WCS2019 Day2開幕!

昨日より開催されたポケモンワールドチャンピオンシップス2019(以下、ポケモンWCS2019)も本日で2日目。ここからは、Day2と言われる本戦が始まります。


Day2の本戦には、Day1の予選を勝ち抜いたプレイヤーだけでなく、Day1予選が免除となった日本の各リーグ年間ランキングTop8の強豪プレイヤーも参加します。


今回はDay2からの出場権を獲得していたプレイヤーと、見事Day1を突破しDay2に進出するプレイヤー両方のインタビューを掲載!

まずはDay2へからの出場権を獲得していたプレイヤーに、大会への意気込みを聞いてみました!



●イトウ シンタロウ選手

主な経歴:2018マスターリーグ年間ランキング1位

ーーDay1を観戦されていましたが、振り返っていかがですか?

イトウ選手:大会前から予想していた大会環境から大きなズレはないかな、と思います。サーナイト&ニンフィアGXのデッキが参加者の割合と比べ、良く勝ち上がっているという印象です。


ーーこのDay1の結果は、Day2にどのような影響を与えると思いますか。

イトウ選手:大会のデッキの読みあいが、半歩から一歩進む形になります。ピカチュウ&ゼクロムGXのデッキや、カラマネロと組み合わせたデッキが少し数を減らして、それらに対抗するデッキが増えるという見立ては立てられますが、正直世界大会なので、勘に頼る部分も大きいです。

ーー世界大会と日本の大会は、違いますか?

イトウ選手:やはり世界大会は、各選手の抱えているものの重さを感じることがあります。自分もあまりゲーム外のことは考えないようにしていますが、準備に向けた時間も長く、特別な大会だという意識はどうしてもあります。


ーーDay1の夜は、明日のための調整に充てますか?

イトウ選手:明日使うデッキだけ決めて、ゆっくり寝ます。睡眠時間を削ると、本戦にも影響が出てしまうので、睡眠時間は確保したいと思います。



●キトウ イツク選手

主な経歴:2018-2019シニアリーグ日本チャンピオン2連覇

※キトウ選手は、年齢区分が日本と異なるため、WCSではマスターリーグでの出場になります。

ーー今年の意気込みを教えてください。

キトウ選手:今シーズンはなかなか大会に出られなかったので、この大会は楽しみたいと思います。


ーー日本と違うレギュレーションですが、注目のカードを1枚を選ぶとしたら、何ですか。

キトウ選手:ミステリートレジャーです。




また、Day1を突破したプレイヤーにも、インタビューを行ったぞ!

狭き関門を突破したプレイヤーたちの声をお届けしよう。


●ホソヤ シュンペイ選手

主な経歴:2017シニアリーグ年間ランキング1位

以前、ホソヤ選手はYoutube公式チャンネルにも遊びに来てもらいました。

ーーDay1を戦って、環境はどうでしたか?

ホソヤ選手:サーナイト&ニンフィアGXのデッキを使って6勝2敗で予選通過できました。カラマネロと組み合わせたデッキが多かったのですが、日本ではカスタムキャッチャーを多く入れるタイプのデッキが多いと予想していましたが、世界大会ではニャスパーなど直接ベンチにダメージを与えるカードを入れているのが印象的でした。

ーーDay1を踏まえて、Day2はどう予想しますか。

ホソヤ選手:Day1は事前に予想していた通りでした。ただサーナイト&ニンフィアGXが予想より多くDay2進出したプレイヤーが使っていたので、Day2はサーナイト&ニンフィアGXに有利と考えているレシラム&リザードンGXなどが少し増えるかなと予想していますが、Day1と大きくは変わらないと思います。

ーー明日の意気込みを教えてください。

ホソヤ選手:Day1を抜けたのは、自信につながりました。今日よりポジティブに明日の本戦に望めますね。上位に残って、配信ステージに行ってみたいです!



●キムラ コウキ選手

主な経歴:ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019シニアリーグTop16

※キムラ選手は年齢区分が日本と異なるため、WCSではマスターリーグでの出場になります。

ーーDay1の戦績を教えてください。

キムラ選手:ミュウツー&ミュウGXのデッキを使って、6勝です。最終戦で何とか予選突破できました。

ーー今晩はDay2に向けて調整されますか?

キムラ選手:はい。その予定ですが、世界大会初出場なので、海外のプレイヤーとトレードをしたり夜も目一杯楽しみたいです。

ーーDay2に向けての意気込みを教えてください。

キムラ選手:Day1という難関を突破したので、Day2は楽しんで戦おうと思います。そして、あわよくばTop30ぐらいに行きたいです。



●カワモト ソウジ選手

主な経歴:チャンピオンズリーグ2019 京都ジュニアリーグ準優勝


ーー今日の成績を教えてください。

カワモト選手:レシラム&リザードンGXのデッキを使って、4勝0敗で予選突破です。

(※ジュニアの予選は6回戦だが、4勝で勝ち抜けが決まると、5戦目以降は大会に参加する必要がない)

ーー今日一番活躍したカードを教えてください。

カワモト選手:カスタムキャッチャーです。1試合で2回使えるタイミングもありました。

ーー明日の目標を教えてください。

カワモト選手:明日も突破して決勝戦に行くことです!



皆さん、おめでとうございます!

Day2の活躍も期待しています!

WCS2019の様子はニコニコ生放送でお届けします。

Day2は全試合注目選手のバトルをお届けする超ボリュームの配信です!

Day3は、各リーグの決勝戦が開催されます!

世界一が決まる瞬間をお見逃しなく!

PAGE TOP