カナタ ハルミチ
- 入賞履歴
- チャンピオンズリーグ2026 愛知 May ジュニアリーグDAY2 優勝
- 入賞履歴
- チャンピオンズリーグ2026 愛知 May ジュニアリーグDAY2 優勝
01
ポケカを始めたきっかけ
初のシティリーグはオープンリーグで参加 たまたま(!?)決勝トーナメントに進出
- ポケカを始めたきっかけを教えてください。
5歳の頃に『コロコロイチバン!』に「スターターセットVMAX フシギバナ」と「スターターセットVMAX カメックス」が載っているのを見て興味を持ち、買ってもらいました。最初はお父さんやお兄ちゃんと対戦をいっしょに遊んでいましたが、6歳の頃にはジムバトルにも参加するようになりました。初めて作ったマルヤクデVMAXのデッキではあまり勝てませんでしたが、当時の海外大会で優勝したアルセウスVSTARとギャラドスVMAXのデッキを真似して使ってみたら結構勝てるようになって嬉しかったです。
- いきなり難しそうなデッキを使っていたんですね……! 初めて大型大会に出るようになったのはいつですか?
小学校1年生のときに、オープンリーグのシティリーグに出たのが初めてでした。「いちげきエネルギー」と組み合わせたルギアVSTARのデッキを使って、決勝トーナメントに上がれたんです。
- 年齢無制限のオープンリーグでいきなり決勝トーナメントに!?
でもそのときは何となく参加してみたらたまたま勝っちゃったっていう感じでした。本格的に勝ちたいと思うようになったのは、その1週間後の「チャンピオンズリーグ2023 愛知」がきっかけだったと思います。CSPや大会の仕組みをちゃんと理解して、その次の2024シーズンから競技としてポケカと向き合うようになりました。
02
得意なデッキ
サイドプランはシンプルに リソース管理に思考を回す
- 得意な戦いかたを教えてください。
大ダメージを与えられるワザを使って、相手のポケモンを1匹ずつ倒していくのが得意です。ルギアVSTARのデッキを使っている期間が長かったのと、大会でもたくさん勝てていたので自分の中でいいイメージがついたんだと思います。逆に、ドラパルトexのワザ「ファントムダイブ」やサマヨールの特性「カースドボム」などを使ってダメカンを複数のポケモンに少しずつのせていく戦いかたは苦手です。
- 「チャンピオンズリーグ2026 愛知 May」で優勝された際のメガルカリオexもまさに得意なデッキだったんですね。対戦中はどんなことを意識してプレイしていたのでしょうか。
闘エネルギーが何枚トラッシュされているかとか、相手がいつアンフェアスタンプやジャッジマンを使ってくるか、山札には何が何枚残っているかとかを考えるようにしていました。
シールド戦など特殊ルールの バトルも得意
(お母さん)戦いかたとはちょっと違うけど、特殊ルールのバトルも好きだよね。
- 特殊ルールと言いますと?
シールド戦が好きです。強化拡張パック「トリプレットビート」のときに初めて参加したのですが、そこで優勝できたんです。それからシールド戦にハマって、去年は「ビクティニBWR争奪戦」でも優勝しました。相手がどんなデッキを作るのか予想しながら、その場でデッキを作るのが楽しいです。ほかにも「スタートデッキ100 そのままバトル」とかオリジナルルールを採用した自主大会とか、普段とは違う楽しみかたができるバトルも好きです。
03
デッキ作りで
大事にしていること
使い慣れた動きを新デッキに引継ぎ 徹底した安定重視で長丁場を戦い抜く
- デッキ作りで大事にしていることを教えてください。
結果を残したデッキをいったんそのまま60枚真似して作って、それを自分で使いながら少しずつ自分の使いやすいように変えていきます。「CL2026 愛知 May」のデッキは、以前に使っていたサーフゴーexのデッキとの共通点を重視して選びました。使い慣れた特性「ルナサイクル」のルナトーンを使えて、相手のポケモンを一撃で倒していく得意な戦いかたにも合っているので、メガルカリオexのデッキに決めました。
- そこからデッキをカスタマイズする際にはどんなことを重視していますか?
チャンピオンズリーグのような対戦数の多い大会では安定感を重視して、ハイパーボールやポケパッド、ファイトゴングなどのポケモンを持ってこられるカードをすべて4枚にしました。ルギアVSTARのデッキを使っていたときも、ボール系のカードは必ず4枚入れていたと思います。特定のデッキ相手に使う対策カードを入れるよりも、自分の動きを安定させるカードを増やすことが多いです。
デッキ愛に気づいた四天王の粋なひとこと
- これまで使ってきた中でとくに思い入れのあるデッキは何ですか?
