• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開!

2024.2. 2
LINEで送る
バナー

今回は、ポケカ四天王による、拡張パック「ワイルドフォース」「サイバージャッジ」に収録される注目カードが活躍できるデッキレシピを、紹介します。



目次


ポケカ四天王・イシヤマ リョウタ直伝

ポケカ四天王・イシヤマ リョウタ.jpg

チラチーノのワザ「スペシャルころころ」で大ダメージを出せるように組みました。

アーケオスの特性「プライマルターボ」と組み合わせることで高いHPを持つポケモンexも、一度の攻撃できぜつさせることができます。

アーケオスの進化前のポケモンが入っていませんが、ルギアVSTARの「VSTARパワー」の特性「アッセンブルスター」で出すことができます。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

序盤はルギアVSTARの「VSTARパワー」の特性「アッセンブルスター」でアーケオスを2匹出すことが最優先です。

チラーミィを出す余裕が無い場合が多いので、ルギアVSTARがメインアタッカーになります。

中盤以降はルギアVSTARの耐久力とチラチーノの大ダメージを相手に合わせて使い分けます。

ギフトエネルギーをワザを使うポケモンにつけておくことで、常に手札が多い状態を維持することができます。

終盤は山札のエネルギーやポケモンが少なくなります。

ボスの指令やナンジャモなどの強力なカードを引きやすくなるので、ミュウexの特性「リスタート」などと合わせて勝負を決めましょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

ギフトエネルギー
「ロストアビス」 収録

このデッキで1番重要なエネルギーです。

アタッカーには常につけておくようにするほか、アーケオスにつけておくと、アーケオスが倒されても手札の枚数を維持することができます。

2枚目

マツバの確信
「ワイルドフォース」 収録

手札のアーケオスをトラッシュしながら、山札を引けるカードです。

手札のカードを全てトラッシュしてしまう博士の研究より有効に使える場面も多いです。

3枚目

マキシマムベルト
「ワイルドフォース」 収録

主にルギアVSTARやカビゴンにつけて使います。

HP230のポケモンexを倒す手段として非常に優秀です。



ポケカ四天王・ササキ ヒロム直伝

ポケカ四天王・ササキヒロム.jpg

ガオガエンexの特性「ハッスルプレー」によって少ないエネルギーでワザを使うことができます。またジーランスの特性「きおくにもぐる」によってニャビーやニャヒートのワザをガオガエンexが使うこともできます。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

後攻の最初の番にワザマシン エヴォリューションを使ってニャビーをニャヒートに、ビッパをビーダルに進化させることを目指します。その次の番からはビーダルの特性「はたらくまえば」を使い、山札を引きながらガオガエンexを育てます。ガオガエンexの特性「ハッスルプレー」により相手のベンチにポケモンがいればいるほど「ブレイズボム」を使いやすくなり、早い段階から240ダメージを与えることができます。またジーランスの特性「きおくにもぐる」によってガオガエンexがニャビーやニャヒートのワザを使うこともできるため、一度ダメージを受けるとニャビーのワザ「しかえし」によってのっているダメカンの数*20ダメージを相手のバトルポケモンに与えることができます。



採用しているおすすめカード

1枚目

ジーランス
「ワイルドフォース」 収録

特性「きおくにもぐる」によって、ガオガエンexがニャビーやニャヒートのワザを使うことができます。このポケモンがいることで様々なニャビーやニャヒートを採用することができます。戦い方の幅を広げることができるキーカードです。

2枚目

ニャビー
「パラダイムトリガー」 収録

ワザ「しかえし」はHPが320のガオガエンexが使うことで、2進化のポケモンexを一撃で倒すことができる強力なワザになります。早い段階からベンチに出してガオガエンexに進化させよう!

