各地でポケカ部! 今回は熊本を取材!

社会人もポケモンカードを楽しむ活動、ポケカ部。今回は熊本県の「カードショップ@ほ~む。 熊本店」で活動を行っているコミュニティにお邪魔しました!


ポケカ部1

「ポケモンカードキャラバン ~ぐるっと九州編~」でポニータ石井が立ち寄ったお店でもあるこちらのお店さんでは、遅い時間でも、たくさんの社会人ポケカプレイヤーが集まってバトルを楽しんでいる様子。ポニータ石井ももちろんフリーバトルにお邪魔してきました!


ポケカ部2

早速メンバーのMさんにお話を聞きました。


――みなさんはどのようなつながりですか?
みんなポケカを通じて知り合った、社会人メンバーです。8年来の付き合いの人もいれば、最近始めた人たちもいます。ほぼ全員熊本県内から来ていますが、このお店に徒歩で来れる人もいれば、県境から1時間かけてくる人もいます。


――なぜこちらのお店を拠点に活動しているのですか?
深夜1時まで開いているのが魅力的ですね......。夜8時ぐらいから集まり始めて......10時から12時ぐらいにみんな帰る感じです。ふらっと来ても大体だれかいて、6人ぐらいは集まってます。イベントがなくても、多い時には30人以上集まります。体感ですけど月木金辺りが多いイメージですね。


――夜更かし! ワルいオトナだ!(笑) それも社会人ならではの楽しみ方ですね。
全員社会人なので、門限がないですからね(笑) メンバーの中には新しい拡張パックの発売日には、有休をとって一日中遊び倒そうとする人もいるんですよ。


――活動内容は?
明確な目標はないですが『楽しく遊びたい』がベースです。そのうえで『もっと強くなりたい』かな。実は世界大会を目指しているメンバーもいます。あとは......他の県には負けたくないという対抗心もあったり、熊本のポケカを盛り上げたいという意識もあります。特に福岡とか大分とか(笑)


ポケカ部5

――確かに、仲間とポケカを楽しむ中にも真剣な表情でカードと向き合っていますね。ありがとうございます!

(※ポニータ注釈:もちろん熊本だけじゃなく九州各地でポケモンカードがアツい! キャラバンでも、九州各地色々なお店でたくさんのポケカプレイヤーが遊びに来てくれました! 各地の様子は、キャラバンの動画でチェック!)

ポケカ部3_2

「娘とのコミュニケーションでポケカをやっている。自分もハマってこういうお店に遊びに来ています!」(ふじおさん)

「店舗などの大会に参加したことがない人は、ぜひ参加してみて欲しいと思います。出てみるときっと楽しいので、気軽に参加してみて欲しい」(アレンさん)

皆さん楽しみ方は色々ですが、「みんなで集まって楽しもう」というのは共通の認識みたいですね。


ポケカ部4

お邪魔させて頂きありがとうございました!

ポケモンカードゲームでは引き続き、ポケカを楽しんでいる、または楽しみたいと思っている社会人の方を応援します! ツイッターでポケカで遊んでいる様子がわかる写真とともに、「#ポケカ部」と書いて発信ください! 次はあなたのポケカ部にポケモンカード伝道師「ポニータ石井」が遊びに行くかも??

PAGE TOP