• レギュレーション
  • レギュレーション

「リザードンHR争奪戦」1stバトル、イトウシンタロウがはじめしゃちょーを破り優勝!

争奪戦1st

2020年7月17日(金)に行われた「リザードンHR争奪戦」1stバトルにて、ポケモンカード元世界チャンピオン(※)のイトウシンタロウ選手が、動画クリエイターのはじめしゃちょーさんをおよそ1分30秒という速さで破りました! 優勝したイトウシンタロウ選手には、優勝賞品として、リザードンVMAXのHRの最初の1枚が贈呈されました。

(※)ポケモンワールドチャンピオンシップス2016 カードゲーム部門 マスターディビジョン 世界チャンピオン

優勝したイトウシンタロウ選手へのインタビュー

―――優勝した今のお気持ちをお聞かせください。


率直にうれしいですね。リザードンHRがめっちゃ欲しかったので、めっちゃ練習してきて良かったです。10箱分練習してきました。



―――もっとも印象に残っているのはどの試合ですか。


1回戦、ライバロリさんとの試合です。ドデカバシで逆転した場面が一番印象に残っています。



―――ご自身の対戦以外も含めて、本大会でもっとも面白かった試合はどれですか。


本郷奏多さんとはじめしゃちょーさんの準決勝です。かなり難しい試合で、複雑な場面が多かったので、見ていてとても面白かったです。



―――これから新しくポケモンカードを始める方にメッセージをお願いします。


ちょうど初心者の方も参入しやすい「Vスタートデッキ」という商品が発売されました。さらに、「リザードンHR争奪戦」のような、まだカードを1枚も持っていなくても楽しめるイベントが開催されていて、初心者の方が参加しやすいタイミングなので、ぜひポケモンカードを始めてみてください!

準優勝したはじめしゃちょーさんへのインタビュー

―――まず、今の率直なお気持ちをお聞かせください。


負け方はともかくとして、決勝戦まで行くことができたのに、そこで負けてしまったということがとても悔しいです。初めてのシールド戦では2回戦で敗退、今回は3回戦で敗退、つまり次は優勝ですね。それに向けて日々強くなります!



―――大会に向けて、どのような準備をされましたか。


大会で使用される商品「伝説の鼓動」のカードリストを見たり、実際に4箱購入して、どんなカードが出てくるのか、どういったポケモンの組み合わせが強そうかといった、デッキを組むシミュレーションをしてきました。



―――2018年からプレイされていますが、今のポケモンカードについてどういった印象をお持ちですか。


よりダイナミックになったと思います。以前に比べてHPが高いポケモンが多かったり、ワザのダメージも高くなっているので、迫力のあるカードゲームになっていると思います。また、今回大会に出場して、初めて会った方もいらっしゃったんですけど、そういった方々とも不思議なくらいスムーズに遊べて、ポケモンカードを機に仲良くなることができました。人と人をつなぐ、誰でも楽しむことのできるカードゲームだと、あらためて思いました。



―――これから新しくポケモンカードを始める方にメッセージをお願いします。


今なら「Vスタートデッキ」で始めることもできますし、友達同士だけじゃなく家族みんなで楽しむことができるので、ぜひポケモンカード遊んでみてください!


争奪戦1st

はじめしゃちょーさん(左)とイトウシンタロウ選手(右)による決勝戦の様子


「リザードンHR争奪戦」1stバトルについて

キミも参加しよう!

「リザードンHR争奪戦」1stバトルは、全国のポケモンセンター、ポケモンカードステーション、およびポケモンカードジムにて、7月23日(木・祝)から9月22日(火・祝)のあいだ開催される「リザードンHR争奪戦」を記念し、その第1回として行われました。
「リザードンHR争奪戦」では、今回の「リザードンHR争奪戦」1stバトルでイトウシンタロウ選手が獲得したカードと同じカードである、リザードンVMAXのHRを優勝賞品です。また、「家(うち)でもシールド戦」キャンペーンも実施いたします。詳細は以下のリンクをご確認ください。


「リザードンHR争奪戦」について

「家(うち)でもシールド戦」キャンペーンについて

TO PAGE TOP