特性「こだいのえいち」のレジギガスを軸にしたデッキです。相手に合わせて戦うポケモンを選んで弱点を突く戦いかたがおもしろくてお気に入りでした。半年くらい使い続けたのですが、構築の軸であるオーロラエネルギーがレギュレーション変更で使えなくなってしまったんです。さすがにもうダメかなとも思ったのですが、まだ手放したくないっていう気持ちもあって、オーロラエネルギーがなくても戦えるように自分なりに工夫をして使い続けていました。
そんなときに「ポケカ四天王に挑戦!」っていうイベントでシマダ ダイチ選手と対戦できる機会があって、そのレジギガスデッキを使ったんです。結果はぼろ負けだったのですが、「おもしろいデッキやな」って言ってもらえたのが嬉しくて、その思い出も込みでいまも大好きなデッキです。
04
一番思い出に残っている
大会、使用したカード
「CL2023 愛知」で 競技としてのポケカに目覚め 3年後、おなじ愛知の地で初優勝を果たす
- いちばん印象に残っている大会は何ですか?
「CL2023 愛知」です。チャンピオンズリーグに参加するのは初めてでしたが、予選を敗退せずに最後まで戦い抜くことができたんです。1勝1敗の状態から5連勝できたのがすごく嬉しかったのをいまもよく覚えています。それがきっかけで大会で勝つことを意識するようになったこともあって、印象深いです。
- その3年後におなじ愛知でCL優勝を果たされました。
「CL2026 愛知 May」では、初戦で負けた後は全勝で優勝することができました。僕はメガルカリオexのデッキを使っていて、決勝トーナメントの1回戦では相性不利なロケット団のミュウツーexのデッキが相手でした。正直、ここで終わりかなと思ったのですが、相手の引きがあまり良くなかったおかげで勝てました。運にも恵まれた大会だったと思います。
05
好きなカードとその理由
ナマコブシのもっちりした魅力にひとめ惚れ 大会にもいっしょに参加……?
- 好きなカードを教えてください。
ルギアVSTARです。シティリーグもチャンピオンズリーグも初挑戦はルギアVSTARと一緒に戦って、想像以上の結果を残せました。その後も形を変えながら1年くらいルギアVSTARのデッキを使っていたので、愛着もあります。
- 好きなポケモンも教えてください。
ナマコブシです!
- じつはお部屋の奥に見えているのがずっと気になっていました(笑)。
ポケモンセンタートウホクでひとめ惚れして買ってもらった、ほぼ等身大サイズのぬいぐるみです。とにかくかわいくて大好きです。ポケモンカードゲームでは特性の「とびだすなかみ」で倒されたときに相手にダメージを与えるっていうのもおもしろくて気に入っています。
- 大会には連れていくんですか?
いつもは連れていっているのですが、この前参加した「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2026」のときはお家に忘れて来ちゃいました。
- あらら、ナマコブシは寂しくお留守番だったんですね。
僕も寂しかったです。
ゲームでは相手をじわじわ追いつめる!?
- ポケカ以外に何かハマっていることはありますか?
いまは『ポケモンチャンピオンズ』にハマっています。シャンデラで「ちいさくなる」を使って相手の攻撃を避ける戦術が好きです。いつかナマコブシが使えるようになるのも楽しみです。「じこさいせい」で相手の攻撃を耐えながら、「どくどく」のダメージで倒したいです。
- ポケカとは好みの戦術が真逆ですね(笑)。でもポケカはもちろん、ゲームでもそのポケモンにあった戦術を自分で考えられるのは凄いです。そういう考えかたはどうやって身につけられたのでしょうか。
自分ではあまり分からないですけど、小さい頃からオセロや将棋が好きでよくやっていました。そのときの経験がポケカやゲームにもいきているのかもしれないです。
06
よく行くジム
兄弟そろって負けず嫌い! 自主大会では決勝戦で直接対決も
- よく行くジムはどこですか?
初めてジムバトルに参加した三洋堂書店 香芝店に、いまもずっと通っています。ジムバトルだけでなく自主大会が開かれることも多いので、デッキの調整をしに行くことが多いです。
- 普段の練習はそのお店ですることが多いですか?
どちらかというと家族で対戦することが多いです。お兄ちゃんとは喧嘩になるのであまりやらないんですけど、お父さんとはよく対戦しています。
(お母さん)ふたりとも負けず嫌いなので、喧嘩はよくしていますね。どちらかが相性有利なデッキを使うとなおさら(笑)。
- あるあるですね(笑)。これまでの戦績はどちらが優勢なんですか?
たぶん僕の方が勝っていると思います。1度自主大会の決勝戦で兄弟対決をしたことがあって、そのときも僕が勝ちました。
同じリーグのプレイヤーを
チェックしよう!