• レギュレーション
  • レギュレーション

「Vスタートデッキはじめて改造バトル」特別番組、結果発表!

12月4日(金)に開催された「Vスタートデッキはじめて改造バトル」特別番組での大会で、ポケカ四天王のヤマグチヨシユキ選手が優勝、俳優の本郷奏多さんが準優勝しました。


mv

多くの選手が鋼タイプのポケモンを選択する中、本郷奏多さんのみが炎タイプを選択。タイプ相性で相手の弱点をつく戦略を披露して決勝へと勝ち進み、ポケカ四天王の1人であるヤマグチヨシユキ選手と対決。


mv

結果は、タイプ相性を覆し、ヤマグチヨシユキ選手が勝利。見事優勝!


優勝したヤマグチヨシユキ選手のインタビュー

ヤマグチヨシユキ
おめでとうございます。優勝した今のお気持ちを教えてください。

今回、優勝できたことは素直に嬉しいです。
また、ポケモンカードを通じて普段会えないような方々と仲良くなれたことが楽しかったです。決勝を戦った本郷さんとは、試合後に「また対戦しよう」とお話ししました。初対面の方とも仲良くなれることは僕がポケモンカードを続ける理由の一つですね。


今日作られたデッキの評価はいかがでしたか。

非常に満足のいく出来でした。開封した「シャイニースターV」に入っていたカードがとても良く、対戦を有利に進められる強いポケモンを多く入れることができました。点数をつけるなら、120点です。


Vスタートデッキはじめて改造バトルでの遊びはいかがでしたか。

全ての人が楽しめるパーティゲーム感がありながら、考えることも多く奥が深いゲームでした。当たったカードの中からデッキを作るところが、限られたカードでデッキを作っていた幼い頃の体験も思い出し、楽しめました。


ヤマグチさんにとってポケモンカードの魅力とはなんですか。

一回対戦したら、すぐに友だちになれることです。ポケモンカードという趣味を通じて、いろいろな人との絆を深めていくことができます。今からポケモンカードを始める方にも魅力としてこのことを伝えたいです。


本大会の感想を教えてください。

めちゃくちゃ楽しかったです。みんなでワイワイ楽しめる会でした。


準優勝した本郷奏多さんのインタビュー

本郷奏多
ご自身の戦績には満足されていますか。

他の方のデッキに対して有利なタイプ相性のデッキを使っていたので、正直、優勝しなければいけないと思っていました。最後は、本当にヤマグチ選手がお見事でした。


今日作られたデッキへの評価はいかがでしたか。

事前に少し練習してきたのですが上手くいかしきれなかった印象です。点数をつけるなら20点くらいかな。開封した「シャイニースターV」からポケモンVを1枚しかデッキに入れることができなかったので、メインのアタッカーを複数用意できなかったことが敗因だと思っています。


Vスタートデッキはじめて改造バトルの遊びはいかがでしたか。

カードゲームはカードをより多く持っていたり、知識がある人がどうしても有利になりがちです。しかし、この遊びかたは初心者でも勝つ可能性が十分にあるところが魅力です。


これからポケモンカードを始める方へメッセージをお願いします。

ポケモンカードゲームは、ルール自体はシンプルですが、大人が真剣に考えることもできる非常に奥深い遊びだと思います。子どもから大人までみんなが楽しめるコンテンツなので、たくさんの人にポケモンカードを手に取って欲しいなと思います。


参加した著名人へのインタビュー

はじめしゃちょーさん

はじめしゃちょー

今回鋼タイプのデッキに悪タイプのカードも入れて2つのタイプで戦おうとしたのですが、うまく使いこなせなかったことが残念でした。「Vスタートデッキはじめて改造バトル」が楽しかったので、お店でもチャレンジしたいと思います。ポケカのルールは2分で覚えられるくらいシンプルなので、初心者の方にも、まずは手にとってはじめてみてほしいです。


もこうさん

もこうさん

最近は『ポケットモンスター ソード・シールド』でばかり遊んでいて、ポケモンカードは久しぶりでしたが、触るとやはり奥深いなと感じました。デッキの中では一戦目で活躍した「チラチーノ」がお気に入りの一枚です。ポケモンカードは初心者でもたった1枚で逆転できるところが面白いですね。


平田雄也さん

平田雄也さん

とても楽しかったですが、負けてしまったので非常に悔しいです。また同じ遊びかたでリベンジしたいです。
僕にとってのポケモンカードはカレーです。やればやるほど、どんどん面白さが広がって、コクがすごい。ポケモンカードに興味がある人には、「シャイニースターV」の出た今こそ始めてほしいです。


藤井猛さん

藤井猛さん

普段は炎タイプのデッキを使うことが多いのですが、今回はあまり使ったことがない水タイプのデッキを使えたことが楽しかったです。
ポケモンカードは年齢に関係なく楽しむことができるので、私と同世代の方にも是非遊んでいただきたいです。


河西健吾さん

河西健吾さん

今日はいろいろな方と対戦できて楽しかったです。自分のデッキの中ではジュラルドンとクチートが活躍してくれました。今回、新たな魅力に気づけたので、普段の対戦でもデッキに1枚入れておいて相手の意表をつくことが出来そうです。
ポケモンカードはルールも簡単で、どんな人でも楽しめるカードゲームだと思います。


田丸篤志さん

田丸篤志さん

戦う時間が短く、対戦の中では楽しみきれなかった部分もありましたが、試合後に皆さんの対戦を見ているのも楽しかったです。今回の遊びは、当たった強いカードで指針が決めやすく、久々にポケモンカードを遊ぶ方や全くの初心者でも遊びやすいルールだと思います。自分も久しぶりのポケカでしたがやっぱり楽しかったです。


イベントの様子

会場の様子1
会場の様子2
会場の様子3
会場の様子4
会場の様子5
会場の様子6
会場の様子7
TO PAGE TOP