【全8回連載】 ポケモンカード「ゲーム」の悩みを解決しよう
【第6回】ピッピ樋口と学ぶ、自分だけのデッキ作り

デッキビルドBOX&禁断の光で、一気に揃える!ピッピ樋口と学ぶ、自分だけのデッキ作り

デッキビルドBOX&禁断の光で、一気に揃える!ピッピ樋口と学ぶ、自分だけのデッキ作り方

写真1

こんにちは、ピッピ樋口です。前回の記事では、大会上位入賞者のデッキに必ず採用されている「デッキ必須カード」がなぜ強いのか、取り上げました。


今回はレベルアップして、ポケカ初心者プレイヤーとピッピ樋口自身を重ねながら、オリジナルで「自分だけのデッキ」を作成し、その過程を記事にしました。一気にカードが揃うのがポイントです!


この記事を読んだ皆さんにとって、構築デッキだけでなく「自分だけのデッキ」を作ることも選択肢になれば嬉しいです。 「デッキビルドBOX」&「禁断の光」がテーマですが、他の拡張パックや強化拡張パックにも応用できるので、是非参考にしてみてください。


連載予定(全8回)

【第6回】デッキレシピから、強者の戦略を学ぶ



一気にデッキを揃える!「デッキビルドBOX」&「禁断の光」編

【ポイント1】強力なカードを組み合わせて、自分だけのデッキを作ろう

写真2

初心者として対戦を重ねるにつれて、自分だけのデッキを作ってみたいと思う場面が増えてきました。例えば、YouTubeの対戦でポニータ石井の浪漫デッキに憧れたり、公式大会の入賞デッキが羨ましかったりということです。しかし、いざ自分でデッキを作るのは想像以上に難しく、どの拡張パック・強化拡張パックを買えばいいのか悩むこともあるかもしれません。


そんなピッピ樋口ですが、 「デッキビルドBOX ウルトラムーン」&「禁断の光」を組み合わせると、非常に強力なデッキができるということで、開封からデッキレシピ作成まで挑戦してみます!



【ポイント2】「禁断の光」から、強力な「ポケモンGX」を狙え!


ウルトラネクロズマGX
ジガルデGX

今回の狙いは、トレーナーズウェブでも紹介されている「ウルトラネクロズマGX」と「ジガルデGX」です。この2枚は、それぞれ「カラマネロ」「ミステリートレジャー」や、「ディアンシープリズムスター」「ユリーカ」と組み合わせると、より強力になる「ポケモンGX」のカードです。それでは早速、「禁断の光」1BOXを開封していきましょう!


写真3

1枚目の「ポケモンGX」はなんと、狙いを定めていた「ウルトラネクロズマGX」で、ピッピ樋口にしては幸先のいいスタート!


写真4

まだ中盤ですが、「カラマネロ」をはじめとする、「ウルトラネクロズマGX」と相性のいいカードが、徐々に揃いはじめています。さすが、BOX開封。


写真5

今回開封した「禁断の光」1BOXで入手したカードのうち、「ウルトラネクロズマGX」を中心にしたデッキと相性が良さそうなポケモン、トレーナーズです。

それでは、次に「 デッキビルドBOX ウルトラムーン」を開封してこれらのカードと組み合わせていきましょう。


【ポイント3】「デッキビルドBOX」から、デッキ必須カードなどを組み合わせてデッキ完成!

「デッキビルドBOX ウルトラムーン」には、トレーナーズやエネルギーのカードの他にも、拡張パック「ウルトラムーン」が10パック、強化拡張パック「ウルトラフォース」が3パック同封されています。その中でも、今回の狙いは拡張パック「ウルトラムーン」に収録されている「ネクロズマあかつきのつばさGX」の一発勝負。「ウルトラネクロズマGX」と相性がいいカードです。


ネクロズマGX

早速開封していきますが、前半5パックでは「ポケモンGX」すら当たらず。拡張パックの開封動画で、ポニータ石井に負けがちなピッピ樋口、引きの悪さが頭の片隅をよぎります。


写真6

またしても待ち人来たらず。ラスト2パックに賭けろ!ピッピ樋口!!


