• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケモンカードゲームバトルツアー 兵庫ステージ 午後の部 優勝チームインタビュー

2024.2. 2
LINEで送る

全国10都市で開催中の中高生のためのイベント「ポケモンカードゲームバトルツアー」。

1月27日(土)に兵庫ステージが開催され、新たな優勝チームが誕生しました!


リベンジパンチ

兵庫ステージ 午前の部 優勝チーム「リベンジパンチ」



チーム三兄弟

兵庫ステージ 午後の部 優勝チーム「チーム三兄弟」


今回は午後の部で優勝した、「チーム三兄弟」のインタビューをお届けします。



インタビュー


―――優勝おめでとうございます。いまのお気持ちを聞かせてください。



チーム三兄弟_2

左から、あっきーさん、ふみさん、たあばんさん


ふみ:
大阪ステージで負けた雪辱を晴らせたので、とても嬉しいです。


たあばん:
リベンジできたのはもちろん嬉しいです。でもそれ以上に、この3人で出場できたことが珍しいことだと思っていて。こんなチャンスをもらえたことが嬉しかったです。あとは僕が今日全勝できたこともあり、楽しかったです。



―――「珍しい」という部分について、くわしく教えていただけますか。

たあばん:
あっきー君が公式大会の年齢カテゴリでシニアからマスターになったので、2023年9月以降同じリーグで出場できなくなってしまったんです。


あっきー:
過去に1度だけ非公認大会の3on3に一緒にでたことがありますが、それ以来はなくて。僕も高校3年生で、このタイミングの中高生限定3on3は僕達のための大会だ!と思って2人を誘いました。



―――大阪ステージからのリベンジということですが、何か作戦は立てましたか?

あっきー:
大阪ステージではそれぞれの得意なデッキで挑みました。でもデッキの選択肢を持たなかったことが敗因となりました。なので、3人とも8つのデッキすべてを完璧に回せるようにして臨みました。


ふみ:
そうしたら相手の弱点を突けるマッチアップも結構あって、それで優勝できたのかなって思っています。


たあばん:
優勝が見えていたのに逃したことが悔しくて。どうしても諦めきれなくてめちゃくちゃ練習して兵庫までやってきました。諦めなくて良かったです。



―――リベンジ心に火がつくバトルツアーの魅力は何でしょう?

たあばん:
3人チームです!チャンピオンズリーグでは1人で参加して勝ちも1つですけど、チームだと1試合で2つも3つも勝ちを体感でき、それを共有できます。それが本当に楽しいし嬉しいんです。


ふみ:
自分は負けてもチームとしての勝ちを体験できるし、助けあってる感もあるし。それが面白いです。



―――日頃からとても仲良くされている印象を受けます。皆さんの関係を教えいただけますか。

ふみ:
(あっきーさんを指して)僕たちは兄弟で、たあばん君は同じカードショップで出会って仲良くなりました。


たあばん:
僕がチャンピオンズリーグへの出場が決まって、練習のために行ったポケカジムで2人と出会いました。2023年の秋くらいかな。


あっきー:
たまたま出会ってバトルをして、そのまま意気投合してラーメンを一緒に食べにいって仲良くなりました!笑 それ以来の付き合いです。



―――ありがとうございます。それでは最後に、決勝ステージに向けての意気込みお願いします。

3人:
この3人で絶対に優勝します!



「チーム三兄弟」の皆さん、ありがとうございました!


「ポケモンカードゲームバトルツアー」では、中高生プレイヤーの方の参加をお待ちしています。ぜひ奮ってご参加ください!



「ポケモンカードゲームバトルツアー」
公式サイト

「ポケモンカードゲームバトルツアー」
に参加する


予選ステージ応援アーティストの楽曲も、続々公開中!


仙台ステージ
仲村宗悟

大阪・秋葉原・兵庫ステージ
Appare!

福岡ステージ
鬼頭あかり

埼玉ステージ
fhána

池袋・北海道ステージ
AliA
LINEで送る
TO PAGE TOP