• レギュレーション
  • レギュレーション

公式資格試験のよくある質問

Q.受験資格はありますか?

はい、以下の方が対象となります。

  • 2020年12月1日時点で、満20歳以上の方(2000年12月1日以前生まれの方)
  • 受験科目の資格をお持ちでない方
  • 「Zoom」をご利用できる環境をお持ちの方

Q.ポケモンセンターオンライン以外の方法で受験料を支払うことはできますか?

いいえ、できません。
受験料の支払いはポケモンセンターオンラインからのみとなります。

Q.ポケモンセンターオンラインでの支払いとなっていますが、クレジットカードの支払いのみなのでしょうか。

はい。 受験料のお支払については、ポケモンセンターオンラインでのクレジットカード払いのみとなります。

Q.家族で試験を受けようと思っています。
ポケモンセンターオンラインから受験料を支払うとき、同じ会員登録情報から家族それぞれの受験料を支払うことはできますか?

いいえ、できません。
受験される方それぞれで、ポケモンセンターオンラインに会員登録をしていただく必要があります。

Q.海外在住ですが、試験を受けることはできますか?

いいえ、できません。
今回、試験を受けていただくことができるのは、日本国内に在住の方のみとなります。

Q.二次試験に受験料は必要ですか?

いいえ、二次試験に受験料はかかりません。
二次試験は「Zoom」を使用したオンラインでの面接試験になりますので、「Zoom」によるミーティングを行えるようご準備ください。

Q.受験用のURLとログインID/パスワードなどが記載されている、パスワード通知書の内容を知人に譲渡することはできますか?

いいえ、できません。
万が一、譲渡が発覚した場合、譲渡人・被譲渡人ともに受験資格は無効となります。

Q.出願期間中は19歳ですが、いつまでに20歳になる場合、試験を受けることはできますか?

2020年12月1日(火)時点で、満20歳以上の方(2000年12月1日以前生まれの方)であれば、試験を受けていただくことができます。

Q.満20歳以上であれば、学生でも試験を受けることはできますか?

はい、学生の方でも受験可能です。

Q.2つの資格試験を受験することはできますか。また、一方が不合格になった場合、どうなりますか。

はい、2つの資格試験を受験することはできます。 また、「公認ジャッジ」試験に不合格となった場合でも、「イベントオーガナイザー」試験に合格した場合は、「イベントオーガナイザー」資格を取得することができます。反対に「イベントオーガナイザー」試験に不合格となった場合でも、「公認ジャッジ」試験に合格した場合は、「公認ジャッジ」「イベントオーガナイザー」資格を取得することができます。

Q.オンライン以外の方法で一次試験を受験することはできますか?

いいえ、できません。
一次試験、二次試験共にオンライン受験のみとなります。

Q.60分間の受験時間内に、接続切れなどでサイトへのアクセスが切れてしまった場合、再度サイトにアクセスして試験を継続することはできますか?

途中でセッションが切れてしまった場合、最初から試験を受けなおしていただくことになります。

Q.最後の問題を解いた瞬間に、接続切れでサイトへのアクセスが切れてしまいました。自分が最後まで回答できているか確認することが来ますか?

マイページから再び受験しようとして、受験ページに遷移できなければ試験が終了したことになります。

Q.受験料を複数回支払い、受験IDを複数作成して期間中に1人で一次試験をIDの数ぶん受けることはできますか?

いいえ、できません。
受験IDは1人につき1つとなります。

Q.出願後、受験をキャンセルすることはできますか?
その場合、受験料を返金してもらうことはできますか?

いいえ、できません。
支払後のキャンセル・返金については承ることはできません。

Q.募集が先着順となっていますが、どの時点で受験が確定となりますか。

ポケモンセンターオンライン上での手続きが完了した時点で、受験が確定となります。

Q.現在、「ルールエキスパート」資格のみ所持しています。
今回、「イベントオーガナイザー」試験の1科目を受験して、合格した場合、「公認ジャッジ」の資格も取得できますか?

いいえ。
大変申し訳ございませんが、 「公認ジャッジ」試験を受験ください。

Q.現在、「イベントオーガナイザー」資格と「ルールエキスパート」資格の両方を所持していますが、今後、公式大会でジャッジとして活動するには、「公認ジャッジ」の資格を受験する必要がありますか?

いいえ。
既に両資格を取得されている場合、「公認ジャッジ」として活動していただくことができます。

Q.一次試験合格後に「Zoom」を使用できないことが発覚しました。別の方法で二次試験を受験することはできますか。

いいえ。 申し訳ございませんが、「Zoom」によるオンライン面接ができない場合は不合格となります。

Q.二次試験の最中にネットワークが不安定になり、接続が切れてしまいました。

再接続をお試しください。 再接続後、不安定な状況が続く場合は、チャット機能を活用し、改めてのスケジュールを設定いたします。 万が一、再接続ができない場合は、こちらにお問い合わせください。

Q.都合により通知された日程での二次試験が受験できません。

試験日5日前までにこちらまでお問い合わせください。 それ以降の申し出につきましては、欠席(不合格)とさせていただきます。

Q.「イベントオーガナイザー」の資格を取得している場合、「公認ジャッジ」試験の二次面接が免除となりますか?

いいえ。 「イベントオーガナイザー」の資格を取得している場合でも、二次面接の受験が必要となります。

TO PAGE TOP