• レギュレーション
  • レギュレーション

9月18日(金)発売の拡張パック「仰天のボルテッカー」収録カードから、強力なコンボを持つカードを紹介!

9月18日(金)発売の拡張パック「仰天のボルテッカー」収録のカードから、強力なコンボを持つカードを紹介します

s4banner

強さチャンピオン級!ダンデとリザードンのコンボで最大330ダメージ!

ダンデ
リザードン

ダンデは、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージを「+30」します。「相手のポケモンをきぜつさせるのにあとすこしダメージが足りない」といった時に、足りない分のダメージを補うことができる汎用性の高いサポートで、どんなデッキにも入れることができるでしょう。

リザードンのワザ「キングブレイズ」は、100のダメージに、自分のトラッシュにある「ダンデ」の枚数×50ダメージが追加されます。その番にダンデが使われていて、さらにトラッシュにダンデが4枚ある状態なら、330という大ダメージになります!

また、リザードンの特性「バトルセンス」は、自分の番に1回使えて、自分の山札を上から3枚見て、その中からカードを1枚選び、手札に加え、残りのカードはトラッシュするという優れた効果を持ちます。特性の効果でダンデをトラッシュしても、ダンデを手札に持ってきてから使用してトラッシュしても、コンボの条件を整えることができます!


ルリナを使って手札を増やしながら、 相手のバトルポケモンを「マヒ」に!

ルリナ
カジリガメ

ルリナは、自分のトラッシュから水タイプのポケモンと水エネルギーを合計4枚まで選び、手札に加えることができます。水タイプのポケモンを主力にするデッキにとって非常に便利な効果で、どの水タイプのポケモンにするか、あるいは水エネルギーにするか、使用する場面に応じて必要なカードを選べる点が強力です。

カジリガメのワザ「まんりきウェーブ」は、80ダメージをあたえながら、同じ番にルリナを使用している場合、相手のポケモンを「マヒ」にすることができます。

自分は必要なカードを手札に揃えながら、相手は「マヒ」にして妨害するという、じわじわと状況を有利に変えていく巧妙なコンボです。


サイトウでエネルギーを一気に加速! カポエラーで不意を突け!

サイトウ
カポエラー

サイトウは、山札の上から5枚をトラッシュし、その中にあるエネルギーをベンチの闘ポケモンにつけることができます。エネルギーの種類に指定はないので、基本エネルギーだけでなく、特殊エネルギーもつけることができる点が優秀です。

カポエラーは、同じ番にサイトウを使っていると、ワザ「たつまきキック」で130ダメージをあたえることができます。そして、このワザに必要なエネルギーをサイトウを使ってつけてしまえば、コンボ成立! バトル場のポケモンと入れ替えて、相手に奇襲をしかけましょう!


ガラル ネギガナイトVの、高速の一撃!

サイトウ
ネギガナイト

サイトウとコンボが可能なポケモンは、カポエラーだけではありません。ガラル ネギガナイトVの特性「ちかいのやり」は、このポケモンがベンチからバトル場に出たときに、自分の場のポケモンについている闘エネルギーを好きなだけ選び、このポケモンにつけかえることができます。ワザ「フォールスター」に必要となるだけのエネルギーをつけてあげると、すぐにバトル場でワザを使うことができます。

そして、サイトウを使って、あらかじめベンチのポケモンに闘エネルギーをつけておくと、その動きが非常に取りやすくなるでしょう!

TO PAGE TOP