• レギュレーション
  • レギュレーション

「爆炎ウォーカー」には、キミのデッキをもっと強くするカードがいっぱい!

LINEで送る

4月24日(金)に発売されたばかりの強化拡張パック「爆炎ウォーカー」、このパックには、キミのデッキをもっと強くする、個性豊かなカードがたくさん入っているよ。ここではその中から5枚を紹介しよう!

パッケージ

商品紹介ページはこちら


クワガノンV

クワガノンV

相手が次の番に手札からグッズを出して使えなくなるという、とても強力なワザ「パラライズボルト」を持つポケモンVだ。自分の番に毎回このワザを使うことができれば、相手はずっとグッズを使えない状態が続くことになる。そして、サンダーマウンテン◇が出ていれば、無色エネルギー1つで使うことができるので、自分が後攻の場合、初めの番から相手の作戦を妨害し続けるといった、スゴイことが可能になるぞ! 


パラライズボルト

ワザ「ちょうでんじほう」では190ダメージをあたえられるので、序盤で相手を妨害したあと、中終盤にかけて真っ向から戦うことができる。


ちょうでんじほう

雷タイプのポケモンなので、ストリンダーVMAXや、ピカチュウ&ゼクロムGXを中心としたデッキに入りやすい。特に序盤の動きを強化することができるので、そこを課題に感じている人には是非使ってほしい1枚だ!


ストリンダーVMAX
ピカチュウ&ゼクロムGX

ダークライ

ダークライ

ワザ「やみのらせん」は、60のダメージに加えて、このポケモンについている悪エネルギーの数 x 20のダメージを追加であたえることができる。


やみのらせん

つまり、悪エネルギーがついていればついているほどワザのダメージが上がっていくぞ。 そして、このポケモンにたくさんの悪エネルギーをつけるために――


サザンドラ

3月27日(金)発売された「スターターセットVMAX オーロンゲ」に収録されている、サザンドラの特性「ダークスコール」を使ってみよう。


ダークスコール

自分の手札から悪エネルギーを1枚選んで自分のポケモンにつけるという、強力な効果を持っている。しかも、自分の番に何回でも使える。もし手札に5枚の悪エネルギーがあれば、それをすべてダークライにつけることができ、まったくエネルギーのついていなかったダークライが、すぐに160という大ダメージを出すことができる。とても強力なコンボだ!


オーロンゲVMAXのワザ「キョダイドリル」も、悪エネルギーがついているほどワザのダメージが増えるので、サザンドラを軸にしながら、「スターターセットVMAX オーロンゲ」にダークライを足していく、といった改造ができそうだ。


アーマーガア

アーマーガア

特性「そらとぶタクシー」で、自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンとついているすべてのカードを手札にもどすことができる。ダメージを負っていて、あと少しできぜつしそうな自分のポケモンVMAXに使うと、ピンチから脱出できるぞ!


さらに、無色エネルギーでワザが使えるので、あらゆるデッキに入りやすい。手札からベンチに出した時に発動する特性を持つ、ワタシラガVやデデンネGXなどのカードと組み合わせると、その特性がもう一度使えるようになるところも面白い! そのほかにも、使い方に工夫のしがいがありそうなカードだ。


ワタシラガV
デデンネGX

ビッグパラソル

ビックパラソル

このカードをつけているポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けなくなるというポケモンのどうぐだ。バトル場のポケモンにさえついていれば、ベンチのポケモンに何もついていなくても大丈夫。効果は場のポケモン全員に働くぞ。


ドラパルトVMAXのワザ「ダイファントム」の、ダメカン5個を相手のベンチポケモンに好きなように乗せるという効果を防ぐことができるので、とても頼もしい!


ドラパルトVMAX

自分のデッキに、ベンチのポケモンを守る手段が足りていないと感じているキミには、ぜひ採用を考えてほしい1枚だ。


ボロのパソコン

ボロのパソコン

最後にこのカード! コインを2回投げて、すべてオモテなら、自分のトラッシュから好きなカードを1枚選んで、相手に見せてから手札に加えるという、面白い効果を持ったカードなのだが、イラストによーく注目してみると......


ボロのパソコン

なんだか懐かしい雰囲気の画面が映し出されている......! もしかしたら、この画面を見ていろんな記憶がよみがえる人もいるかもしれない―― 時の流れで、パソコンがボロになってしまったとしても、思い出はきっと美しいままなのだ。


――ともあれ、こういうイラストから着想を得てデッキを作り始めるのも、実はポケモンカードゲームの醍醐味だったりするので、ぜひ面白いイラストを見つけて、自分だけのデッキを考えてみてほしい!


さて、今回は4月24日(金)に発売された強化拡張パック「爆炎ウォーカー」から注目のカード5枚を紹介したが、マルヤクデVMAXなどの強力のポケモンVMAXたちは、こちらで紹介しているので、ぜひチェックしてみよう!

LINEで送る
TO PAGE TOP