のカードを使って、ポケカ四天王が厳選レシピを紹介します。


目次


ポケカ四天王・イシヤマ リョウタ直伝

四天王記事_イシヤマリョウタ.jpg

チオンジェンexとフォレトスexを組み合わせて、チオンジェンexがすぐにワザを使えるように構築しました。フォレトスexの特性「ばくれつエナジー」を使うと、相手にサイドをとられてしまいますが、その分チオンジェンexのワザ「むさぼるつた」のダメージをあげることができます。


ここが強い!

フォレトスexの特性「ばくれつエナジー」を使ってチオンジェンexにエネルギーをつけます。この際、2匹のチオンジェンexにエネルギーをつけられるとベストです。チオンジェンexが2匹場に出せないときは、リーフィアVやクヌギダマなどにエネルギーをつけましょう。相手のサイドが減ることによってナンジャモやツツジなどのサポートが真価を発揮します。リーフィアVSTARの特性「アイビースター」やスタジアムを組み合わせることで、相手の動きを止めつつ、ベンチポケモンを狙って一気にサイドを逆転することが目標です。試合展開が早く少し難しいデッキですが、相手が動けない間にサイドを逆転していく動きができると、他のデッキとは違う楽しみ方ができます。



採用しているおすすめカード

1枚目

かがやくリザードン
「Pokémon GO」 収録

フォレトスexの特性でサイド2枚、チオンジェンexが倒されることでサイド2枚と、戦いの中で相手の残りサイドが2枚になることが多いです。その際、かがやくリザードンは炎エネルギー1個で高いダメージを出しつつ、自身は1枚しかサイドをとられないポケモンとして優秀なアタッカーになります。

2枚目

災いの荒野
「クレイバースト」 収録

リーフィアVSTARの特性「アイビースター」で相手のベンチポケモンをバトル場に出しながら、チオンジェンexのワザ「むさぼるつた」でベンチポケモンを攻撃していきます。災いの荒野とサポートのナンジャモやツツジを組み合わせて使うことで、相手の動きを制限することができます。

3枚目

勇気のおまもり
「クレイバースト」 収録

チオンジェンexにつけることで最大HPを高め、相手から倒されづらい状況を作ります。序盤から終盤、いつでもつけておきたいポケモンのどうぐなので多めに採用しています。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!



ポケカ四天王・イトウ シンタロウ直伝

四天王記事_イトウシンタロウ.jpg

パオジアンexを中心に戦っていくデッキを作成しました。パオジアンexの特性「わななくれいき」の効果で山札から基本水エネルギーをもってきて、セグレイブの特性「きょくていおん」で基本水エネルギーを一気につけることのできるコンボデッキになっています。


ここが強い!

このデッキは、セグレイブの特性「きょくていおん」を使って、基本水エネルギーを手札からたくさんつけて戦っていくデッキです。そのため、ゲームの序盤はバトルVIPパスやネストボール、カイ等を使ってベンチにセビエを準備しましょう。ふしぎなアメをつかってセビエをセグレイブに進化させることができたら、準備完了です。中盤以降は、対戦相手がセグレイブを狙ってボスの指令などで倒そうとしてくるので、倒されてもまだセグレイブがいるという盤面を作るために、2匹目のセグレイブの準備を進めながら戦っていきます。終盤は、ナンジャモやボスの指令など、その場に応じて強いサポートを使いながらゲームを有利に進めましょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

セグレイブ
「スノーハザード」 収録

特性「きょくていおん」で手札から基本水エネルギーをどんどんつけることができるので、パオジアンexと非常に相性のいいカードです。パオジアンexのワザ「ヘイルブレード」の大ダメージに必要なエネルギーを一気につけましょう。

2枚目

スーパーエネルギー回収
「トリプレットビート」 収録

パオジアンexのワザ「ヘイルブレード」でエネルギーをトラッシュするため、それを回収するのに非常に相性のいいカードです。手札に来たエネルギーは再度セグレイブの特性「きょくていおん」で自分のポケモンにつけることができます。

3枚目

かがやくゲッコウガ
「バトルリージョン」 収録

特性「かくしふだ」で、自分の番ごとに山札を2枚引くことができます。エネルギーを多く採用しているこのデッキでは、序盤から積極的にベンチに出して手札を整えるという、とても大切な役割を担っている1枚です。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!



ポケカ四天王・シマダ ダイチ直伝

四天王記事_シマダダイチ.jpg

ディンルーexの特性「じゅばくのだいち」は、バトル場にいるだけでダメカンがのっている相手のポケモンの特性を封じることができます。相手の特性を止めつつ高いHPを活かして粘り強く闘います。


ここが強い!

ディンルーexは、ワザが使えなくても特性「じゅばくのだいち」のために積極的にバトル場に出します。相手より先にワザが使えそうならバトル場のディンルーexにエネルギーをつけます。相手の方が先にワザが使えそうな時はベンチのディンルーexを中心に育てましょう。ダメージをたくさん与えることよりも、相手の特性を持ったポケモンを中心にダメカンをのせることを意識してワザ「ランドスクープ」を使います。



採用しているおすすめカード

1枚目

コライドンex
「スカーレットex」 収録

特性「ディノクライ」で闘エネルギーをつける役割です。ワザ「ワイルドインパクト」はディンルーexで倒せないポケモンを倒せるので、サブアタッカーとしても活躍できます。

2枚目

学習装置
「スカーレットex」 収録

コライドンexの特性「ディノクライ」は、番が終わってしまうというデメリットがあります。2匹目以降のアタッカーを特性「ディノクライ」に頼って育てていると出遅れてしまうので、このカードを採用しました。

3枚目

ナンジャモ
「クレイバースト」 収録

高いダメージを積極的に出すデッキではないので、相手に先にサイドをとられるケースが多いです。ジャッジマンやナンジャモを積極的に使って相手の手札を減らしつつ、特性を封じれば逆転することが可能です。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!



ポケカ四天王・ヤマグチ ヨシユキ直伝

四天王記事_ヤマグチヨシユキ.jpg

デカヌチャンexのワザ「ビッグハンマー」でなるべく大ダメージを出すことを目指したデッキになります。


ここが強い!

デカヌチャンexのワザ「ビッグハンマー」を使っていくうえで主に2つの課題が想定されます。
・相手から使われるお互いの手札を山札に戻して引き直させるサポート(ナンジャモ、ジャッジマン)が脅威になる点。
・デカヌチャンexで攻め続ける手段。
これらをゾロアークの特性「げんえいへんげ」で対応していきます。
ミロカロスを出したり、デカヌチャンexの進化前のポケモンであるナカヌチャンの準備が出来るので、より一層デカヌチャンexを活かせるでしょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

ミロカロス
「イーブイヒーローズ」 収録

ナンジャモやジャッジマンなど自分の手札に干渉するサポートの効果を受けなくなる特性「しずくのまもり」を持ちます。

2枚目

デカヌチャン
「トリプレットビート」 収録

特性「そざいあつめ」で手札を増やしていけます。
デカヌチャンexと同じく、ナカヌチャンから進化するのでどちらも強力です。

3枚目

レスキューキャリー
「摩天パーフェクト」 収録

トラッシュからHP90以下のポケモンを手札に加えられます。
進化前のポケモンたちを活かす使い方の他、手札が1枚分増える数少ないグッズなので、ワザ「ビッグハンマー」のダメージを上げることにもつながる1枚です。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!



LINEで送る
TO PAGE TOP