• レギュレーション
  • レギュレーション

「#ポケカ320チャレンジ」の結果発表!

banner

#ポケカ320チャレンジに多数のコンボを投稿いただき、ありがとうございました。お送りいただいたコンボの中から今回は6つのデッキを紹介します。

アップリュー+どくコンボ

アップリュー
アップリュー
ダストダス
ドヒドイデ(SM8)

mory_2000_さんのコメント

①「アップルドロップ」3回を相手のバトル場のポケモンへ(60ダメージ)
②「どくだまり」で相手のバトル場のポケモンをどくにする
③「ベノムフィーバー」で攻撃出来るので、6×50で300ダメージ
合計360ダメージ


選評

ダメージをあたえられるアップリューの特性「アップルドロップ」と、相手をどくにするとダストダスの特性「どくだまり」を組み合わせ、最終的にドヒドイデの「ベノムフィーバー」で大ダメージをあたえます。ストリンダーVMAXとは違った形での、どくを使ったコンボです。

ガラル鉱山の独創的な使い方

ガラル鉱山
ネクロズマあかつきのつばさ(SM5+)
ムキムキパッド(SM9)
ゲンガー(S1W)

plantkentanさんのコメント

新弾のガラル鉱山を、使ってネクロズマの逃げエネ4にしてムキムキパッドつけてゲンガーのライフシェイカーで他のポケモンから170ダメカン移動して17×20+20=360ダメージ
新弾のレア以下のカードだからガラル鉱山でいいんですよね?(ポケモンとは書いてない)


選評

ガラル鉱山を使うことで受けるはずのデメリットが、逆にムキムキパッドの条件を満たすメリットに変わり、超エネルギー1個で使える「ガルフストリーム」のダメージを上げることができます。

ブーバーンで確定大ダメージ!

ブーバーン
ピクシー
ヤレユータン(S1H)
格闘道場(SM10)

monnnnnteさんのコメント

①ピクシーのちゃめっけで相手の山上をエネルギーにする
②ヤレユータンのさるぢえで自分の山上をエネルギーにする
③セキタンザンのタールジェネレートでエネルギーをどちらもブーバーンにつける
これに格闘道場を使ってブーバーンのグラウンドバーン!!
100×2+80+40=320


選評

ブーバーンの「グラウンドバーン」で確実に大ダメージを出せるコンボです。セキタンザンの特性「タールジェネレート」で闘エネルギーをつけることで、格闘道場の条件を満たす点もポイントです。

回収ネットで2進化ポケモンの特性を繰り返し!

回収ネット
ガラルタチフサグマ
メガニウム
ラグラージ

kisui_ptcgさんのコメント

ガラルジグザグマを場に出して10ダメージ、メガニウムの特性早熟ハーブでガラルタチフサグマに進化させて30ダメージの合計40ダメージ
上記を回収ネット4枚と場のメガニウム4体を使用してで4回繰り返します
超ブーストエネルギーを貼ったラグラージでハイドロポンプを使います
40×4+80+20×4=320ダメージ


選評

回収ネットを使うことで、特性を繰り返し使うことができます。今回はルールとして合計320ダメージということでラグラージの「ハイドロポンプ」が使われていますが、ガラル タチフサグマの「ブロッキング」でも強力です。

ガマゲロゲ+どくこんらんコンボ

ガマゲロゲ
キョウの罠
ドクロッグ(S1W)
ガオガエン(SM10)

lily_pcgさんのコメント

相手のバトルポケモンをキョウの罠でどくとこんらんにする。
ドクロッグを2体立てる。
ガオガエンを立てる。

ガマゲロゲのきょうしん240+30、更にどくのダメカン2個増えるので+50で320


選評

キョウの罠とガマゲロゲの「きょうしん」とどくだけで250ダメージを出せる点が強力です。多くのポケモンを一撃できぜつさせることができます。トリプル加速エネルギーを使えば、奇襲として有効です。

9色のエネルギーコンボ

ホウオウ
セキタンザン
ゴリランダー(S1W)
エネルギー9種類

miyabsolさんのコメント

1ターンで全タイプ9種類の基本エネルギーをつけたホウオウのレインボーバーン!
セキタンザン炎闘
カイリュー水雷
ゴリランダー草
ジバコイル鋼
カラマネロ超
マツリカフェアリー
手貼り悪

30+(30×9)+10(げんきのハチマキ)+10(格闘道場)=320!


選評

難易度は非常に高いのですが、9種のエネルギーがホウオウにつく点は、ロマンあふれるコンボです。



入選された皆様、おめでとうございます!


次回の開催については鋭意企画中です!

関連情報

TO PAGE TOP