• レギュレーション
  • レギュレーション

限界まで語り尽くす! My Favoriteポケカ ~第9回 ライバロリさん~

毎週水曜日14時に更新! 連載企画「限界まで語り尽くす! My Favoriteポケカ」では、ポケカをプレイしているあの有名人やポケカ四天王など、様々な人たちから話を聞いて、「My Favoriteポケカ」、すなわち、「ポケモンカードゲームの中で気に入っているカード」を好評発売中の新商品から1枚紹介してもらいます。


第9回は、動画クリエイターのライバロリさんにお話を伺いました。


ライバロリさん
プロフィール
YouTubeなどでポケモン関連の動画をアップロードしている動画クリエイター。2012年から動画投稿を開始。YouTubeのチャンネル登録者数は65万人(2020年6月現在)。「オワオワリ(これで終わりの意)」などの特徴的な言葉遣いで人気を集め、ポケモンカードゲームの動画も投稿している。現在はUUUMに所属。

―――こんにちは。


こんにちは、ライバロリです! よろしくお願いします。



―――どうぞよろしくお願いします! では早速インタビューを始めさせていただきます。まず、ポケモンカードゲームはいつ頃から始められたのでしょうか。


はい、普段はゲーム「ポケットモンスター ソード・シールド」で遊んでることが多いのですが、カッコかわいいポケモンカードのイラストに惹かれ、カードもかなりプレイするようになりました。ポケモンカード歴は約2年です。拡張パック「チャンピオンロード」が発売したあたりから、自分でカードを揃えてデッキを組んでやり始めました。



――2018年5月発売の拡張パックですね。ライバロリさんは今年2月の企画「実況者ポケカ部」にもご登場いただていたり、以前からポケモンカード関連の露出もされております。それでは、そんなライバロリさんの「My Favoriteポケカ」をお聞きしたいと思います。


はい、ハッサムVMAXです。


ハッサムVMAX


―――拡張パック「ムゲンゾーン」から登場している新しいポケモンVMAXですね! 理由をお聞かせください。


まず、ハッサムというポケモン自体がめちゃくちゃ好きです。鋼のクリアなボディに加え、鋼タイプのポケモンにしては珍しいスリムな体型、全体的に「赤」というとても攻撃的でカッコいい色をしているかと思えば、ハサミの部分は意外と可愛らしいデザインをしているという......。好きなところは語りだすと止まらなくなります。


あと、「チャンピオンロード」からポケモンカードを始めたと言いましたが、「チャンピオンロード」の商品パッケージにハッサムがいるんですよね。


「チャンピオンロード」

この弾にはハッサムGXというめちゃくちゃカッコいいカードも収録されており、パックを開封して当てて、ウッキウキでデッキを組んで友達と対戦していた思い出があります。そのときは初心者なのであまり勝てませんでしたが......(笑)



―――始めたばかりの頃に当たったカードって、すごく思い入れを抱きますよね! もともと好きなポケモンであればなおさら。ただ、今回選んでいただいたのは、ハッサムはハッサムでも、ハッサムVMAXという新しいカードです。


はい、ハッサムVMAXの話に戻しますと、わかりやすくて使いやすいワザと効果を持っているところがいいですね。ワザ「ハードシザー」は、鋼タイプのポケモンらしいダメージ軽減の効果をもっており、必要なエネルギーも2つと軽くて使いやすいです。ワザ「ダイスチル」は、エネルギー3枚で190ダメージをあたえ、特にデメリットはないという、これまた使いやすいワザになってます。少し足りないダメージも、「ハードシザー」からの「ダイスチル」という風に、2つのワザを合わせて使うことでカバーできていて、バランスがとれたカードだと思います。



―――変わった効果のカードはたくさんあり、ポケモンVMAXの中でもそういったカードはいくつか見かけますが、ハッサムVMAXはシンプルだからこそ強いタイプのカードということですね。


最近は鋼タイプのポケモンを強化するカードもたくさん出ています。メタルソーサーを使うことで一気にエネルギーを加速して攻撃までもっていく動きは強いですし、鋼鉄のフライパンをつけて耐久を伸ばしながら、マオ&スイレンなどの回復カードと組み合わせてさらに耐久に寄せても強いです。



