• レギュレーション
  • レギュレーション

イラストの異なる名前が同じカードの取り扱いについて

12月4日(金)発売の「スターターセットVMAX フシギバナ」と「スターターセットVMAX カメックス」に、アララギ博士のイラストの「博士の研究」、およびフラダリのイラストの「ボスの指令」が収録されています。



「博士の研究(アララギ博士)」
「ボスの指令(フラダリ)」

これらのカードは、マグノリア博士のイラストの「博士の研究」、およびサカキのイラストの「ボスの指令」と、イラストは異なるもののカード名は同じことから、それらと同名のカードとして扱います。



「博士の研究(マグノリア博士)」
「ボスの指令(サカキ)」

レギュレーションのページにも、以下の文章がすべてのレギュレーションに追記されています。
---------------------------------------------------------
「博士の研究(マグノリア博士)」と「博士の研究(アララギ博士)」は、同じ名前のカードとして扱います。 「ボスの指令(サカキ)」と「ボスの指令(フラダリ)」は、同じ名前のカードとして扱います。 ---------------------------------------------------------


このことにより、デッキ構築においては以下のような挙動になります。


「博士の研究(マグノリア博士)」を4枚デッキに入れ、さらに「博士の研究(アララギ博士)」を4枚デッキに入れることができるでしょうか?
→できません。「博士の研究(マグノリア博士)」と「博士の研究(アララギ博士)」はどちらも「博士の研究」という同名のカードであり、同名のカードがデッキに8枚入ることになるので、デッキ構築の基本ルールに反します。

「博士の研究(マグノリア博士)」を2枚デッキに入れ、さらに「博士の研究(アララギ博士)」を2枚デッキに入れることができるでしょうか?
→できます。「博士の研究(マグノリア博士)」と「博士の研究(アララギ博士)」はどちらも「博士の研究」という同名のカードであり、同名のカードがデッキに4枚入ることになるので、デッキ構築の基本ルール上問題ありません。

スタンダードレギュレーションのデッキに、「博士の研究(アララギ博士)」の代用カードとして「アララギ博士」を入れることができるでしょうか?
→できません。「博士の研究(アララギ博士)」は「博士の研究」という名称のカードであり、「アララギ博士」という名称のカードではありません。かつ、「アララギ博士」はスタンダードレギュレーションで使用できるカードではないため、デッキに入れることはできません。

エクストラレギュレーションのデッキに、「博士の研究(アララギ博士)」と「アララギ博士」の両方を入れることができるでしょうか?
→できません。「アララギ博士」・「プラターヌ博士」・「博士の研究」の3種類のサポートは、枚数にかかわらず、1つのデッキに1種類しか入れられません。

TO PAGE TOP