• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開!

jikiden

強化拡張パック「爆炎ウォーカー」収録のカードを使った厳選レシピを紹介します。

目次

ポケカ四天王・イトウ シンタロウ直伝

ito

爆炎ウォーカーの目玉カード、マルヤクデVMAXが当たった人におすすめのデッキはこれ! マルマインGXや溶接工でエネルギーをたくさんつけて、ワザ「キョダイヒャッカ」で相手ポケモンをなぎ倒せ!


ここが強い!

このデッキは2匹のマルヤクデVMAXを最大限活躍させることのできるデッキだ!
特性を持ったポケモンが場にいることが非常に少ないため、ブルーの探索を中心にデッキを作成した。
マルマインGXの特性「エネエネボンバー」を使って一気にマルヤクデVMAXにエネルギーをつけることができる。
基本エネルギーだけでなく特殊エネルギーもつけることができるので、序盤は積極的に博士の研究を使っていこう!
マルヤクデVMAXがダメージを受けたら、マオ&スイレンやすごいきずぐすりで回復しよう!



採用しているおすすめカード

1枚目

マルマインGX
「チャンピオンロード」等収録

特性「エネエネボンバー」でエネルギーを一気に加速することができる。サイドを2枚とられてしまうが、マルヤクデVMAXのみで戦うこのデッキでは問題なく特性が使えるぞ!

2枚目

ヒート炎エネルギー
「爆炎ウォーカー」収録

VMAXポケモンのHPが高いという利点をさらに引き延ばすことのできるこのカード。複数枚つければその分HPがあがるので、マルヤクデVMAXをどんどん強化することができるぞ!

1枚目

リーリエのピッピ人形
「ドリームリーグ」収録

このカードはポケモンとして場に出すことができる。準備が間に合わなかった時は、このカードで時間をかせいで場を整えよう!

デッキレシピ

ポケカ四天王・ヤマグチ ヨシユキ直伝

yamaguchi

バタフリーVMAXのワザ「キョダイドクカゼ」で、相手のポケモンをどくとこんらんに出来るところを活かしたいと思いました。

特殊状態の相手をにげられなくするユレイドルとグッズを使えなくするオムスターと組み合わせました。


ここが強い!

バタフリーVMAXにエネルギーをつけ、育てている間にポケモンけんきゅうじょでリリーラとオムスターを準備します。
ユレイドルやオムスターに進化したところで、バタフリーVのワザ「フラフラどく」やバタフリーVMAXのワザ「キョダイドクカゼ」の特殊状態を組み合わせて妨害していくのが主な立ち回りです。
バタフリーVMAXで長く戦えるように、マオ&スイレンやライフフォレスト♢といった回復手段や、HPを上げるおおきなおまもりを活用し、弱点である炎タイプにはウィークガードエネルギーをつけて有利に試合をすすめます。



採用しているおすすめカード

1枚目

オムスター
「タッグボルト」収録

相手にグッズを使わせないために採用しました。主にポケモンいれかえなどを封じることで、バタフリーVMAXの特殊状態を最大限に活かしたいです。回収ネットを合わせると自分のポケモンの数を減らせるのもポイントです。

2枚目

ユレイドル
「オルタージェネシス」収録

特殊状態になった相手のポケモンをにげられなくするために採用しています。オムスターと合わせると、相手はワザを使うことしかできなくなります。相手のジラーチが特性「ねがいぼし」を使うとねむりになるので、にげることができなくなります。

3枚目

タッグコール
「オルタージェネシス」収録

このカードから、フェローチェ&マッシブーンGX、グズマ&ハラ、マオ&スイレンにつなげることができ、さまざまな状況に対応できる1枚です。ジラーチの特性「ねがいぼし」から是非手札にもってきたいカードです。

デッキレシピ

ポケカ四天王・シマダ ダイチ直伝

shimada

サーナイトVMAXは、高いHPと、自らを回復する強力なワザ「ダイキュアー」を持つポケモンです。ポケモンVMAX同士の激しいバトルで活躍できるでしょう。回復できるカードを多く採用して、ワザ「ダイキュアー」だけに頼っていないところがポイントです!


