• レギュレーション
  • レギュレーション

スタンダードレギュレーションにおける使用できるカード変更のお知らせ

平素よりポケモンカードゲームをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。2020年9月1日(火)より、ポケモンカードゲーム公式大会のスタンダードレギュレーションにおいて、デッキに入れることができないカードを新たに指定します。


2020年9月1日(火)以降、デッキに入れることができないカード


ポケモンカードゲームにおいて、デッキ構築やプレイングによって対戦相手の行動を制限し勝利を目指すことは、戦術の一つとして認められています。その前提のもと、今回指定の2枚のカードは、他の一部のカードと組み合わせることで対戦相手の行動を極端に制限し、多様なデッキ構築やプレイングの幅を著しく狭める恐れがあるため、スタンダードレギュレーションにおいて使用できないカードに指定します。


また今回の対象カードのデザインや効果を新たにしたものを製作しております。開発中のイラストになりますが、いち早くご紹介します。


画像
画像

※レギュレーションマークはCです。


これらのカードは10月以降のポケモンカードジムで開催される公認大会にて配布予定ですので、

みなさん、楽しみにお待ち下さい。


今度ともポケモンカードゲームをより一層お楽しみいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

TO PAGE TOP