イマクニ?とポニータ石井が「ポケカ部」を訪問! 

ポケモンカードゲームでは、社会人の「ポケカ部」活動を応援しています!今回トレーディングカードゲーム&ボードゲームカフェで活動をしているというポケカ部に、イマクニ?とポニータ石井がお邪魔してきましたので、レポートしたいと思います♪

ポケカ部1

ポケカ部が開催されると聞いて、東京のJR御徒町駅前にある「Cafe&Bar FUN☆TCG/BOARD GAME」さんにやってきたイマクニ?とポニータ石井。2人ともポケカ部には初訪問ということで意気込みも十分!待ち合わせ時間の15時になったので、早速お邪魔しようと思います!


ポケカ部2

お店の中にお邪魔すると、ポケカ部の皆さんはすでに対戦の真っ最中。イマクニ?とポニータ石井も、さっそく仲間に入れてもらいフリー対戦を楽しみます。


ポケカ部3

うっかり負けそうになり動揺するポニータ石井・・・。伝道師の威厳にかけて頑張ってー(笑)

ポケカ部4

そして「イマクニ?のゴニョニョ」や「イマクニ?のドードー」のデッキで、歌ったり囁いたり大きな口を開けて話せなかったりと、大忙しのイマクニ?。対戦相手も観戦する人たちも大笑いしてしまって、対戦は全く進みません(笑)。

ポケカ部5

最後には山札までひっくりかえってしまい、大盛り上がりのバトルとなりました。


ではでは、こちらのポケカ部について、メンバーのフジワラさんにお話を伺いました。

ポケカ部6

――皆さんどういう繋がりでしょうか。
僕たちのグループの大半は社会人で(一部学生もいますが)、GXスタートデッキをきっかけにポケカを初めた人たちです。実はもともと知り合いだったわけではなくて、それぞれがTwitterなどのSNSで「ポケモンカードが好き」とか「ポケカ友達と繋がりたい」といった情報を見て連絡を取り合うようになり、集まるようになりました。


――なんと!ではこのポケカ部はまだできて間もないのでは?
はい、まだ2か月くらいですかね。(笑)


――活動場所をこのお店にしているのは?
メンバーが集まりやすい場所にあるのと、飲食しながらのんびり対戦できるのが僕たちにあっているなと思って、使わせてもらっています。


――お仕事とポケカ、ON・OFFどんなふうに楽しんでいますか?
ポケカジムもそうですが、以前に比べて夜でもポケカが楽しめる場所が増えたと思います。僕の最寄駅前にもカードショップがあって、夜でもポケカができるんです。だからSNSで連絡を取り合って仕事帰りに集まったり、いまどこどこでやっているから来れる?みたいに誘い合って、集まれる人で集まって遊んだり。自分のペースで無理せず気軽に遊べるのがいいですね。


ポケカ部7

デッキはいつ作るの?という質問に、『通勤時間!』と答えたメンバーも。SNSのトークルームで集まる日を決めて、その日に使ってみたいデッキを通勤電車の中で、トレーナーズウェブサイトのデッキ構築で作っているそうです^^ 素敵な時間にお邪魔させていただきありがとうございました!

そして、ポニータ石井の「ポケモンカードチャンネル」でもこの日の様子をお楽しみいただけます!ぜひチェックしてみてくださいね!



ポケモンカードゲームでは引き続き、ポケカを楽しんでいる、または楽しみたいと思っている社会人の方を応援します^^ツイッターでポケカで遊んでいる様子がわかる写真とともに、「#ポケカ部」と書いて発信ください! 次はあなたのポケカ部に「イマクニ?」やポケモンカード伝道師「ポニータ石井」が遊びに行くかも??・・です!

PAGE TOP