• レギュレーション
  • レギュレーション

チャンピオンズリーグ2018 名古屋上位入賞デッキ紹介

チャンピオンズリーグ2018 名古屋上位入賞デッキを発表

チャンピオンズリーグ2018 名古屋が、3月21日(祝・水)に開催されました。なんと、ベスト4全員がマッシブーンGXを使ったデッキに! 今回はそれぞれのマッシブーンGXデッキの特徴、そしてマッシブーンに対抗するためのデッキを紹介します。

マッシブーンGXデッキの基本的な戦略は?

・ストロングエネルギーやビーストエネルギープリズムスターで、マッシブーンGXの「ジェットパンチ」を強化する。
・コルニで、2匹目のマッシブーンGXと、2匹のマッシブーンGXを育てて強化するのに必要なビーストリングやちからのハチマキといったグッズを確実に手に入れる。
・アセロラの効果でダメージを受けたマッシブーンGXを手札に戻し、一緒に戻ったエネルギーやグッズを次のマッシブーンGXに再利用する。

といった従来のマッシブーンGXデッキの動きに加え、
・ベンチのディアンシープリズムスターでワザをさらに強化。
と、「禁断の光」以降ならではの動きが加わりました。

カギを握ったのは新登場のディアンシープリズムスター

ディアンシー
ディアンシープリズムスターの特性「プリンセスエール」で闘ポケモンのワザのダメージを+20します。ビーストエネルギープリズムスター、ちからのハチマキがついた状態だと、ワザのダメージは+70され、エネルギー1つで使える「ジェットパンチ」で100ダメージを出せることになります。

優勝:コガワ ヒデユキ選手のデッキレシピ 様々な対策カードの入った万能型デッキ

準優勝:カミムラ リョウタ選手のデッキレシピ ベンチポケモンの弱点も突く

ベスト4:トサ タケシ選手のデッキレシピ オーロットBREAKとマッシブーンGXからの攻撃をけん制

ベスト4:ブレ アントワヌ選手のデッキレシピ HP強化の狙い


マッシブーンGXを止めるには。

マッシブーンGXの弱点は超タイプです。弱点を突くことで、ダメージは2倍になります。つまり、
・超タイプで100ダメージをあたえる。
でマッシブーンGXを一撃できます。

超タイプを強力サポート

「禁断の光」に収録されているミステリートレジャー。手札を1枚トラッシュすることで超・ドラゴンタイプのポケモンを手札に加えられます。ハイパーボールに加えてミステリートレジャーを使うことで、この2つのタイプのポケモンを確実に持ってくることができます。超タイプのデッキとして、今回シニアリーグで優勝したヨシナリ ツブラ選手のデッキレシピを紹介します。

シニアリーグ優勝:ヨシナリ ツブラ選手のデッキレシピ 超タイプの複数アタッカー


アタッカーとして採用しているダストダスミュウツーGXネクロズマGXといったポケモンでマッシブーンGXの弱点を突くことができます。
・相手のトラッシュにグッズが5枚以上ある状態で、ダストダスの「ゴミなだれ」
・こだわりハチマキをつけ、超エネルギー1個を含めた3つ以上のエネルギーがついた状態で、ミュウツーGXの「フルバースト」
・超エネルギーが2個以上ついた状態で、ネクロズマGXの「プリズムバースト」
いずれも、マッシブーンGXを一撃することができます。このあたりに、対策へのヒントがあるかもしれません。

4/21(土)はチャンピオンズリーグ2018 京都

4/21(土)に京都でチャンピオンズリーグ2018 京都が開催されますが、先立って4/6(金)に「ドラゴンストーム」が発売します。本日紹介をしているレシラムGXに闘魂のまわしをつけ、「ヴァーミリオンGX」でダメージは190となった上に、ベンチのポケモンに炎エネルギーをつけることもできます。さらには炎ポケモンをそろえ、「禁断の光」収録のフラダリプリズムスターを使えば、トラッシュにあるサポートをロストゾーンに送ることもできます。

このマッシブーンGXの勢いは京都まで続くのか...それとも?


タイムシフト視聴はこちらから



ニコニコ生放送で激闘の様子を、チェックしよう。
実況はポケモンカードチャンネルで活躍中のポニータ石井!
PAGE TOP