• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開!

jikiden

強化拡張パック「伝説の鼓動」収録のカードを使った厳選レシピを紹介します。

目次

ポケカ四天王・イトウ シンタロウ直伝

ito

強化拡張パック「伝説の鼓動」でセキタンザンVMAXが当たった人におすすめのデッキです。ワザ「ふんかだん」でエネルギーをつけて、ワザ「キョダイガンセキ」で相手ポケモンをなぎ倒しましょう!


ここが強い!

セキタンザンVMAX2匹を最大限活躍させることのできるデッキです。序盤はジラーチをバトル場に、セキタンザンVとヤレユータンをベンチに用意します。セキタンザンVMAXに進化することができたらそこから反撃開始! ヤレユータンの特性「さるぢえ」でエネルギーを山札の上にのせて、セキタンザンVMAXのワザ「ふんかだん」でダメージを上げる効果をねらって戦います。エネルギーをたくさんつけることができたら、ワザ「キョダイガンセキ」を使うことができます。240の大ダメージで相手ポケモンをどんどん倒していきましょう!



採用しているおすすめカード

1枚目

マオ&スイレン
「オルタージェネシス」収録

頑丈なセキタンザンVMAXのHPを120回復するのがこのカード。うまく回復すれば何度も相手の攻撃を耐えることができます。

2枚目

ムキムキパッド
「タッグボルト」収録

このカードはにげるためのエネルギーが4個のポケモンの最大HPを50あげることができます。セキタンザンVMAXにつけて最大HPを380にし、倒されないように戦いましょう。

3枚目

格闘道場
「ダブルブレイズ」収録

基本闘エネルギーがついていると、あたえるダメージをプラスできる、このデッキにぴったりのスタジアム。サイドが相手より多ければ、ワザ「ふんかだん」でムゲンダイナVMAXも弱点をついて一撃で倒せます!

デッキレシピ

ポケカ四天王・ヤマグチ ヨシユキ直伝

yamaguchi

トゲキッスVMAXのワザ「ダイグライド」で選択肢を増やしながら戦えることが強みだと思ったので、色々なギミックを入れてみました。相手によって有効なカードを使っていきたいですね。


ここが強い!

先攻後攻問わず、2回目の番からワザ「ダイグライド」を使うことを目標にします。「ダイグライド」を使うまでに展開の中心となるのがブルーの探索です。ブルーの探索で手札に加えたグッズから、トゲキッスVMAXやエネルギーなどのカードに繋げることができます。また他のデッキに比べ、特性「かせきのしがらみ」のオムスター、おうえんYホーン、エール団のしたっぱなどの相手の行動を妨害するカードが多く入っています。場の状況や相手のデッキによって有効なカードが異なるので、たくさん対戦をしながらコツをつかんでいきたいところですね。



採用しているおすすめカード

1枚目

ザルードV
「伝説の鼓動」収録

ダメージを受けたトゲキッスVMAXを回復する役割を持ちます。エネルギーつけかえでトゲキッスVMAXについている基本草エネルギーをザルードVにつけかえて、いきなりワザを使うことも可能です。

2枚目

オムスター
「タッグボルト」収録

相手のグッズを封じる特性「かせきのしがらみ」を活かしていきます。にげるエネルギーの多いポケモンに対しては、ポケモンいれかえを使えなくして、おうえんYホーンでこんらんにしてワザを使いづらくします。

3枚目

エール団のしたっぱ
「Vスタートデッキ悪 ガラルヤドラン」収録

相手のポケモンについているエネルギーを相手の手札に戻す効果を持つサポートです。トゲキッスVMAXのワザ「ダイグライド」の効果で山札を2枚引けるため、山札を引くサポートを使わなくていい番が出てきます。そういったタイミングで、相手の動きをを妨害できるサポートを使っていきたいです。

デッキレシピ

ポケカ四天王・シマダ ダイチ直伝

shimada

アメイジングレアのポケモンたちは強力なワザを持っていますが、ワザを使うために複数タイプのエネルギーを必要とします。ジラーチを軸にうまくエネルギーをつけられるように工夫してデッキを作りました。


ここが強い!

基本的に最初の番はジラーチにエネルギーをつけましょう。2回目の自分の番に「アメイジングスター」を使って7枚のエネルギーを場のポケモンにつけることができるので、ほかのアメイジングレアのポケモンたちがワザを簡単に使えるようになります。また、思うようにポケモンにエネルギーをつけられなくても、エネルギーつけかえやターボパッチを使えば問題ありません。様々なポケモンを採用しているので、状況に応じて使い分けましょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

ライコウ
「伝説の鼓動」収録

バトル場とベンチのポケモンに120ダメージずつ与えることができるので、1回の攻撃で2匹のポケモンをきぜつさせることもできます。ベンチにいるHPの高いポケモンを先に攻撃することで、その後のバトルを有利に進めることもでき、様々な使い方のできるカードです。

2枚目

セレビィ
「伝説の鼓動」収録

1つのエネルギーで手軽にワザを使うことができます。エネルギーを節約しつつ、他のポケモンで倒しきれなかったポケモンを倒しましょう。

3枚目

レックウザ
「伝説の鼓動」収録

このデッキの中で1番大きなダメージを出すことができるポケモンです。どんなにHPの高いポケモンでも1回の攻撃で倒すことができる可能性があるので、エネルギーをたくさんつけてワザ「アメイジングバースト」を使いましょう。

デッキレシピ

ポケカ四天王・アライ ケイト直伝

arai

ザルードVは、ワザ「ジャングルライズ」でエネルギーをつけることが出来て、さらにHPの回復もできる器用なポケモンです。その器用さを最大限活かせるようなデッキにしました。


ここが強い!

器用なザルードVですが、ワザのダメージはあまり高くないので、ザルードVをゴリランダーVMAXをサポートするポケモンとして使うことで、そのダメージの物足りなさを補うことができます。ゴリランダーVMAXはワザ「ダイレンダ」で大ダメージが狙えるポケモンVMAXですからね。ワザ「ダイレンダ」でトラッシュしたエネルギーを、ザルードVのワザ「ジャングルライズ」でつけなおし、さらに回復までできてしまいます。元々草タイプはライフフォレスト◇などの回復手段がある点も相性が良いと感じました。



採用しているおすすめカード

1枚目

アロマ草エネルギー
「伝説の鼓動」収録

ピカチュウ&ゼクロムGXのようなデッキに対しては、終盤にライチュウ&アローラライチュウGXのワザ「タンデムショック」とリセットスタンプのコンボで、こちらの動きを止められてしまうことが多いです。しかしアロマ草エネルギーさえしっかりとついていれば、マヒにならないので相手のやりたいことをさせません。

2枚目

ゴリランダーVMAX
「VMAXライジング」収録

このデッキのアタッカーです。ワザ「ダイレンダ」の最大280ダメージは、ほとんどのTAG TEAM GXに対して強く、またポケモンVMAXに対しても、ザルードVの器用さでカバーしてあげることで、強く立ち回ることができます。

3枚目

とりつかい
「ムゲンゾーン」収録

ワザ「スーパーグロウ」を使い終えたあとのモクロー&アローラナッシーGXをベンチに下げることができるので、バトル中盤に使いたいカードです。このデッキはにげるのにエネルギーが必要なポケモンが多いので重宝します。クワガノンVのワザ「パラライズボルト」を使われてたとしても、ポケモンをいれかえることができます。

デッキレシピ

TO PAGE TOP