• レギュレーション
  • レギュレーション

Vスタートデッキのトレーナーズを紹介

7月10日(金)発売の「Vスタートデッキ」に収録されているトレーナーズを紹介します。Vスタートデッキは、これからポケカをはじめる方がそのまま遊べるだけでなく、すでにポケカをプレイしている方がデッキを作るときに欠かせない汎用性の高いカードが数多く収録されています。


手札を増やす汎用サポート

対戦において手札がなくなる、少なくなることは負けにつながりがちです。手札がなくなってエネルギーがつけられずワザが使えない、何もできないままやられてしまった......といったことは、皆さんも経験されているのではないでしょうか。少なくなった手札を一気に補充することができるサポート、「博士の研究」「マリィ」が、なんと9種すべてのデッキに2枚ずつ収録されています。

博士の研究は手札をすべてトラッシュするかわりに7枚も一気に引ける超強力サポートであり、多少の手札をトラッシュしてしまったとしても、対戦の展開を一気に引き寄せるだけの枚数を補充できます。また、プレイング次第では手札の最後の1枚を「博士の研究」とすることで、デメリットの効果を受けずに7枚引くこともできるかもしれません。

一方、マリィは手札を戻しながら5枚のカードを引けるため、対戦の先の展開で使いたいカードが手札にあるものの、手札を補充したい、あるいは別のカードがほしいといった場面で使いやすいカードです。また、相手の手札を4枚にする効果があるため、相手の手札が5枚以上あるときはその枚数を減らすことができます。前後の戦況や相手の表情を見て、うまく使っていきたいカードです。


また、「Vスタートデッキ炎」には、炎タイプをメインにした多くのデッキに採用されている「溶接工」が、「Vスタートデッキ無色」には、ポケモンがきぜつさせられてしまった際に、まさに手厚く"サポート"してくれる「メイ」が、それぞれ収録されています。


博士の研究

Vスタートデッキ9種すべてに2枚収録


マリィ

Vスタートデッキ9種すべてに2枚収録


溶接工

Vスタートデッキ炎に1枚収録


メイ

Vスタートデッキ無色に1枚収録


ピンチを切り抜ける汎用グッズ

ワザを使ったりベンチににがすのに必要なエネルギーが多いポケモンがバトル場に出ていて、攻撃もできないままきぜつさせられてしまう。そういった事態はポケモンカードゲームではよく起こってしまうもの。そんなときに備えてデッキに入れるカード「ポケモンいれかえ」も、なんと9種すべてのデッキに2枚ずつ収録されています。ポケモンをベンチに戻せば、特殊状態や不利なワザの効果もなくなるため、にげるとうまく組み合わせれば、ピンチから逆襲のチャンスが生まれるかもしれません。


ポケモンいれかえ

Vスタートデッキ9種すべてに2枚収録


ポケモンをいち早く場に出す

何枚引いても手札にたねポケモンが来ない......なんていう時、絶対に必要なカード「クイックボール」もVスタートデッキで手に入ります。

進化ポケモンを採用しているデッキを構築する際には絶対に持っていたいカード「しんかのおこう」「ふしぎなアメ」も、Vスタートデッキには収録されています。拡張パック「ムゲンゾーン」強化拡張パック「伝説の鼓動」などで手に入れた強力な進化ポケモンを使ってデッキを作るなら、是非持っておきたいカードです。


クイックボール

Vスタートデッキ雷・闘・鋼に
1枚収録

しんかのおこう

Vスタートデッキ超・悪に
1枚収録

ふしぎなアメ

Vスタートデッキ草・雷・超・悪・鋼に1枚収録


ポケモンのどうぐも封入

バトル場でワザを使ってたたかうポケモンにも、ベンチでサポートをするポケモンにも、なにかとつけておきたいのが「ポケモンのどうぐ」です。ポケモンたちをより活躍させてくれるポケモンのどうぐ「大きなおまもり」「ふうせん」がVスタートデッキには収録されています。ですが、どちらも別のデッキに収録されているため、どちらを取るべきか悩みどころです......。しかし悩んでいても仕方ない。いっそ両方買ってしまうのはどうでしょうか? なんといっても500円(税別)ですからね!


大きなおまもり

Vスタートデッキ草・水に1枚収録


ふうせん

Vスタートデッキ超に1枚収録


相手の動きを妨害できるグッズも

相手が動きづらくなるよう妨害するグッズも収録されています。使われてつい声が漏れてしまったり、使ってにやにやしたり......一発逆転の決め手となったこともあるはず。「クラッシュハンマー」「リセットスタンプ」「ツールスクラッパー」で、有利だと思ってほっとしている相手に一泡吹かせましょう。思わずにんまりしてしまうはず。


クラッシュハンマー

Vスタートデッキ炎・水に1枚収録


リセットスタンプ

Vスタートデッキ闘に1枚収録


ツールスクラッパー

Vスタートデッキ悪に1枚収録


いろんなポケモンたちに活躍の機会を

おしゃれにバトルを進めるのに役立つのが、ツインエネルギーです。ポケモンV・ポケモンVMAXではないけれど強いワザを持っているポケモンがいる......しかも、必要とされるエネルギーのほとんどが無色エネルギー......。そんなときはツインエネルギーで相手より早くワザを使い、華麗に勝利をつかみたいですよね。そうしたポケモンはどんなタイプのデッキにもいれやすいので、デッキ構築の幅も無限大です。是非自分だけのオリジナルデッキを作って、おしゃれに華麗に、バトルをしましょう。


ツインエネルギー

Vスタートバトル無色に2枚収録

500円でこれらのカードが収録されているならば、きっと「あれもこれも」となってしまうこと間違いなしです。「1つだけしか買ってはいけない」なんてことはありませんので、ぜひ複数個のご購入を検討いただければと思います。今回ご紹介したトレーナーズにもご注目いただきながら、どのデッキを選ぶか検討してみてください。なんといっても500円(税別)ですからね!

関連情報

TO PAGE TOP