• レギュレーション
  • レギュレーション

限界まで語り尽くす! My Favoriteポケカ ~第5回 ポケカ四天王 ヤマグチヨシユキ選手~

毎週水曜日14時に更新! 連載企画「限界まで語り尽くす! My Favoriteポケカ」では、ポケカをプレイしているあの有名人やポケカ四天王など、様々な人たちから話を聞いて、「My Favoriteポケカ」、すなわち、「ポケモンカードゲームの中で気に入っているカード」を、好評発売中の新商品から1枚紹介してもらいます。


第5回は、前回のシマダダイチ選手から引き続き、ポケカ四天王の一人であるヤマグチヨシユキ選手にインタビューを行いました。


ヤマグチ選手
プロフィール
ポケカ四天王の一人。「チャンピオンズリーグ2019新潟」準優勝、2019年2月に開催した「シティリーグ シーズン3」優勝。5歳の頃にポケモンカードゲームに出会い、小学4年生と小学5年生のときには世界大会に出場するなど、早くから頭角を現していた。

―――こんにちは。今日はよろしくお願いします。


こんにちは! 第3期ポケカ四天王のヤマグチヨシユキといいます。凱(よし)というプレイヤーネームで活動しています。よろしくお願いします。



―――なんでもポケモンカードゲームとの出会いが非常に早かったとか。


はい、ポケカは5歳から始めて今年でもう16年目ぐらいになりますが、中学・高校の頃は勉強や部活動が忙しかったので、たまに遊ぶ程度でした。ただ、大学生になってからは生活時間に余裕が出てきたこともあり、がっつり競技プレイヤーとして復帰して、今に至ります。



―――16年とはスゴイ年月ですね......。


ジュニアリーグの頃にお世話になった人だったり、一緒に公式大会やポケモンワールドチャンピオンシップスに出場していたライバルたちと、今こうして大人になって再会すると感慨深い気持ちになります。年を重ねているのは自分だけじゃないなと実感させられますね(笑)



―――小学4年生のときにはもう大会で結果を残されていて、一昨年の「チャンピオンズリーグ2019新潟」では準優勝を果たしているヤマグチヨシユキ選手、どんな「My Favoriteポケカ」か気になるところです。さっそくお伺いしたいと思います。


はい、私の「My Favoriteポケカ」は、アーマーガアです!


アーマーガア

強化拡張パック「爆炎ウォーカー」収録



―――ココガラ、アオガラス、アーマーガアという順で進化する、2進化のポケモンですね。どういったところに魅力を感じるのでしょうか。


なんといっても、自分のポケモンを手札に戻すことのできる特性「そらとぶタクシー」が強力です。似た効果を持つ回収ネットは、ポケモンVとポケモンGXを手札に戻すことができませんが、特性「そらとぶタクシー」には、そのような制約はありません。また、手札に戻すポケモンについているカードも一緒に戻るので、ポケモンのどうぐやエネルギーも再利用できる強みがあります。



―――手札にポケモンを戻すことが、どういった点で強力といえるのでしょうか。


それは、圧倒的な回復量ですね。



―――回復量ですか。


はい、ポケモンが受けたダメージを回復できるカードとしてはマオ&スイレンがよく使われているかと思いますが、このアーマーガアの特性を使えば、ダメカンの乗っていない状態のポケモンが手札に戻ってくることになるので、実質的に、HPを全回復していると考えることができます。もちろん、ついているエネルギーなどもリセットされてしまうので、そこは考慮する必要があります。ただ、現環境で活躍しているポケモンVMAXやTAG TEAM GXといったHPの高いポケモンがいきなり全回復するとなると......、考えただけでも恐ろしい......いや、ワクワクが止まりません(笑)



―――たしかに、せっかくHPを減らしてあと少しできぜつさせられるポケモンVMAXに、手札に戻られてしまったりしたら、相手のショックは大きそうですね。


あと、 ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』を遊んだ人にはわかると思うのですが、アーマーガアは優れた飛行能力と高い知能を活かし、「ガラル交通」と呼ばれる会社で、街から街へ人を運ぶ仕事をこなしています公式ホームページより引用)。つまり、「そらとぶタクシー」なんですよね。「爆炎ウォーカー」で登場したこのアーマーガアのカードイラストにはその様子が描かれているので、ゲームとの繋がりを感じられるところも非常に魅力的です!




―――そうですね。タクシードライバーもカードイラストの中にいて、特性名の「そらとぶタクシー」どおり、人を運ぶ仕事をしているアーマーガアがしっかり描かれています。これまでの方もそうですが、皆さんカードの効果だけでなくイラストの魅力も語っていただけるので、非常にポケモン愛が伝わってきます! さて、それではこのアーマーガアを使ったデッキを教えていただけますでしょうか。


はい、こちらです。


くわしいデッキレシピはこちら!


「どんなポケモンでも手札に戻すことができる」というアーマーガアの強みを、最大限活かしたデッキとなっています。まず相手の攻撃を1度は耐える必要があるので、主にバトル場でたたかうポケモンをHPの高いポケモンVMAXの中から選ぼうと思いました。そしてアーマーガアの特性「そらとぶタクシー」でそのポケモンを手札に戻したあと、またバトル場に出してからすぐにワザを使いたいと思い、エネルギー1枚でワザを使えるポケモンがいいと考えました。


結果、カビゴンVMAXを選びました。


カビゴンVMAX

申し分ない耐久力に加え、トリプル加速エネルギー1枚で攻撃できるので、カビゴンVがベンチに控えていれば、バトル場のポケモンを手札に戻した番にカビゴンVMAXに進化して攻撃に移れます。



―――無色エネルギー3つで使うことができるワザ「キョダイフォール」を使っていく作戦ですね。60ダメージに加え、自分のベンチポケモンの数×30ダメージを追加できるので、満足なダメージを与えられそうです。ただ、トリプル加速エネルギーへの依存度が高くなりそうですが......


そうですね。そのため、トリプル加速エネルギーがなくなって息切れしないように、ワザ「リソースマネジメント」を持つヤレユータンも採用しています。



―――さすがはポケカ四天王、デッキ全体でしっかり考えられていました! 「My Favoriteポケカ」の紹介、ありがとうございました!


ありがとうございました!



―――今回ヤマグチさんが紹介してくれたアーマーガアは、現在発売中の強化拡張パック「爆炎ウォーカー」に収録されています。ぜひ皆さんもアーマーガアを使ったデッキ作りに挑戦してみてください。




毎週水曜日更新の「限界まで語り尽くす!My Favoriteポケカ」、次回は6月3日(水)14時に第6回を公開いたします。


第6回は、「俳優ポケカ部」より平田雄也さんにお話を伺いました。ご期待ください。

関連情報

TO PAGE TOP