• レギュレーション
  • レギュレーション

WCS2018 2次予選結果インタビュー

LINEで送る

Day2(予選2日目)が終了、長丁場を戦い抜いた選手の皆さんにインタビューしました。


2018年日本チャンピオン ヨネダタクヤ選手
2016年世界チャンピオン イトウシンタロウ選手
※写真向かって左がイトウ選手、右がヨネダ選手

――Top8入りが叶わず非常に残念でしたね。お二人のデッキはもう見せてもらっても大丈夫ですか?
二人:大丈夫でーす。

ヨネダ選手のデッキ 【デッキコード】ii6NnH9-Io64Ka-giNnLg

イトウ選手のデッキ 【デッキコード】nHgLng-yMlOBQ-69inn


ヨネダ:(結果は振るわなかったけれど)このデッキはすごく強いので触ってて楽しかったです。
イトウ:僕はメインアタッカーだったはずのウルトラネクロズマGXを全然使わないまま終わってしまいました。(笑)
ヨネダ:(イトウ選手のデッキを見て)この系統のデッキにはフウとランが有効だと思うよ。
イトウ:入れてないよ、...必要だったかな。必要だったかも!それで勝てた試合あった。(笑)
    今日は負けたくない試合を2つほど落としました。
ヨネダ:実は僕、まんたんのくすりを時のパズルと見間違えて...あれは最悪。(笑)

――長時間の試合からくる疲れからでしょうか?
イトウ:体調管理も込みなので、それも含めてカードゲームです。今年はただ悔しいですね。
ヨネダ:同感です。
    予選3試合目までは勝てていたんですが、結局全体を通してもっと巧くならないと、と痛感しました。

――それは...もったいなかったですね。
イトウ:いやしょうがないです。体調管理も込みなので。それも含めてカードゲームです。
ヨネダ:同感です。あとは1試合だけ巧くてもダメで、全体通して巧くならないとと、痛感しました。


――そんなお二人の戦績ですが...
イトウ:ボロボロでした!97位。
ヨネダ:ベスト32でした。

――お二人は2次予選からの参加でしたが、デッキを決めたのはいつですか。
イトウ:出国時点でほぼ決めていました。
    この大会で多いであろうマッシブーンGX&ルガルガンGX、もしくはゾロアークGXにしっかり勝てるのは、
    僕の感覚だとカラマネロを基軸としたこれしかなかったです。もしDay1でゾロアークGX&ダストダスが
    ものすごく多かったら変えようかと思ってたんですが、そうでもなかったので。
    といっても結果はだせませんでしたが。
    集中力も続きませんでした。 来年もし、また世界大会に来れたら、体調には気を付けます。(苦笑)

    来年もしまた世界大会に来れたらコンディションに気を付けます!

ヨネダ: ゾロアークGXを使うということは決まっていたけれど、それ以外は決まっていませんでした。
    ゾロアークGXは多いと考えていてその基軸でどう仕上げるかでしたが、
    ヤレユータンを意識してこのデッキにしました。

――9月から新シーズンが始まりますが、意気込みをいただけますか?
ヨネダ:ナッシュビルから帰ったら『ポケモン Go』のイベントに行くので8月はもうないんですよ。
    そしたら東京大会すぐじゃないですか。・・色々間に合いませんね。(笑)
    今回は自分の体力の減衰を思い知ったので、
    
来期に向けては、
基礎体力をつけるために"ジム"に通おうと思います。



――それはどらちの"ジム"ですか?

ヨネダ:ポケモンカードじゃないほうの"ジム"!(笑)

    試合で結果を残すにはメンタルも体力も両方必要です。
    自分より年下の選手と比べて痛感しました。
    世界チャンピオンになるまで走りつづけるので、日本に帰ったら筋トレをはじめます。

イトウ:僕も9月の大会はまだ自信ないです。(苦笑)

    体力の話がでましたが、体力があれば集中力が続くので大きなミスが減るし、
    それで負けないようケアができると思います。
    でも年下の選手と比べるととても同じようにはいかないので、
    自分で得た経験を生かしてミスを反省しながら進んでいくしか。

    また一から頑張ります!ありがとうございました!



お二人とも、ありがとうございました!



2012年世界チャンピオン イタガキシュウト選手

――マスターリーグTop8入賞おめでとうございます。
目標だったTop4にはあと一歩届かなかったですが、正直ここまでも行けるとは思ってなかったので良かったです。

――今回のデッキはどのように決めましたか?
ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018で優勝したヨネダ選手の、レックウザGXデッキが良いなと思って、
世界大会用にカスタマイズしました。

イタガキ選手のデッキ 【デッキコード】8caxaK-kvbbCZ-GJ8xxY

――印象に残った対戦相手はいましたか?
Top8で戦ったジガルデGXのデッキです。
日本で練習していたときも、今日の予選でも見たことがないタイプでびっくりしました。

――今回はお兄さんと一緒の挑戦でしたが、どうでしたか?
同じリーグで戦って楽しかったです。ホテルの部屋も一緒だからそれも楽しいです。

――兄弟でポケカをやるってどんな感じですか?
小学生の頃は兄に全っ然勝てなかったけど、いまは結構勝てるようになったりもしてて。
いまは僕のほうがちょっとだけ強いかもしれないです。(笑)
でもこれから受験だからまた逆転されるかも。

――来年の春に受験が終われば、2019年世界大会に間に合いますね!せっかくなので来期へのコメントも、いただけますか?

受験勉強があるので9月の東京大会は行けないと思うのですが、
でももし参加してたらその時はよろしくお願いします!

ポケカやると楽しくなっっちゃうから困る。(笑)

――残りの滞在期間中は何かする予定はありますか?
ホテルにプールがあるので、みんなで行こうと思います。
出国前に兄と一緒に水着も買いにいったから、せっかくなので(笑)


イタガキ選手、Top8入賞おめでとうございました! 残りの滞在日程も楽しんでくださいね。

LINEで送る
TO PAGE TOP