全国の大学の学園祭でポケカを楽しもう!

今年も全国の大学の学園祭で、ポケモンカードを楽しめる季節がやってきました!

学園祭2018

皆さんの通っている大学や、おうちの近くにある大学で、ポケモンカードを遊んじゃおう!というこの企画。さっそく10月6日・7日に開催された東京工業大学 大岡山キャンパスの学園祭「工大祭2018」での、ポケモンサークル「poketech」さんをレポートしていきたいと思います♪


学園祭1

ここが学園祭の入口ですね!テンションあがるー( *´艸`) さっそくお目当ての教室に行ってみましょう~☆


学園祭2

すでにたくさんの参加者で溢れかえってますね!
どんなコーナーで遊べるのか、見ていきましょう^^


☆ポケモンカードゲーム教室 遊びかたを教えてもらうコーナー
ポケモンカードを全く遊んだことがない方、ルールのおさらいをしたい方向けのコーナーです。サークルメンバーの皆さんの笑顔&親切な教え方で楽しくポケカ体験ができるうえ、こちらのプロモカードがもらえちゃうのです。

学園祭3

☆当日参加型 カード対戦コーナー

学園祭4

自分のデッキを持ち寄ってフリー対戦できるコーナー。参加者の方にちょっとお話をきいてみましょう^^


学園祭5

――今日は誰と遊びにきましたか?
僕たち二人で来ました。二人とも別の大学なのですが、(ポケカが)遊べると聞いて。


――大学でポケカを遊んだことありますか?
ありますけど対戦をするのは久しぶりです。なので今日はとても楽しんでいます。


――普段はどこで遊んでいますか?普段遊んでいる感じと、ここの雰囲気は違いますか?
普段はポケモンカードジムに行って遊んでます。学園祭のポケカイベントは、各サークルが対戦以外のイベントも企画してくれてて面白いと思います。例えばポケモンのクイズとかゲームソフトでの対戦とか。学校っていう場所だからか緊張感もなくて、気軽に行こうって思えるからいいですね。今日はゲームのほうの大会も出る予定ですし、2人で工大祭も回ってみる予定で、1日楽しめそうです。

フリー対戦でいろんな方とバトルできて楽しいです。プロモカードももらえるので、それも嬉しいです。


――ポケカのどんなところが楽しいですか?
元々ゲームをやっていて、思い出があるポケモンは多いです。そういった、好きなポケモンたちでカードでも対戦できるのが楽しいと思います。あと、ゲームとはまた違ったポケモンが活躍できたりするのも、よいなと思います。

僕はポケモン自体がすごく好きだから、ゲームやカードゲーム、ポケモンでいろいろなツールで遊べること自体が楽しいです。カードゲームとしては、ポケカは自分の番に相手に妨害されることがないので、自分の戦略を実現しやすいのがよいです。楽しく遊べています。


――ありがとうございました!

これから11月の下旬まで、全国の大学の学園祭でポケカイベントを開催していきます!遊びにいくとオリジナルロゴ入りのプロモカードももらえちゃう楽しいイベントなので、お友達を誘ってぜひ遊びに行ってみてくださいね!下記のページでは10月までのスケジュールを公開中!11月のスケジュールも順次追加していくので、お楽しみに!


開催スケジュールはこちら

PAGE TOP