• レギュレーション
  • レギュレーション

カビゴンGXのデッキを作ろう

LINEで送る

カビゴンGXの特徴

KABIGON.jpg

カビゴンGXは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』のパッケージ版の早期購入特典で手に入るカードで、記念すべき1枚目のポケモンGXです。GXワザ「ほんきをだすGX」は驚異の210ダメージで、ほとんどのポケモンを一撃で倒せます。

[初心者向け] スターターセットを改造しよう

sma_img_01.png

カビゴンGXは無色タイプなので、どのタイプのエネルギーでもワザを使うことができます。「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」シリーズからはじめる方は、各スターターセットに入れて活躍させるのがオススメです。カビゴンGXを入れる代わりに、ポケモンを1枚抜けば、お手軽に改造できます。

[中上級者向け] デッキレシピ 悪タイプ編

1203_EX037_717YVELTAL.gif

カビゴンGXと悪ポケモンのデッキ。カビゴンGXのワザ「とどろくいびき」は180の大ダメージですが、5個のエネルギーと自身が「ねむり」になっている必要があります。エネルギーは、イベルタルEXのワザ「サイクロンY」やイベルタルのワザ「デスウイング」、「ピーピーマックス」「ダブル無色エネルギー」で一気につけましょう。「ねむり」は、「スリーパー」の特性「グッナイベイビー」で条件を満たせます。

  
ポケモン      
カビゴンGX 1
イベルタルEX 2
イベルタル(Y30) 2
ダークライEX 2
スリーパー 2
スリープ 2
シェイミEX 2
  
グッズ        
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
ピーピーマックス 4
闘魂のまわし 3
ポケモンいれかえ 2
バトルコンプレッサー 2
かるいし 1
すごいつりざお 1
  
サポート       
プラターヌ博士 4
N 4
フラダリ 2
ポケモンだいすきクラブ 1
カスミのやる気 1

エネルギー        
基本悪エネルギー 10
ダブル無色エネルギー 4

[中上級者向け] デッキレシピ 炎タイプ編

VOLCANION.jpg

カビゴンGX+炎ポケモン+カイリューEXのデッキ。序盤は、ボルケニオンのワザ「パワーヒーター」や「鍛冶屋」「ピーピーマックス」で場の基本炎エネルギーを増やすのがポイントです。エネルギーが十分溜まったら、カイリューEXの特性「らんにゅう」でカイリューEXに一気にエネルギーを集め、「にんじゃごっこ」でカビゴンGXに交代しましょう。いきなり登場させたカビゴンGXでGXワザの奇襲攻撃を仕掛けてみましょう!

ポケモン      
カビゴンGX 1
ボルケニオン 3
カイリューEX(XY3) 2
ブースターEX 2
シェイミEX 2
グッズ        
バトルコンプレッサー 4
ピーピーマックス 4
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
トレーナーズポスト 3
闘魂のまわし 3
ポケモンいれかえ 2
すごいつりざお 1
サポート       
プラターヌ博士 4
N 2
フラダリ 1
にんじゃごっこ 2
鍛冶屋 2

エネルギー        
基本炎エネルギー 10
ダブル無色エネルギー 4

GXワザに関する補足(FAQ)

カビゴンのGXワザ「ほんきをだすGX」をはじめ、GXワザを使う上でのルール上の補足です。

Q1:「こんらん」になっている自分のカビゴンGXが、GXワザ「ほんきをだすGX」を使いました。
このとき、「こんらん」の効果で投げたコインがウラだった場合、ワザは失敗しますが、次の自分の番以降、自分はGXワザを使うことができますか?

A1:はい、できます。

Q2:自分のゾロアークBREAKのワザ「イカサマ」を使い、相手のカビゴンGXが持つGXワザ「ほんきをだすGX」をえらんで使うことはできますか?
A2:はい、できます。
その場合、自分はGXワザを使ったことになり、次の自分の番以降、GXワザを使うことができなくなります。ただし、自分がすでにGXワザを使っているときは、えらんで使うことはできません。

Q3:その対戦中に、相手がすでにGXワザを使っているとき、自分のゾロアークBREAKのワザ「イカサマ」を使い、相手のカビゴンGXが持つGXワザ「ほんきをだすGX」をえらんで使うことはできますか?
A3:はい、できます。
相手がすでにGXワザを使っている場合でも、ゾロアークBREAKのワザ「イカサマ」の効果で、GXワザをえらぶことができます。 その場合、自分はGXワザを使ったことになり、次の自分の番以降、GXワザを使うことができなくなります。

Q4:カビゴンGXのGXワザ「ほんきをだすGX」を使った次の自分の番以降に、サポート「ポケモンレンジャー」を使った場合、かかっているワザの効果はすべてなくなりますが、もう一度GXワザを使うことはできますか?
A4:いいえ、できません。
ワザの効果によって、GXワザが使えなくなるわけではないため、サポート「ポケモンレンジャー」を使ったとしても、その対戦中にもう一度GXワザを使うことはできません。

Q5:相手のカビゴンGXに、自分のニョロゾのワザ「ドわすれ」を使った場合、相手のカビゴンGXのGXワザ「ほんきをだすGX」をえらぶことはできますか?
A5:はい、できます。

関連情報

LINEで送る
TO PAGE TOP