• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケモンWCS2019 優勝者インタビュー

LINEで送る

ポケモンワールドチャンピオンシップス2019(以下、ポケモンWCS)の優勝者が決定しました!
ジュニア、シニア、マスター各ディビジョン世界チャンピオンの、喜びの声をお届けします!


ジュニアディビジョン優勝 ミヤモト ハルキ選手

ーー優勝おめでとうございます。いまの率直な気持ちを教えてください。

嬉しいです!!



ーーポケモンWCSには参加したことはありますか?

今年で2回目です。

去年は初めての参加で緊張していたけれど、今年はそこまで緊張しないで戦えました。



ーー今回はDay1からの参加でしたが、Day1とDay2でデッキは変えましたか?

いいえ、変えませんでした。ずっとピカチュウ&ゼクロムGXデッキです。

実は別のデッキでの出場も考えはしましたが、ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019(以下、PJCS)でもピカチュウ&ゼクロムGXを使っていて使い慣れていたこともあり、これで行こうと決めました。


ーー今回のレギュレーションはPJCSとは使えるカードプールが違いましたね。どのような点を意識して変更しましたか?

今回のレギュレーションでは、カラマネロを使う選手が多いと思っていました。だから相手の場の展開を遅らせるためにジャッジマンを積極的に採用していこうと考えていました。結果、大活躍してくれました。



ーーピカチュウ&ゼクロムGXに注目したきっかけは?

ジムバトルで使っている人を見て、強そうだなと思ったのがきっかけです。そして実際に自分で作ってみたら本当に強くて。そこから自分のやりたいことのアイデアを加えて改良してきました。



ーーポケモンWCSを通して、一番印象に残っている対戦はありますか?

準決勝のボルケニオンレシラム&リザードンGXデッキとの対戦です。1ゲーム目を落としてしまって、負けるかもと一瞬弱気になったのですが、思い直してそこから2ゲーム取り返して勝てたので、とても印象に残っています。



ーー世界チャンピオンになりましたが、次の目標は?

来年度は国内大会でもっといい成績を残して、次のポケモンWCSのDay2からの出場権を獲得したいです。



ーーぜひがんばってください!ちなみにポケモンカードを始めたのはいつですか?

4歳の時です。

お父さんと一緒にポケモンセンターでブリガロン・マフォクシー・ゲッコウガのデッキが入った「はじめてセット」を買って遊びました。



ーーではいつ頃から、もっと強くなりたいと思いはじめましたか?

2018年3月の名古屋大会です。その時4位になれて、『もしかしたら世界に行けるかも?』と思って。それからチャンピオンシップポイントを取りにいくようになりました。



ーーいつもは誰と一緒に遊んでいますか?

お父さんです。

あと大型大会に出場しているジュニアの選手の皆とも、土日に集会所とかで集まって練習しています。



ーーこれからも、お父さんやお友達と一緒にポケモンカードを続けたいですか?

はい!続けます。

ポケモンカードは勝っても負けても楽しいから、これからもずっと続けたいです。



ーーでは最後に、来月の9月から始まる新シーズンへの意気込みをお願いします。

とにかく活躍できるようにがんばります。そしてポケモンWCSの開会式の映像でみた、「V」のカードがどういうカードなのかも楽しみにしています!




シニアディビジョン優勝 Kaya Lichtleitner選手(ドイツ)

>

ーー今日使ったデッキについて教えてください。

レシラム&リザードンGXを中心に、ビクティニ◇ジラーチが活躍するデッキです。特にビクティニ◇はどんなデッキ相手でも活躍してくれる切り札で、このカードで勝利した試合も多くありました。



ーーデッキには色々なポケモンが入っていたと思いますが、今回一番活躍したカードを教えてください。

ビクティニ◇と溶接工です。1枚に絞れないぐらいどちらも活躍してくれました。



ーー大会を通して、一番大変だった試合はどのような試合でしたか?

準々決勝が最も厳しかったですが、すべての試合が難しかったです。



ーー来年のWCSの参加権を得ましたが、来年に向けての意気込みを教えてください。

できるだけ頑張ってやるしかないです!




マスターディビジョン優勝 Henry Brand選手(オーストラリア)

ーー今日使ったデッキについて教えてください。

ミュウツー&ミュウGXデッキです。

新カードなので、多くのプレイヤーが使い方を研究していたと思いますが、チームメイトたちと考えて、かなりスリムなデッキに仕上がったと思います。後攻の最初の番から毎番攻撃できるような構築を考えました。



ーー今回使ったデッキで一番活躍したカードを教えてください。

マグカルゴGXです。ミュウツー&ミュウGXがマグカルゴGXのワザ「ようがんりゅう」を使い、エネルギー3つでズガドーンGXゼラオラGXをきぜつさせる動きが非常に強力でした。



ーー一番印象に残っている試合はどの試合ですか?

Day2の本戦のラウンドで、思うようにカードが引けなくて、負けてしまった試合です。

大会を通して、苦手なケルディオGXのデッキに当たらなかったのは幸運でした。



ーー来年のWCSの参加権を得ましたが、来年に向けての意気込みを教えてください。

今回の大会が終わったら、少し休もうと思っていたけど、優勝したので休むことができなくなりました(笑)




選手の皆さん、本当におめでとうございます!


8月で、1年かけて行われた今シーズンは終了となります。

そして、また9月から来年のWCSに向けた新シリーズ、チャンピオンシップシリーズ2020がスタートします!

日本で行われる大型大会の1回目「チャンピオンズリーグ東京 2020」は2019年9月22日(日)に開催!

本戦は、現在事前応募受付中です。(※2019年8月30日(金)まで)

特にマスターリーグ、シニアリーグ、オープンリーグエクストラは事前抽選制となっていますので、忘れずに事前応募をしてください。


それでは、来シーズンもポケモンカードゲームをよろしくお願いします!

LINEで送る
TO PAGE TOP