「大阪」で活動するポケカ部に潜入!

カジュアルにポケモンカードを楽しむ社会人を応援する「ポケカ部」、今回は大阪で活動している大型ポケカ部に、ポニータ石井がお邪魔してきました!


ポケカ部_1

やってきたのはアメリカ村にある「カード王 心斎橋店」さん。お店に入るとすでに沢山のポケカ部員たちがバトルで盛り上がっています!


ポケカ部_2

こちらの皆さんは、このポケカ部で知り合ってお友達になったそうですよ。長年のポケモンカードコレクターの方、ポケモンのゲームが大好きな方、いろいろな方が集まるポケカ部のようです。皆さんの共通点はポケモンカードを始めて間もないということ。初めて3か月くらいの方もいらっしゃいます。そんな皆さんのデッキを見せていただきました!


ポケカ部_4

このデッキはなんと、ポケモン151匹だけで作られたデッキです。151匹のポケモンしか使わないという自分ルールでポケカを楽しんでいるそうです。『ポケモン赤・緑』世代のこだわりが感じられますね!それにしても4匹のルージュラはインパクト大です。
「勝ち筋が1つだけというファンデッキですが、好きなポケモンたちだからこそ楽しく使えるし、そういうデッキのほうがポケカ部の仲間も楽しんで遊んでもらえると思っています。」という、素敵なコメントをいただきました。


ポケカ部_5

こちらはフシギダネ、フシギソウ、フシギバナを愛して止まないプレイヤーさんのデッキです。拡張パック「タッグボルト」が発売された時は、嬉しさのあまり14箱ほど購入してセレビィ&フシギバナGXを集めたそうです。デッキだけでなくサプライも統一されているのがオシャレですね。相棒のフシギダネもバトル場で応援しています。


ポケカ部立ち上げメンバーの店長さんにお話を伺いました。


――いつから活動を始めましたか?
2018年9月に1回やったところ、またやってほしいという反響が大きかったので、定期的に開催するようになりました。平日夜に開催したり、ハロウィンイベントと絡めて休日に対戦会を開いたり。駅から近く繁華街にあるので、プレイヤーさんのライフスタイルのどこかで組み込んでもらえたらという感じで開催しています。


――こだわりを持って遊んでいらっしゃる方が多いようですが。
皆さん自分たちが思い切り楽しむために来てくださっていると思います。ポケモンカードは比較的対戦相手の番に介入するロジックが少ないので、自分のやりたいことが実現できるゲームだと感じています。だから自分の夢をデッキに込めて、ポケカ部で思い切り遊んでくださっているのかなと。


――素敵な部活動ですね!ちなみに大型ポケカ部ということですが、部員数はどれくらいですか?
だいたい、250人くらいでしょうか。


――250人!?
はい。(笑)全員が集まることはないですが、皆さん入れ替わり遊びに来てくださっています。


――どういった層の方が多いのでしょうか。
やはり色々なお仕事をされている社会人の方が中心で、一部学生の方もいらっしゃいます。平日のポケカ部に参加しているお父さんプレイヤーの方は、休日開催の時はお子さんと一緒に来てくれたりします。お子さんたちも立派なポケカ部員として盛り上げてくれています。


毎回ポケカ部通信を作ってSNSで発信したり、お店に貼って部員が増えていったとのこと。こんなに楽しそうな通信をみたら、遊びに行ってみたくなりますね!


ポケカ部_6

もし今からポケカを始めたい、遊び仲間が欲しいという関西エリアにお住いの方、こちらのポケカ部はいかがでしょう?プレイ仲間ができるのではないでしょうか^^


さてさて、貴重なお話をいただいた後は、ポニータ石井とカイリューを愛して止まないプレイヤーさんが真剣バトルを行いました。


ポケカ部_7

こちらのプレイヤーさんが使うのはもちろんカイリューデッキ。ここのポケカ部メンバーが知恵を出し合って作った傑作のデッキだそうです。ポニータ石井はゲンガー&ミミッキュGXデッキで挑みます・・・


ポケカ部_8

が、なんとまさかの敗北、、カイリューへの愛の深さに勝てなかったようです。
この後もいろいろな方との対戦を楽しみました!対戦してくださった皆さん、ありがとうございます!


ポケカ部_9
ポケカ部_10
ポケカ部_11

こちらの様子は、本日公開のポケモンカードチャンネルにて、お楽しみいただけます!



最後にみんなで記念写真をパチリ☆ポケモン大好きな方たちが集まる素敵なポケカ部にお邪魔させていただき、ありがとうございます!


ポケカ部_12

ポケモンカードゲームでは、ポケカを楽しんでいる、または楽しみたいと思っている社会人の方を応援します^^『こんな場所で遊んでいます!』『こんな人たちと一緒に楽しんでいます!』というコメント・写真と一緒に、「#ポケカ部」と書いてツイッターで発信ください!
次はあなたのポケカ部に「イマクニ?」やポケモンカード伝道師「ポニータ石井」が遊びに行くかも??・・です!

PAGE TOP