すべてのプレイヤーの皆様により楽しく公平にプレイしていただくことを目的とした、上級者向けの説明書として、トレーナーズウェブサイトのルール・FAQページで公開している「上級プレイヤー用ルールガイド」を更新します。
上級プレイヤー用ルールガイドの更新
主な更新点
Ⅰ 遊び方説明書の補足
E 勝ち負け
「サドン・デス」から「タイブレーク」への変更
置くサイドの枚数が1枚ではなく、6枚になります。
「タイブレーク」では、先に相手よりもサイドの枚数が少なくなったプレイヤーが勝ちとなります。
Ⅱ カードの説明文
D‐02 好きなだけ
:ポケモンが使うワザで、好きなだけ選ぶ場合、1枚も選ばないことができる旨を追記しました。
D‐05 ●●を▲▲まで
:ポケモンが使うワザで、指定されているものを選ぶ場合、1枚も選ばないことができる旨を追記しました。
E-04 【きぜつ】したとき
:ポケモンが同時にきぜつした場合、処理の順番は、その番を行っているプレイヤーが選べるように変更しました。
E-07 エネルギーをつけるたび
:効果が同時にはたらく場合、処理の順番は、その番を行っているプレイヤーが選べるように変更しました。
E-08 ポケモンチェックのたび
:効果の順番は、次の番を行うプレイヤーが選べるように変更しました。
E-16 E-17
:【どく】【やけど】に関する記載を統合し、特殊状態に関する記載に変更しました。
E-36 ●●を山札にもどして切る
:「●●を▲▲枚(まで)選ぶ」ことを指示されたとき、●●にあたるカードが1枚もない場合、山札を切らない旨を追記しました。
その他、上記にあわせてルールガイド内の文例やFAQの内容を更新しています。
裁定の変更に関して
E-20 「●●する。その後、▲▲する」
変更前:
「●●する。その後、▲▲する」という効果を使ったとき、●●を行ったことで、別のカードの効果(■■)を使えるようになった場合、▲▲と■■のどちらを先に処理するか、選ぶことができる。
変更後:
「●●する。その後、▲▲する」という効果を使ったとき、●●を行ったことで、別のカードの効果(■■)を使えるようになった場合、先に▲▲の処理を行い、その後■■の処理を行う。
FAQ例
サポート「サーファー」を使って、イルカマンをバトル場からベンチにもどした場合、イルカマンの特性「マイティチェンジ」を使うのと、サポート「サーファー」の効果で山札を引くのとでは、どちらを先におこないますか?
【現在の裁定】
イルカマンの持ち主が、えらぶことができます。
【変更後の裁定】
先に、サポート「サーファー」の効果で、自分の手札が5枚になるように、山札を引きます。その後、イルカマンの特性「マイティチェンジ」を使うことができます。
こちらの更新と裁定の変更は、本日2025年8月1日より適用されます。