• レギュレーション
  • レギュレーション

正解を発表! 雲に隠された場所を探しだそう!

banner

2021年2月24日(水)に、ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト編集部から出題した「雲に隠された場所を探しだそう!」のクイズにつきまして、2021年3月11日(木)に回答を締め切りましたので、正解を発表いたします。



正解

正解は・・・・


「岡山県」


でした。



解説

2021年2月24日(水)に、トレーナーズウェブサイトに突如として出された本問は、下記のような問題でした。


banner

手がかりとなる唯一の情報は、「3つのエネルギーマークはTwitterに隠されているらしい」というものでした。さらには、「多くの人の協力が必要で、発見できる時間が限られている」というヒントも書かれていました。


実は、2021年2月19日(金)から3月4日(木)にかけて、Twitter内で下の画像のような広告が出現していました。普段からTwitterでポケモンカードゲームのことを調べてくれている人や、このクイズのヒントを求めてTwitterを検索した人の中には、画像を発見できた人もいたのではないでしょうか。


banner

この広告画像は、一見すると何のヒントにもなっていないようですが、画像に書かれている通り、山形県の人に限って見られるように展開されており、さらに、2月19日(金)のみ表示されるようになっていました。


これが問題のヒント②と③につながります。


つまり自分の地域ではない人からTwitter上で画像を共有してもらい、また自分の地域に画像が表示される日には、画像を発見して共有する必要があったのです。この画像をクリックするとウェブサイトにつながって、画像を共有するように勧められてもいました。


画像は全部で39種類ありました。


banner

すべての画像を集めることができると、一部の画像に他の画像と違うところがあるとわかります。群馬県、三重県、宮崎県の3県の画像には「超」「闘」「悪」の3タイプのエネルギーマークが描かれており、これは問題のヒント①につながります。


ここで問題の画像に戻ると、3つのエネルギーマークの位置は、日本地図における3つの県の位置と近いことに気づきます。そこで日本地図上に、3つの県の広告画像に描かれていた3つのエネルギーマークを置き、さらに問題の画像と重ねるとエネルギーマークの位置は、問題の画像と一致することがわかります。


あらためて答えなければいけない問題を振り返ると問題は「雲に隠された場所」でした。



重ねた画像で雲に重なる場所を探すと、そこは「岡山県」ということになります。


問題を解くための解説は以上です。


今回の問題を解くために必要だった広告画像と日付を確認し、それを日本地図の上に重ねていくと、下の画像のようなルートで「ガラル フリーザーV」「ガラル サンダーV」「ガラル ファイヤーV」の3枚が移動していたことがわかります。いろいろな地域に現れていたんですね。


banner

今回のクイズ、かなりの難問だったのではないでしょうか。



見事に正解を発見された方、おめでとうございます。


3枚の強力なポケモンVや、「いちげき」「れんげき」のカードが多数収録された強化拡張パック「双璧のファイター」のカードリストが、本日公開されています。


他のカードも探してみてみたいと思った方は、一度チェックしてみてください。

TO PAGE TOP