注目の「ダブルブレイズ」は、シティリーグでも活躍したのか!?

シティリーグ シーズン3も折り返し!
「ドラゴンスター日本橋2号店」で開催のシティリーグに取材に行きました!注目の「ダブルブレイズ」のカードは活躍しているのでしょうか?
当日はポニータ石井も現地で突撃生配信!
決勝トーナメントの対戦の様子は、Periscopeにて公開しています。

今回は優勝者oyktさん、準優勝者うおんさんのお二人にインタビューしました!


優勝 oykt選手

編集可能なデッキレシピはこちらから


――優勝おめでとうございます。まず、本日使用されたデッキを教えてください。

ジラーチサンダー+ウルトラビーストのデッキです。
流行ると思ったレシラム&リザードンGXのデッキに強いと考えました。全体的にポケモンGXのデッキには相性がいいと考えています。逆にポケモンGXが入っていないタイプのデッキにはちょっと苦戦するかな、と思っていました。


――デッキの使い方のコツはありますか?

レシラム&リザードンGXを意識して、ウルトラビーストをたくさんいれているデッキにしました。
特にウツロイドが強く、相手のサイドが2枚の時「ナイトキャップ」を使い、相手のレシラム&リザードンGXのワザ「フレアストライク」を使えるので、こだわりハチマキビーストエネルギー◇戒めの祠のどれか2枚あるとレシラム&リザードンGXを一撃で倒せます。「ナイトキャップ」は相手のサイドの枚数が条件なので、ポケモンGXを出さなければ、確実に使うチャンスがあるのも強味です。


――ポケモンカード歴はどれぐらいなのですか?

去年の9、10月頃に始めました。2月開催のチャンピオンズリーグ2019 千葉が初めての大きな大会でした。4月のチャンピオンズリーグ2019 京都も行こうと思っています!



ポケカ歴半年経たずにシティリーグ優勝!すごいですね!
優勝おめでとうございます!



続いては、準優勝のうおんさんにお話をお伺いしました!


準優勝 うおん選手

編集可能なデッキレシピはこちらから


――準優勝おめでとうございます。まず、本日使用されたデッキを教えてください。

レシラム&リザードンGXのデッキです。折角なので新しいカードが使おうと思っていました。レシラム&リザードンGXのカードを使ったのは、イラストがカッコいいからです。(笑)


――デッキの使い方のコツはありますか?

ウルトラネクロズマGXのデッキには不利かな、と思います。相手の場が整う前にマーシャドーを出して「やぶれかぶれ」で相手の場が整うのを防いでいくのが重要になります。デッキにはマーシャドーが2枚入っていますが、確実に2回は「やぶれかぶれ」を使いたいので、3枚でも良かったかもしれません。あと、モーモーミルクも2枚入れておけば良かったと思います。デッキから抜く候補がないのですが......。


――レシラム&リザードンGXとの組み合わせは色々あると思います。ジラーチを組み合わせに選んだ理由を教えてください。

安定感が違いますね。先攻最初の番にカキを使った時、レシラム&リザードンGXをバトル場に出しておきたくないので、そういう意味でも安心感があります。またレシラム&リザードンGXの「フレアストライク」とも相性が良い点も魅力です。



おめでとうございます!
今回のシティリーグは当日受付もあり、定員MAX128人で開催!
熱気もすごかったです!

2019年度ラストのチャンピオンズリーグ、4月14日(日)開催のチャンピオンズリーグ2019 京都も3月15日(金)からエントリーがスタートします!
事前エントリーもお忘れなく!

関連情報

PAGE TOP