ここが強い!

サーナイトVMAXは非常に耐久力の高いポケモンです。そこで、その耐久力をより伸ばすことができる、ポケモンのHPを回復するグッズの妖しいカンヅメと相性がよいと思いました。カラマネロの特性「サイコリチャージ」でトラッシュから超エネルギーをつけるコンボも強力です。そして、多くのデッキで使用されている特性「ねがいぼし」を持つジラーチの代わりに、HPを回復するカードをさらにたくさん入れています。これらのカードを、マリィやオーロット&ヨノワールGXなどの、相手を妨害するカードとあわせて使うことで、サーナイトVMAXがより長く活躍できるように組み上げました。



採用しているおすすめカード

1枚目

リーリエのピッピ人形
「ドリームリーグ」収録

サーナイトVMAXのバトルの準備が整うまで、対戦の序盤で積極的に使いたいです。サーナイトVMAXにふうせんがついていて、ベンチにリーリエのピッピ人形がいる状態であれば、一度ベンチに戻ってから、再びバトル場に出て戦う戦術を取ることもできます。

2枚目

イエッサンV
「シールド」収録

サーナイトVMAXをさらに回復するために採用していますが、実は大事な役割があります。それはサーナイトVMAXを一撃で倒せる可能性を持つマルヤクデVMAXに対抗することです。マルヤクデVMAXはエネルギーをつければつけるほどワザのダメージが上がるワザを持っていますが、イエッサンVは相手のエネルギーの数でワザのダメージを上げることができるので、相手を牽制することができます。

3枚目

オーロット&ヨノワールGX
「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」収録

サーナイトVMAXは鋼タイプを弱点に持つので、ザシアンVのデッキとは相性が悪いと考えています。しかしオーロット&ヨノワールGXはサーナイトVMAXと同じ超タイプですが弱点が異なるので、2匹目のアタッカーとして採用しました。いざという時はGXワザで相手のエネルギーを全てトラッシュできるので、切り札になる1枚です。

デッキレシピ

ポケカ四天王・アライ ケイト直伝

arai

ガラルマッギョⅤは、次の相手の番にワザのダメージを受けたとき、相手のポケモンに大ダメージを与えることができるワザ「トラップバイト」を持っている点が魅力的です。このポケモンがワザのダメージを受ける必要があるので、このポケモンだけで戦うというコンセプトで、他のポケモンはあえて少なめにし、リーリエのピッピ人形と組み合わせたデッキにしました。


ここが強い!

このデッキは基本的に相手の戦術を妨害をしたり、相手から受けるダメージを軽減しながら、自分の場を整え戦っていくデッキです。 クラッシュハンマーやルカリオ&メルメタルGXのGXワザ「フルメタルウォール」で積極的に相手のエネルギーをトラッシュし、妨害しながらマッギョVを育てていきます。「フルメタルウォール」はワザのダメージを軽減できるので早い段階で使っておきたいです。ヤレユータンのワザ「リソースマネジメント」でクラッシュハンマーなどを手札に戻し、さらに妨害をすることも可能にしています。



採用しているおすすめカード

1枚目

ルカリオ&メルメタルGX
「フルメタルウォール」収録

GXワザ「フルメタルウォールGX」がとても強力で、基本的にこのカードをどのタイミングで出すかを軸にサイドプランを考えます。エネルギーが十分についているポケモンに対して使うことで、不利な状況から逆転することも出来ます。

2枚目

マリィ
「シールド」等収録

相手の手札を山札の下にもどして妨害をする目的で、今回は4枚入れました。ルカリオ&メルメタルGXの「フルメタルウォールGX」と同時にマリィを使えば、ポケモンをいれかえるカードを抑制することもできます。

1枚目

リーリエのピッピ人形
「ドリームリーグ」収録

自分のポケモンがきぜつする前に必ず出したいカードです。倒されても相手はサイドが取ることができないので時間を稼ぐことができます。その間にメタルソーサーをつかったり、ベンチポケモンを育てることができます。戦況に合わせて使えるカードです。

デッキレシピ

TO PAGE TOP