シティリーグでも新カードが活躍! 最速レポート

東京大会優勝 サーナイト&ニンフィアGXデッキ

1月13日(日)に、トレカの洞窟 CARD WORLD TOWER AKIBAで行われたシティリーグで優勝したのは、でんちゅー選手。優勝直後にインタビューさせていただきました。

編集可能なデッキレシピはこちらから


――優勝おめでとうございます。今日使ったデッキを教えてください。
サーナイト&ニンフィアGXを中心としたデッキです。
参加者のデッキとして、ピカチュウ&ゼクロムGXウルトラネクロズマGXズガドーンGXを中心としたデッキが多いことを想定していました。これらのデッキには、ポケモンのどうぐのこだわりメットフェアリーチャームUBをつけることで、1回のワザのダメージできぜつしないようにします。受けたダメージは、アセロラまんたんのくすりで回復しつつ、ワザ「カレイドストーム」で相手にダメージを蓄積していきます。

――デッキの中でポイントとなるカードはありますか?
アブリボンです。特性「ふしぎなはおと」で、フェアリータイプのポケモンに対して、相手のグズマなどの効果を受けなくなります。
ダメージを受けたサーナイト&ニンフィアGXをベンチに下げる場面も多かったので、特性でしっかり守ることができました。


――デッキに入れるかどうか検討していたカードはありますか?
フェアリーチャーム雷を2枚入れることを検討していました。雷タイプのカードは多いと考えていました。
ただ、フェアリーチャーム雷UBを両方入れてしまうと、この対象外のデッキと対戦する際に、活躍できないカードが4枚も出てしまいます。そこで、汎用的にダメージを軽減できるこだわりメットを採用しました。

また、ワザ「マジカルスワップ」をもつカプ・テテフも検討しました。150のダメージを与えた後は、ダメカンを移動させるより、グズマでダメージを負ったポケモンに追撃をかける方がいいと考えました。

――以降のチャンピオンズリーグにも出場されますか?
はい、参加します。2月の千葉はエントリー済みです。結果によっては4月の京都も行くことを検討しています。
新潟大会で思うような結果が出ずに落ち込んでいましたが、今回の大会でチャンピオンシップポイントをゲットできたので、まだ行ったことがない世界大会を目指したいと思います!




大阪大会優勝 ピカチュウ&ゼクロムGXデッキ

同日1月13日(日)に、大阪のトレカショップ スキップで行われたシティリーグでも、「ナイトユニゾン」収録のカードが活躍しました。優勝したのは、由宇選手。優勝直後にインタビューさせていただきました。

編集可能なデッキレシピはこちらから


――優勝おめでとうございます。今日使ったデッキを教えてください。
ピカチュウ&ゼクロムGXデッキです。 こういった大きい大会では初優勝なので、嬉しいです。

――本日活躍したカードは何ですか?
マーシャドーです。今日の半分はマーシャドーのおかげで勝ったと言っても過言ではないですね。先攻最初のターンで、特性「やぶれかぶれ」を使って相手の動きを止めるのに役に立ちました。こちらは「ナイトユニゾン」で登場したデデンネGX電磁レーダーが入ったことで、4枚の引き直しでも立て直しのチャンスが多く、積極的に使っていけました。

本来はウルトラネクロズマGXビーストリングを使われるタイミングを見計らって、「やぶれかぶれ」で引き直しをさせて計画を狂わせる狙いで入れていましたが、色々なシーンで活躍してくれました。


――最新パック「ナイトユニゾン」を踏まえ、ピカチュウ&ゼクロムGXデッキを選んだ理由は何ですか?
昨日の段階では、色々なデッキを回してみました。例えば、メルメタルGXも検討していました。が、ピカチュウ&ゼクロムGXデッキが一番強かったです。デデンネGX電磁レーダーが入ってさらに強くなったと思っています。


大阪大会準優勝 サーナイト&ニンフィアGXデッキ

準優勝のアシレーヌ寺崎さんにもインタビューしました。

編集可能なデッキレシピはこちらから


――準優勝おめでとうございます。今日使ったデッキを教えてください。
サーナイト&ニンフィアGXのデッキです。
ピカチュウ&ゼクロムGXデッキとウルトラネクロズマGXデッキが、よく使われているだろうと思い、この2つのデッキに勝てる新カードを検討して、サーナイト&ニンフィアGXを使おうと思いました。
フェアリーチャームで上記2デッキに対策ができることと、エネルギーを自由に付け替えられる戦略の幅の広さが理由です。

――本日活躍したカードは何ですか?
マツリカですね。このカードのおかげで、勝てた勝負がありました。


――対戦相手として意識したデッキはありますか?
ピカチュウ&ゼクロムGXデッキとウルトラネクロズマGXデッキです。ただ、逆にフェアリーチャーム雷フェアリーチャームUBを2枚ずつ入れて対策をしていたので、有利だろうとは思っていました。
新カードのゼラオラクワガノンなどのポケモンGXでないカードの方が対戦相手としては難しいだろうな、と思っていました。




優勝&準優勝おめでとうございます。 またインタビューのご協力ありがとうございました!

大会では、クワガノンデッキ、ゲッコウガ&ゾロアークGXデッキ、モルフォンGXデッキ等を使っているプレイヤーも見られ、発売したてにもかかわらず、注目の「ナイトユニゾン」が大活躍のシティリーグでした!

来月は「フルメタルウォール」が発売です。 こちらも「ルカリオ&メルメタルGX」等注目カードが目白押し! 続報をお楽しみに!

PAGE TOP