シティリーグ エクストラレギュレーション レポート

今シーズンから、シティリーグやチャンピオンズリーグでもスタンダードだけでなくエクストラのレギュレーションでの大会も開催されます。

エクストラレギュレーションとは

2010年に発売された「ポケモンカードゲーム BW」シリーズ以降のカードすべてが使えるレギュレーションです。
スタンダードレギュレーションと比べ、より多くの種類のカードからデッキを組んで楽しめるという特徴があります。

12月2日(日)に「チャンピオンズリーグ2019 新潟」でのエクストラの大会に先駆け、11月11日(日)に「ポケモンカードステーション トウキョーベイ」にて開催されたシティリーグのエクストラレギュレーションの大会の様子をお伝えします!


シティ1

大会当日の様子

全76人参加の、予選はスイスドロー5回戦。上位8名の決勝トーナメントで開催されました!


シティ2

エクストラでのゾロアークGX

ゾロアークGXを中心としたデッキが多く見受けられました。
スタンダードでも人気のゾロアークGXですが、エクストラでも強力なカードです。
スタジアム「スカイフィールド」でベンチに8匹までポケモンを出すことができるので、ゾロアークGXのワザ「ライオットビート」のダメージがアップし、グッズ「こだわりハチマキ」をつけることで210ダメージになるのは非常に強力です。
ゾロアークGXだけでなく、特性「なりかわる」を持ったゾロアーク、ワザ「イカサマ」を持ったゾロアークも使用されていました。
山札の上に好きなカードを置ける特性を持ったマグカルゴや、2枚同時に使用することでトラッシュから好きなカードを2枚手札に加えるグッズ「時のパズル」などで、状況に応じて必要なカードを手札に加え、臨機応変に戦うことができるデッキです。

マッシブーンGX+コルニ+ストロングエネルギー

次いで多かったのは、マッシブーンGXを中心とした闘タイプのデッキです。
サポート「コルニ」で山札から闘ポケモンとグッズを持ってくることができます。
ワザのダメージを20ふやせる「ストロングエネルギー」が使用できることも重要です。
マッシブーンGXの「ジェットパンチ」と同様のワザを持っているランドロスEXも使用されていました。
草タイプが弱点なので、超タイプが弱点のマッシブーンGXと弱点を分散させることができます。


シティ3

最新カード✕エクストラ

最近のカードを使ったデッキでは、レックウザGXズガドーンGXを中心としたデッキも見られました。

レックウザGXのデッキは、グッズ「ピーピーマックス」と組み合わせて使われていました。
レックウザGX自身の特性と相まって、序盤から自分の場にエネルギーがたくさんつけることができ、バトル開始すぐにワザ「ドラゴンブレイク」で大ダメージを与えていく強さがあります。
シェイミプリズムスターカプ・コケコプリズムスターの新たなプリズムスターも活躍していました。

ズガドーンGXのデッキは、サポート「鍛冶屋」とスタジアム「灼熱の大地」がキーカードです。
「灼熱の大地」でトラッシュの炎エネルギーを増やしながらカードを引き、「鍛冶屋」でトラッシュの炎エネルギーをポケモンにつけていく戦略が光りました。


優勝者インタビュー!

シティ4
シティ5

今回の優勝者ツクダ選手にインタビューをさせて頂きました。

――本日はどんなデッキを使いましたか?
オーロットBREAKデッキです。


デッキ

――このデッキのポイントを教えてください。
ネクロズマGXカプ・テテフダブル無色エネルギーです。前日に入れるのを決めました。
スタジアム「次元の谷」を置いていれば、ネクロズマGXにダブル無色エネルギーをつけることですぐにGXワザ「ブラックレイGX」を使えて、相手のポケモンEX・ポケモンGXに100ダメージを与えることができます。
そのダメージを、カプ・テテフのワザ「マジカルスワップ」で移動させ、一気に相手ポケモンをきぜつさせます。今日は、準々決勝、準決勝、で大活躍してくれました。
この3種のカードは1枚ずつしかデッキに入っていないので、ACE SPECのグッズ「パソコン通信」で確実に手札に持ってこられるようにしました。


――サポートの枚数も特徴的ですね。
Nが4枚なのは、ボクレーのHPが50と低く、相手に先にサイドを取られる場面が多いことと、進化するポケモンが多いのでプラターヌ博士で手札をトラッシュしたくない場面が多いと考えたためです。
対戦中で意識したのは、先攻になったらサポート「ミツル」オーロットに進化して相手のグッズを封じます。後攻になったらサポート「アズサ」でボクレーをベンチに出すようにしました。

また、相手に先にサイドを取られる場面が多いので、サポート「グズマ」のかわりにグッズ「カウンターキャッチャー」を採用しています。



ツクダ選手、ありがとうございました。


12月2日(日)の「チャンピオンズリーグ2019 新潟」のエクストラレギュレーションの大会の二次エントリーが11月22日(木)より行われています。腕に自信があるプレイヤーはぜひエントリーしてみてください。
ポケモンカードを色々なデッキで楽しみたい人はエクストラレギュレーションの大会もオススメです。
ぜひエクストラレギュレーションでも楽しんでくださいね。

チャンピオンズリーグ2019 新潟のエントリーはこちら
シティリーグ シーズン2のエクストラレギュレーション大会のエントリーはこちら

PAGE TOP