• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開!

jikiden

拡張パック「反逆クラッシュ」収録のカードを使った厳選レシピを紹介します。

目次

ポケカ四天王・イトウ シンタロウ直伝

ito

ここが強い!

このデッキはストリンダーVMAXを最大限活躍させることのできるデッキになっているよ。
ダストダスの特性「どくだまり」で相手のバトルポケモンをどくにすることで、ストリンダーVMAXの「キョダイライオット」のダメージを160ダメージから240ダメージに上げて戦うデッキだ。
240ダメージで倒せないポケモンに対しては、「エレキパワー」を使ってさらにワザのダメージを増やすこともできる!TAG TEAM GXやポケモンVMAXのポケモンたちを1撃で倒してしまおう!



採用しているおすすめカード

1枚目

ダストダス
「反逆クラッシュ」収録

ダストダスの特性「どくだまり」で相手のバトルポケモンをどくにしよう。ベンチからストリンダーVMAXを支える立役者だ!

2枚目

ダートじてんしゃ
「プレミアムトレーナーボックス ソード&シールド」等収録

グッズで山札を引いてくることのできるこのカード。1枚山札をトラッシュすることになるが、ワタシラガVやカプ・コケコ◇の特性でトラッシュを有効活用しよう!

3枚目

スピード雷エネルギー
「反逆クラッシュ」収録

ダートじてんしゃと同じく、山札を引くことができるカードだ。ヤブクロンやスタジアムといった序盤に必要なカードにも貢献してくれるぞ!

デッキレシピ

ポケカ四天王・ヤマグチ ヨシユキ直伝

yamaguchi

ここが強い!

序盤はひたすら準備に徹しよう!新登場したキャプチャーエネルギーや、ザシアンVの特性「ふとうのつるぎ」を使いながら準備を進めよう。
中盤以降は強力なサポートを駆使しながら、ダイオウドウVMAXで戦おう。チラチーノの特性のおかげで、使うサポートの選択肢を広げやすいところも魅力だ!マオ&スイレンやボスの指令を有効なタイミングで使っていこう!



採用しているおすすめカード

1枚目

ザシアンV
「ソード」収録

特性「ふとうのつるぎ」で序盤の展開を助けるのはもちろん、鋼エネルギーを採用しているので、「ブレイブキャリバー」で攻めていく動きも強力だ!

2枚目

チラチーノ
「ソード」収録

相手がマリィやリセットスタンプを使ってきた返しに手札を増やしていける特性やりくりに加え、ダイオウドウVMAXの準備を円滑に行うために「エネアシスト」も駆使しよう!

3枚目

マオ&スイレン
「オルタージェネシス」収録

ポケモンの回復と同時にいれかえることができるので、鋼タイプのポケモンを軸としているこのデッキと相性が良いです。ダイオウドウVMAXの耐久力を最大限に活かそう!

デッキレシピ

ポケカ四天王・シマダ ダイチ直伝

shimada

ここが強い!

相手がベンチで育てているポケモンを先に攻撃したり、ダメカンをばら撒くことで複数のポケモンを同時に倒したりすることでバトルを有利に進めていこう。
カラマネロの特性でエネルギーを簡単に付けられるので、バトル場でドラパルトVMAXが戦っている間に別のポケモンを育てよう。
バトル場のドラパルトVMAXがダメージを受けたらすぐに別のポケモンに交代して戦おう!
また、ワザを使うのに必要なエネルギーが2個のポケモンばかりなので、カラマネロをベンチにたくさん育てる必要はなく、他のポケモンをたくさん出すことができるぞ。



採用しているおすすめカード

1枚目

デスカーン
「フェアリーライズ」収録

ワザでベンチポケモンをトラッシュする効果を持っているぞ。ダメージを受けたドラパルトVMAXや、ベンチに出した時に特性を発揮するポケモンをトラッシュすることで、相手に簡単にサイドを取らせなかったり別のポケモンを出したりできる点が強力だ!

2枚目

ゲンガー&ミミッキュGX
「タッグボルト」収録

ドラパルトVMAXが倒されると相手にサイドを3枚取られてしまうデメリットがありますが、相手の手札は3枚増えているのでポルターガイストで大ダメージを狙えるぞ!ホラーハウスGXも強力で、ドラパルトVMAXの戦う準備ができるまで時間を稼ごう!

3枚目

ギラティナ
「フェアリーライズ」等収録

特性「やぶれたとびら」がドラパルトVMAXやデスカーンと相性が良いですが、相手がポケモンVやポケモンGXを使わずにドラパルトVMAXを一撃で倒せるデッキの時はこのカードで戦おう!特性でトラッシュからベンチに出すことができるので、エネルギーをつければ何度でも攻撃することができるぞ!

デッキレシピ

ポケカ四天王・アライ ケイト直伝

arai

ここが強い!

最初の番にブルーの探索や博士の研究で足りないカードを探し、次の番にムウマージの特性「ふしぎなことづけ」をねらおう!
カウンターゲインの効果が働くようになるので、カラマネロVMAXに進化して「ダイジャマー」を使おう。同時にマリィなどで相手の手札を減らせると協力だ!
カラマネロVMAXが倒されてしまっても、リセットスタンプを使い相手の手札を減らしたり、マーシャドー&カイリキーGXの「リベンジ」で倒し返すこともできるぞ!



採用しているおすすめカード

1枚目

リセットスタンプ
「ジージーエンド」等収録

中盤から終盤にかけて使うことで相手の動きを止めることができる強力なカードだ。 リセットスタンプと合わせて「ダイジャマー」を使うと、相手の手札を減らしながら、次ターン相手にとって有効なカードを戻すことができるぞ!

2枚目

マーシャドー&カイリキーGX
「ダブルブレイズ」等収録

スピード雷エネルギーが出たことにより強力になった雷タイプに強く出ることができるぞ!リベンジでピカチュウ&ゼクロムGXを倒せて強力だ!

3枚目

ムウマージ
「ダブルブレイズ」収録

序盤の事故を防止したり、中盤、終盤ではサイド調整をしてリセットスタンプの効果を高めてくれる器用なカード。
バトル場に出しておいたムウマージの「ふしぎなことづけ」を使うことで。ポケモンいれかえがなくてもカラマネロVMAXをバトル場に出すことができるぞ!

デッキレシピ

関連情報

TO PAGE TOP