写真7

9パック目にして、念願の「ネクロズマあかつきのつばさGX」を根性でゲット!


ネクロズマGX
カラマネロ
ウルトラネクロズマGX

「ネクロズマあかつきのつばさGX」の特性「インベイジョン」を組み合わせると、「ウルトラネクロズマGX」がさらに強化されます。


「ウルトラネクロズマGX」のワザ「フォトンゲイザー」は、非常に強力なダメージを与える一方で、効果で基本超エネルギーをすべてトラッシュしなければいけません。そこでキーマンとなるのが「カラマネロ」の特性「サイコリチャージ」です。


しかし、超エネルギーをつけられるのはベンチポケモンに限定されるので、グズマを使うか「ウルトラネクロズマGX」を2枚用意しなければ毎番「フォトンゲイザー」を使えず 、プレイングの難易度が上がってしまいます。

ネクロズマGX

「ネクロズマあかつきのつばさGX」の特性「インベイジョン」さえあれば、毎ターン「フォトンゲイザー」を使えるので、デッキの安定性が一気に高まります。仮に基本超エネルギー2枚をトラッシュしたとして、「こだわりハチマキ」の効果も追加されれば210ダメージと、相手にとって非常に大きな脅威となりそうです。


それでは、今回の記事の目的である「デッキビルドBOX」&「禁断の光」で手に入れたカードを組み合わせたデッキレシピです。


ウルトラネクロズマGX

ポケモン
ウルトラネクロズマGX 1
マーイーカ 3
カラマネロ 2
ネクロズマあかつきのつばさGX 1
フーパ 2
ニャスパー 3
ニャオニクス 2
グッズ       
アセロラ 1
ハイパーボール 4
ミステリートレジャー 2
バトルサーチャー 2
かるいし 1
エスケープボード 1
バトルコンプレッサー 2
すごいつりざお 1
レスキュータンカ 1
こだわりハチマキ 2
ポケモンいれかえ 2
サポート       
プラターヌ博士 4
アズサ 1
グズマ 1
シロナ 2
N 2

エネルギー       
ユニットエネルギー雷超鋼 1
基本超エネルギー 12
基本鋼エネルギー 4

合計
60

必勝パターンを安定させるための「あと1枚」

【ポイント】あと1枚追加すれば、デッキはさらに強くなる!

写真2

「デッキビルドBOX」&「禁断の光」で作成したデッキはどうだったでしょうか。強力な「ポケモンGX」はもちろん、相性のいいポケモンやトレーナーズ、エネルギーまで「自分だけのデッキ」をつくるために必要な一色のカードを揃えることができました。一方で、「禁断の光」を1BOXしか開封していないため当然ではありますが、「ウルトラネクロズマGX」、「カラマネロ」、「ミステリートレジャー」の枚数がやや不足気味で、安定してデッキを回すには少し不安が残ります。


というわけで、もう1BOX開封してみました。結論から言うと、「ウルトラネクロズマGX」がもう1枚手に入り、デッキの安定性が高まりました。その他にも、数枚程度入れ替えてより完成度の高いデッキとなっているので、デッキレシピを見比べてぜひ参考にしてみてください。


ウルトラネクロズマGX

ポケモン
ウルトラネクロズマGX 2
マーイーカ 4
カラマネロ 3
ネクロズマあかつきのつばさGX 1
フーパ 2
グッズ       
アセロラ 1
ハイパーボール 4
ミステリートレジャー 4
バトルサーチャー 2
かるいし 1
エスケープボード 1
バトルコンプレッサー 2
すごいつりざお 1
レスキュータンカ 1
こだわりハチマキ 2
ポケモンいれかえ 2
サポート       
プラターヌ博士 4
アズサ 1
グズマ 1
シロナ 2
N 2

エネルギー       
ユニットエネルギー雷超鋼 1
基本超エネルギー 12
基本鋼エネルギー 4

合計
60

関連情報

PAGE TOP