3枚目

ペパー
「バイオレットex」 収録

このデッキの重要なカードを手札に加えることができる強力なカードです。後攻最初の番になかよしポフィンとワザマシン エヴォリューションを持ってきたり、マキシマムベルトやカウンターキャッチャーを持ってくることができたりと様々な場面で活躍します。



ポケカ四天王・ヤマノ タケル直伝

ポケカ四天王・ヤマノ タケル.jpg

メタングの特性「メタルメーカー」は、山札の基本鋼エネルギーが多いほど強力に効果が発揮されるので基本鋼エネルギーをなるべく多く採用しました。特性「メタルメーカー」でオリジンディアルガVSTARにエネルギーを付けて、「VSTARパワー」のワザ「スタークロノス」を始めとした強力なワザで勝利を目指します。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

先攻後攻では後攻を選択します。最初の番でペパーを使い、ベンチにダンバルを2体並べてワザマシン エヴォリューションで2体ともメタングに進化させます。同時にオリジンディアルガVも並べて、次の番にオリジンディアルガVSTARに進化できるように準備します。メタングの特性「メタルメーカー」で基本鋼エネルギーが当たりやすいよう、ハイパーボールやペパーなど山札を圧縮できるカードはできるだけ使用しましょう。特性「メタルメーカー」で基本鋼エネルギー以外のカードは山札の下に戻されるので、一度特性「メタルメーカー」を使ったら、場に十分なエネルギーが溜まるまで山札を切るカードの使用は避けるようにしましょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

オリジンディアルガVSTAR
「タイムゲイザー」 収録

「VSTARパワー」のワザ「スタークロノス」でもう一度自分の番を行い、特性「メタルメーカー」をさらに重ねてワザ「メタルブラスト」のダメージをより大きくします。

オリジンディアルガVSTARを2匹同時に育てることで、バトル場のオリジンディアルガVSTARに少しだけエネルギーをつけて戦いながら、ベンチのオリジンディアルガVSTARにエネルギーを溜めて準備する動きも強力です。

2枚目

ミュウex
「シャイニートレジャーex」 収録

ハイパーボールで手札をトラッシュするため、特性「リスタート」が効果的に働きます。

メタングの特性「メタルメーカー」は、鋼タイプ以外のポケモンにも基本鋼エネルギーをつけられるので、ワザ「ゲノムハック」を使うこともできます。

3枚目

プライムキャッチャー
「サイバージャッジ」 収録

オリジンディアルガVSTARの「VSTARパワー」のワザ「スタークロノス」で相手のポケモンをきぜつさせた後に、ワザ「メタルブラスト」で相手のポケモンを効果的に倒せるようにプライムキャッチャーを採用しました。ペパーで手札に加えられるので、ここぞという時に使いやすいです。



ポケカ四天王・シマダ ダイチ直伝

ポケカ四天王・シマダ ダイチ.jpg

コライドンのワザ「げんせいらんだ」は場にいる「古代」のポケモンの数ぶんダメージが上がります。このワザを中心に闘うために「古代」のポケモンをたくさん採用しました。「古代」のポケモンを多めに採用するとオーリム博士の気迫でどのポケモンにもエネルギーがつけられます。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

ベンチには5匹までポケモンを出せるのでバトルポケモンと合わせて、「古代」のポケモンを6匹出すことができます。この時「げんせいらんだ」のダメージは180です。かがやくゲッコウガは特性「かくしふだ」で山札を引けるので、絶対にベンチに出しておきたいです。このポケモンは「古代」のポケモンではないので「げんせいらんだ」は基本150ダメージを狙っていきます。

序盤はたくさん「古代」のポケモンを出してコライドンで闘い、終盤はワザを使うための必要エネルギーが多い「古代」のポケモンexたちを育てて一気に勝負を決めましょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

アラブルタケ
「古代の咆哮」収録

「げんせいらんだ」は150ダメージを狙うため、HP310以上のポケモンを2回の攻撃で倒せません。アラブルタケの特性「もうどくふんじん」を使えば「どく」のダメージでそれよりもHPの高いポケモンを倒せます。

2枚目

コライドンex
「古代のコライドンex」 収録

ワザ「カイザータックル」は280ダメージなので、HPの高いポケモンを1回の攻撃で倒せます。自分も60ダメージ受けてしまいますが、ブーストエナジー 古代をつけておけば最大HPが60上がるので倒され辛くなります。

3枚目

覚醒のドラム
「ワイルドフォース」 収録

このデッキは場にたくさん「古代」のポケモンを出すので非常に相性がいいカードです。グッズのカードでありながら、自分の番に1回しか使えないサポートのカードと同じぐらい山札を引けるのでとても強力です。



LINEで送る
TO PAGE TOP