開発者と伝道師の「オルタージェネシス」デッキレシピと解説を公開!

banner

好評発売中の拡張パック「オルタージェネシス」のカードを使って、ポケモンカードゲームの開発を行っている株式会社クリーチャーズの小林さんと、「ポケカの伝道師」ポニータ石井がバトル!

今回は、バトルで使用したデッキのレシピを公開するぞ!

対戦動画と合わせて、デッキ構築の参考にしよう!

デッキ一覧

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXデッキ

伝説のポケモン3匹揃い踏み!

くわしいデッキレシピはこちらから!

小林さん:アルセウス&ディアルガ&パルキアGXの「オルタージェネシスGX」で水・鋼ポケモンを強化してたたかうデッキです。

今回はケルディオGXとネクロズマたそがれのたてがみGXを採用しています。


今回は入っていませんが、水エネルギー1個でワザが使えるユキメノコもオススメです。「オルタージェネシスGX」を使った次の番に、すぐに「うらみのといき」が使えます。


ポニータ石井:「オルタージェネシス」に収録されているブラックキュレムもどうですか?

小林さん:そうですね、「ブリザードダスト」が最大で200ダメージと強力なので、活躍できると思います。

ポニータ石井:「オルタージェネシスGX」を使われると、ポケモン1枚とTAG TEAM GXのポケモン1枚がきぜつするだけで負けになってしまうので、レシラム&リザードンGXが出しづらかったです

エネルギーつけかえを入れている意図は?

小林さん:エネルギー4つを使う、ネクロズマたそがれのたてがみGXの「メテオテンペスト」を使いやすくするためですね。


実際のバトルを見てみよう!




アーゴヨン&アクジキングGXデッキ

特性「ぼうしょく」の超守備型デッキ!

くわしいデッキレシピはこちらから!

小林さん:手札にあるポケモンをトラッシュすることでHPを60回復する特性「ぼうしょく」を有効に使っていきます。

入っているポケモンはウルトラビーストが多めで、スタジアムのウルトラスペースでウルトラビーストのポケモンを手札に加えていきます。

ポニータ石井:相手によっては、そのままウルトラビーストを使うことができますね。

小林さん:そうですね、超・悪エネルギーを入れているので、ネクロズマあかつきのつばさGXやズガドーンウツロイドアクジキングでワザを使うこともできます。

トレーナーズのカードだと、ビーストナイトで、アーゴヨン&アクジキングのワザのダメージも上げられます。

あとはグレートポーションマオ&スイレンで回復をさらにできますね。

ポニータ石井:特性「ぼうしょく」とマオ&スイレンを組み合わせると180...対戦中に使ったウルトラネクロズマGXの「フォトンゲイザー」のダメージを全回復!

今日は回復よりのデッキですが、改造するとなるとどんなパターンがありますか?

小林さん:カラマネロを入れて、エネルギーをつける動きをスピードアップできます。「カオスオーダーGX」を早いタイミングで使い、サイドを2枚取れると楽になりますね。

ポニータ石井:Nの覚悟や、ビーストリングも組み合わさり、強力ですね。

小林さん:今日のデッキにはタッグコールアーゴヨン&アクジキングGXを手札に加えたり、グズマ&ハラを加え、そこからビーストエネルギー◇ビーストナイトを持ってくる動きができます。

その他にも、多くのポケモンを入れていろんなデッキが作れるので、ぜひいろいろと試してみてください!


実際のバトルを見てみよう!




アローラキュウコンデッキ

エネルギーゼロデッキ!

くわしいデッキレシピはこちらから!

小林さん:エネルギーゼロで使える、アローラキュウコンの「ちりふぶき」をメインにたたかうデッキで、エネルギーを入れていません。

その分、ポケモンのどうぐを24枚入れています。

ポニータ石井:「ちりふぶき」は、トラッシュにあるポケモンのどうぐの枚数でダメージが決まるワザですね。

ちなみに、24枚にしたのはなぜでしょうか?

小林さん:いろいろなデッキに対抗できるように考えています。

例えばピカチュウ&ゼクロムGXがHP240なので、トラッシュに21枚ある状態でアローラキュウコンにこだわりハチマキがついていれば、一撃でたおせます。

また、レシラム&リザードンGXに対しては、フロストロトムで。

レシラム&ゼクロムGXアルセウス&ディアルガ&パルキアGXといったドラゴンタイプに対しては、アローラキュウコンで弱点を突くことができます。

ポニータ石井:ミュウツー&ミュウGXに対しては、ロトムで対抗できますね。

ポケモンのどうぐをトラッシュするデッキとして、噛み合っています。

小林さん:また、いろんなフェアリーチャームを入れることによって、守りも強くしています。

序盤はポケモンのどうぐをハプウデデンネGXの特性「デデチェンジ」でトラッシュしていきたいですね。

9枚トラッシュできたら、ロトムたちの特性「ロトモーター」を使って、ロトムたちのワザを使えます。

シロナ&カトレアでトラッシュしてしまったサポートを回収することもできます。

ポニータ石井:ジャイアントボムが相手に対してのけん制や、トラッシュしやすかったりと、強力ですね。

小林さん:改造するなら、アローラキュウコンGXを入れる手もあります。

特性「ふしぎなみちびき」でぼうけんのカバンハイパーボールを手札に加え、ぼうけんのカバンで持ってきたポケモンのどうぐを、ハイパーボールでトラッシュする動きが強力です。

エネルギーを入れて、ワザを使うこともできます。


実際のバトルを見てみよう!



関連情報

PAGE TOP