「第3回 ポケモン竜王戦(カードゲーム部門)ラストチャレンジ」オープンリーグに潜入!

by トレーナーズウェブサイト編集部

2017年12月9日(土)にポケモンカードステーションで開催された「第3回 ポケモン竜王戦(カードゲーム部門)ラストチャレンジ」オープンリーグ。スイスドロー形式による予選7回戦、上位8名によるトーナメントの3回戦の計10回戦を終え、ヒラノマサタカ選手が優勝しました。

グレイシア
日食
Aダグ

グレイシアGX、ネクロズマたそがれのたてがみGX、アローラダグトリオを始め、マニューラやシロナとガブリアス・ルカリオのデッキなど、前日に発売された拡張パック「ウルトラサン」「ウルトラムーン」収録のカードも多く見られました。



ファイヤ
ニコ生
決勝

「おはスタ」より立花ファイヤ氏も参戦!惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが、炎デッキで大いに会場を沸かせました。生配信のニコニコ生放送実況卓にはポケカ四天王や2016年の世界チャンピオンも飛び入り参戦。特に決勝戦は大いに盛り上がりました。買い物中に、思わず足を止めて見入ってしまう人も。



そんな中、見事な優勝で「第3回 ポケモン竜王戦(カードゲーム部門)」への切符を勝ち取った、ヒラノマサタカ選手にインタビューを行いました。

ヒラノマサタカ

―――今日はどちらから来られましたか?

神奈川からです。

―――普段の活動は地元がメインですか?

地元でと言うよりも大会等で知り合った仲間たちと結成したチームで情報交換を日頃行っています。

―――前日に新弾が出たばかりで環境が読みにくい中グレイシアGXのデッキを使用された訳ですが、グレイシアGXを選んだ理由はあるのでしょうか?

何か新しいカードは入れたいと思っていました。チームの仲間と話し合っていた中、グレイシアGXが強い!ということで決めました。


グレイシアGX
ブースター
レベルボール
<ヒラノ選手のデッキレシピ。イーブイとオドリドリのためのレベルボールが4枚、かるいしも4枚。最初の番にバトル場にグレイシアGXを出せる確率を高めている。ハイパーボールは2枚に絞られている点も珍しい。>

―――最後に、竜王戦への意気込みや対戦したい選手について教えてください。

決勝トーナメントへ進めるように頑張りたいです。あばれる君と対戦してみたいですね。(笑)


ヒラノ選手、ありがとうございました。そして、おめでとうございます!

ヒラノ選手は2018年1月14日(日)に行われる「第3回 ポケモン竜王戦」へ出場します。今回の大会では拡張パック「ウルトラサン」「ウルトラムーン」のカードを使った多くの新しいデッキが見られました。この中からさらに練られた新しいデッキが、「第3回 ポケモン竜王戦」で見られるかも...?


ではでは皆さん、これからも素敵なポケカライフをお過ごしください。

関連情報

PAGE TOP