―――シンプルに強いからこそ、ほかのカードと組み合わせて色々な応用が効くと。


あと、僕が他に好きなカードに、ルカリオ&メルメタルGXがあるのですが、GXワザ「フルメタルウォールGX」でハッサムVMAXを含め鋼タイプのポケモンの耐久を伸ばすことができるし、そもそも同じ鋼タイプなので同時採用しやすい点も「好き」に拍車をかけているポイントの1つです。



―――やっぱりルカリオがお好きなんですね! なるほど、たしかにハッサムVMAXとルカリオ&メルメタルGXは同じ鋼タイプなので、1つのデッキに自然と入ってきそうです。デッキの話題が出たところで、ハッサムVMAXを採用したデッキのデッキコードを教えていただけますでしょうか。


こちらです。


くわしいデッキレシピはこちら!


見たらわかる通り、めちゃくちゃ耐久に寄せました。ルカリオ&メルメタルGXのGXワザ「フルメタルウォールGX」に加え、メタルコアバリアをつけたハッサムVMAXがワザ「ハードシザー」を使うと、次の番に相手から受けるワザのダメージが「-130」され、まさに鉄壁になります。


相手が苦しんでる姿を見るのは楽しいです!


相手のダメージをうまく受けつつ、倒せそうなタイミングでは「ダイスチル」で一気にダメージをあたえきぜつさせて、サイドをとっていきたいです。



―――相手の攻撃は鉄壁の防御で守るけれども、こちらは隙を見てしっかり攻撃していくと。


アルセウス&ディアルガ&パルキアGXはハッサムVMAXのやや足りない火力を補ってくれます。GXワザ「オルタージェネシスGX」を使うことで、ワザのダメージが「+30」され、「ハードシザー」の120 + 「ダイスチル」の220で、HP340ラインのポケモン......つまりムゲンダイナVMAXにまで届く火力を手にすることができます。



―――そこまでダメージを出せるとなると、ポケモンのどうぐ等で最大HPが上がっていないかぎり、ポケモンVMAXを含めすべてのポケモンを倒せることになりますね(2020年6月24日現在)。


あとは耐久ポケモンと相性のいい、相手の動きを遅らせられるカードであるリセットスタンプマリィを2枚ずつ採用してます。


①ハッサムVMAXにエネルギーをつけて、②耐久を上げることができるカードもつけて、③マリィを使って相手を妨害しつつ攻撃していく! みたいな戦い方が基本になります。ぜひこのデッキを使ってみてください。



―――どうやってそのカードを使用するかというプランがしっかり立った、ライバロリさんらしい「My Favoriteポケカ」のご紹介でした! ありがとうございました! 最後に、ポケカに関するエピソードを何かお聞きできますでしょうか。


そうですね、僕がポケモンカードをやってて一番思い出に残ってる出来事といえば、2018年7月に発売した強化拡張パック「迅雷スパーク」シールド戦のイベントです。ありがたいことに記念すべき開催第一回目の大会にお誘い頂き、いろいろと恵まれていて優勝することができました。優勝賞品として世界に100枚しかないゼクロムGXのHRを、全ポケカプレイヤー中、一番最初にゲットすることができました! そのカードは大切にカードローダーで保護して、部屋に飾ってあります。僕の人生の大切な宝物の1つです。


「迅雷スパーク」シールド戦

その1年後に行われたミュウツーHR争奪戦にも出たのですが、そのときは棋士の藤井猛先生に負けて優勝はできませんでした。藤井猛先生には別のポケモンカードの大会でも負けているので、いつかリベンジしたいです(泣)


ライバロリさん


―――最後はライバロリさんらしい負けず嫌いなエピソードでした! 今日は本当にありがとうございました!


ありがとうございました!




毎週水曜日更新の「限界まで語り尽くす!My Favoriteポケカ」、次回は7月1日(水)14時に第10回を公開いたします。


第10回は、ポケカ四天王の一人、アライケイト選手にお話を伺いました。ご期待ください。

関連情報

TO PAGE TOP