新ポケカ四天王 一人目が決定!

10月27日(土)に行われた「ポケカ四天王決定戦」で、来期ポケカ四天王の一人目がついに決定!
2つのデッキを使い、2敗したら脱落という、特別なルールで開催された。
本大会を制したのは、ミヤケ リョウスケ選手! マスターリーグの強豪や現ポケカ四天王たちが集う中、スゴ腕小学生がなんと無敗でトーナメントを制するという驚きの結果となった!
ミヤケ選手が、文句なしの次期ポケカ四天王一番乗りとなった。

写真1
編集可能なデッキレシピはこちらから

―今のお気持ちを教えてください。
マスターリーグの選手(満18歳以上)がたくさんいる中で、トーナメント勝ててよかったです。


―今回使ったデッキを教えてください。
マッシブーンGX+ルガルガンGX+アローラキュウコンGXデッキです。
ルガルガンGX+ゾロアークGXデッキが多いと予想していたので、ゾロアークGXの弱点を突けるように組みました。
アローラキュウコンGXはビーストリングを持ってくることができることと、ズガドーンGX対策として入れました。


―今回使ったデッキで大会全勝という快挙を成し遂げました。使うことのなかったデッキはどのようなデッキですか?  
同じマッシブーンGX+ルガルガンGX+アローラキュウコンGXデッキです。一番強いと思います!


―このデッキには、11月2日(金)発売のハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」に再録されるカードもたくさん入っています。「ミヤケ選手のデッキを使ってみたい!組んでみたい!」というポケカプレイヤーにデッキの使い方のコツはありますか?
活躍させるポケモンの順番が大事です。最初はマッシブーンGXで戦い、中盤はマッシブーンでサイドを取っていきます。最後はルガルガンGXでトドメをさすイメージですね。


―ありがとうございました! ポケカ四天王としての活躍も期待しています。


今回の四天王決定戦は特殊なトーナメントだったため、ポケカ四天王、そして挑戦者たちのデッキの中にも面白いデッキがたくさんあったぞ!その中から3つのデッキを紹介しよう。

準優勝:シミズ ツバサ選手 2ndデッキ

編集可能なデッキレシピはこちらから

ジュナイパーGXの特性「フェザーアロー」で相手にダメージを少しずつあたえたあとに、ゾロアークGXのライオットビートでたおしていくデッキだ!イベルタルGXの「デスカウントGX」での一撃や、マニューラの「あくのいましめ」も強力!

ポケカ四天王:ササキ ショウ選手 1stデッキ

編集可能なデッキレシピはこちらから

ジラーチの特性「ねがいぼし」とマグカルゴの特性「じならし」でエレキパワーやククイ博士などのトレーナーズを確実に手札に加え、エスケープボードをつけてにげ、サンダーの「アサルトサンダー」で攻撃していくデッキだ。その他にもウツロイドやカミツルギGX、ダストダス、マッシブーンといったいろんなポケモンを、特殊エネルギーで使い分けることもできるぞ!

クリヤマ ヒロユキ選手 1stデッキ

編集可能なデッキレシピはこちらから

なんと、ポケモンGXが1枚もいないデッキ!ササキ選手と同様にジラーチの特性「ねがいぼし」とエスケープボードのコンボでトレーナーズのカードを手札に加えていき、ニダンギルの「どうぐおとし」でたたかうデッキだ!ゼブライカの特性「はやがけ」で手札を変えることもできる。



次期ポケカ四天王残りの3名は、12月7日(金)に発表だ! そちらもお楽しみに!

関連情報

PAGE TOP