エクストラレギュレーションを楽しもう!

10月4日(金)より、全国のポケモンカードジムでエクストラレギュレーションで行われる、「エクストラバトルの日」が始まります。


同日発売の「エクストラレギュレーションBOX」に入っているカードから、エクストラレギュレーションのみで使用できる強力なカードを紹介します。


特別なカード

ACE SPEC(エーススペック)

「BW」シリーズに登場したACE SPECのトレーナーズは、デッキに1枚しか入れられないカードです。

例えば、マスターボールをデッキに1枚入れた場合、パソコン通信を入れることができません。

ACE SPECはどのカードも非常に強力な効果を持つので、デッキに合う1枚を選びましょう。


パソコン通信

自分の手札を2枚トラッシュで、山札から好きなカードを何でも1枚持ってこられる、超強力なグッズです。


ポケモンEX(イーエックス)

「BW」「XY」「XY BREAK」シリーズに登場したポケモンEXは、「ポケモンEXのルール」を持つポケモンです。

高いHPと、強力なワザや特性を持っています。

「ポケモンEXのルール」によりポケモンEXがきぜつすると、相手はサイドを2枚とることができます。


ダークライ

ダークライEXは、悪エネルギーのついている自分のポケモン全員のにげるために必要なエネルギーをゼロにする特性「やみのころも」が、悪デッキに相性抜群です。



進化(メガシンカ)

「XY」「XY BREAK」シリーズに登場した進化のポケモンは、たねポケモンであるポケモンEXから進化するポケモンです。

進化のルール」として、進化させた時点で番が終わりますが、進化前のポケモンEXに対応したポケモンのどうぐのソウルリンクがついていれば、番は終わりません。


Mレック
ソウルリンク

進化ポケモンでもあるレックウザEXトリプル加速エネルギーをつけて、いきなり「エメラルドブレイク」も使えます。
さらに、レックウザEXはこの後に説明する古代能力も持っています。


古代能力

「XY」シリーズに登場した古代能力は「Ω(オメガ)バリア」「Ω(オメガ)連打(れんだ) 」「α(アルファ)グロウ」「α(アルファ)回復(かいふく)」などがあり、特性とは別に持つ、ポケモンの能力です。


フリーザー

フリーザーは、古代能力「⊿(デルタ)プラス」によってサイドを1枚多く取れます。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXの「オルタージェネシスGX」と組み合わせればさらに1枚多く取れます。
つまり...TAG TEAM GXをきぜつさせた場合、一気にサイドを5枚取れます。



デュアルタイプ

「XY BREAK」シリーズに登場したデュアルタイプは、2つのタイプを持つポケモンです。

例えば炎と水の2つのタイプを持つボルケニオンEXは、2つのタイプの弱点を突くことができます。


ボルケニオン

炎ポケモンでありながら、炎ポケモンの弱点をつける水タイプを持っています。



ここで紹介した多くの特別なカードに加え、特性「セットアップ」が強力なシェイミEXや、トラッシュからサポートを手札に加えられるバトルサーチャー、にげるためのエネルギーをゼロにできるかるいしといった強力カードが収録されています。

特別なルール

アララギ博士とプラターヌ博士

サポートのアララギ博士プラターヌ博士は、枚数にかかわらず、1つのデッキにどちらかしか入れられません。

1つのデッキに両方入れることはできません。アララギ博士プラターヌ博士だけの、特別なルールです。


アララギ
プラターヌ

ポケモンキャッチャー、きずぐすり、スーパーボール

ポケモンキャッチャーきずぐすりスーパーボールの3枚は、同じ名前のカードでも過去のカードは違う効果が書かれています。

いずれのカードもデッキに入れることはできますが、効果については最新のものに置き換えて処理をします。


使用できないカード

エクストラレギュレーションについては、一部使用できないカードがあります。くわしくはこちらのレギュレーションページをご確認ください。

関連情報

PAGE TOP