レギュレーション変更のお知らせ

ポケモンジャパンチャンピオンシップスにて、ポケモンカードゲームの次シーズンのレギュレーションに関する発表をいたしました。


2018年9月1日以降、スタンダードレギュレーションで使えるカードの範囲が、サン&ムーンシリーズ以降のみに変更となります。


XYシリーズまで含めた6月10日(日)現在でのスタンダードレギュレーションのカードプールは約3,000枚以上と過去最高です。活躍できるカードが多く、デッキ構築を楽しめる反面、逆にプレイヤーの皆さんの遊びのハードルを高くしている側面もあります。


そのため、今ポケモンカードをプレイしていただいている皆さんに楽しんで頂きつつ、新しいプレイヤーの方にも、より気軽に始められるよう、スタンダードレギュレーションの変更を決定しました。


サン&ムーンシリーズは、新しいスタンダード環境で今まで以上に楽しくバトルしていただけるよう、設計・開発を行っていますので、どうぞご期待下さい。


エクストラレギュレーション、および殿堂レギュレーションの変更はございません。またエクストラレギュレーションでは、一部の公式大会での開催も予定しています。

カード検索については、1日前の8月31日(金)より、新しいレギュレーションに対応いたします。

2018年9月1日以降スタンダードレギュレーションで使用できるシリーズ


スタンダードイラスト

「ADVシリーズ」から「XY BREAKシリーズ」のカードのうち、上記シリーズに封入されているカードは使えます。




2018年9月1日以降エクストラレギュレーションで使用できるシリーズ


エクストライラスト

ADVシリーズ」から「LEGENDシリーズ」のカードのうち、上記シリーズに封入されているカードは使えます。

殿堂レギュレーション


一部のカードには、殿堂ポイントによる使用枚数の制限があります。

「ポケモンカードゲームシリーズ」から「ADVシリーズ」のカードのうち、上記シリーズに封入されているカードは使えます。


今後ともプレイヤーの皆様をはじめ、これからポケモンカードバトルをはじめる皆様や、すべてのポケモンカードファンの皆様に一層お楽しみいただける商品やイベントをお届けできるよう、努めて参ります。今度ともポケモンカードゲームをより一層お楽しみいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP