• レギュレーション
  • レギュレーション

「チャンピオンズリーグ2023 愛知」優勝者インタビュー

LINEで送る
banner

2月25日(土)・26日(日)に開催された「チャンピオンズリーグ2023 愛知」(以下「CL2023 愛知」)の各リーグ優勝者にインタビューを実施しました。実際に使用されたデッキとあわせてご紹介します。



マスターリーグ優勝 ヤマモト シズヤ選手

くわしいデッキレシピはこちら!


インタビュー

―――優勝おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。

ありがとうございます。優勝することができて、とてもうれしいです! いつもポケカをしてくれている仲間たちに感謝を伝えたいです。



―――使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

ロストゾーンを軸に戦うデッキを使いました。すべてのデッキに対して勝ちやすく、先攻でも後攻でも勝つことができるデッキだと考え、このデッキを使うことにしました。



―――デッキの特徴を教えてください。

ザマゼンタカビゴンに加えて、ドラピオンVライコウVが入っている点が特徴だと思います。様々なデッキに対して戦えるようにデッキを組んでいます。ドラピオンVはミュウVMAXを、ライコウVはルギアVSTARのデッキを意識して採用しています。
また、4種類の基本エネルギーを入れているため、扱うことは難しいのですが、デッキを回すことができればとても強力な構築だと思います。



―――1日目と2日目でデッキの内容を変えた部分はありますか。

1枚も変えていません。自分のデッキにはツツジが入っていないので、1日目で使わないカードがあれば入れ替えるカードとして準備はしていたのですが、60枚すべてを使って戦っていたので、考え抜いた最初の構築で2日目に挑むことを決めました。



―――今回の大会で活躍したカードを教えてください。

1日目も2日目もミュウVMAXのデッキと対戦することが多かったこともあり、ドラピオンVと空の封印石の組み合わせにはとても助けられました。ミュウVをカビゴンのワザ「どっすんグースカ」で倒し、空の封印石をつけたドラピオンVでミュウVMAXを倒して勝利するといった試合展開がありました。



ドラピオンV
空の封印石
カビゴン


―――「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」(以下、「ポケモンWCS2023」)に向けて意気込みをお願いします。

「チャンピオンズリーグ2023 横浜」(以下「CL2023 横浜」)で「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」の権利を得ることができていたので、今回は絶対に世界大会の権利を獲得したいと思って参加しました。日本で開催される世界大会ということで、日本の選手が優勝するところを見せたいと思います!



「CL2023 横浜」では自信のあるデッキで29位だったとのことで、今回は「ポケモンWCS2023」への参加権利を目指していたとのことでした。新しいレギュレーションになって、今の環境を考察し、その対策が功を奏して見事優勝となりました。ヤマモト選手、優勝おめでとうございます!




シニアリーグ優勝 マツモト コウセイ選手

くわしいデッキレシピはこちら!


インタビュー

―――優勝おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。

ありがとうございます! 最近はそこまで勝てていなかったので、突然優勝することができて本当に夢みたいな気持ちです。



―――使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

ザマゼンタの入ったロストゾーンを軸に戦うデッキを使いました。大会の1週間前に流行り始めていたルギアVSTARを使ってみたら、ルギアVSTAR同士の対戦に勝てるようにイベルタルを採用したいと考えました。練習を重ねるうちに、もともと愛用してたロストゾーンを軸にしたデッキにイベルタルを入れることで、多くのデッキに有利に立ち回れると考えてこのデッキを作りました。「CL2023 愛知」の3日前にはルギアVSTARのデッキで大会に出ていて、その翌日はロストゾーンのデッキで大会に参加しました。「CL2023 愛知にはお父さんに10個のデッキを持ってきてもらって、悩みながらこのデッキで参加することを決めました。今回優勝できたので、このデッキにしてとてもよかったと思っています。



―――デッキの特徴を教えてください。

一つ目はイベルタルが入っていることが特徴です。これはルギアVSTARとミュウVMAXのデッキを意識して入れています。もう一つはキバナを2枚入れているところです。ザマゼンタとかがやくゲッコウガはワザに必要なエネルギーが3つであることと、1枚しか入れていない 空の封印石を、欲しいタイミングで手札に持ってきたいと思い2枚採用しています。



―――今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。

ルチャブルと空の封印石が活躍しました。同じタイプのデッキと対戦するとき、マナフィとキュワワーが相手のベンチにいると、ルチャブルの特性「フライングエントリー」で両方ともHP60にすることができ、その後ヤミラミのワザ「ロストマイン」で2匹を同時にきぜつさせる動きが強かったです。また、ミュウVMAXのデッキと対戦することも多く、ドラピオンVと空の封印石のコンボでミュウVMAXを倒して、一気にサイドを4枚とれる動きが強力でした。



ルチャブル
空の封印石


―――「ポケモンWCS2023」に向けて意気込みをお願いします。

次の世界大会は日本で開催されるので、日本勢として頑張りたいです。決勝トーナメントに残れるところまで勝ち進みたいです!


前回の「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022」では21位だったため、次回の「ポケモンWCS2023」ではそれを超える結果を残したいとのことです。マツモト選手、優勝おめでとうございます!



ジュニアリーグ優勝 ウズマキ ヒトシ選手

くわしいデッキレシピはこちら!


インタビュー

―――優勝おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。

ありがとうございます。優勝できてうれしいです。いつもポケモンカードをしているショップの友達に優勝したことを伝えたいです。



―――使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

ギラティナVSTARのデッキを使いました。大体のデッキに強く立ち回ることができるので勝ちやすく、最近のシティリーグなどでも良い成績を残していたので、このデッキを使いました。スタンダードレギュレーションが新しくなってから、ずっとギラティナVSTARを使っていたので、その頃から「CL2023 愛知」はこのデッキで参加すると決めて練習をしてきました。



―――デッキの特徴を教えてください。

ボスの指令を3枚入れているところです。他のデッキを見ると1枚~2枚の採用が多いのですが、ギラティナVSTARのデッキがロストゾーンを使うときは、ボスの指令をロストゾーンに送ることが多くなるので、それでもボスの指令が使えるように3枚入れています。
大会の直前でルギアVSTARのデッキが流行ったので、シンオウ神殿を入れるかとても悩みました。練習してきたデッキを信じて、シンオウ神殿は入れなかったのですが、大会ではルギアVSTARのデッキとは一度も対戦しなかったので、この構築で良かったと思います。



―――今回の大会で活躍したカードを教えてください。

ヤミラミとクララがすごく活躍しました。ヤミラミのワザ「ロストマイン」を2回使うとダメカンを合計24個のせることができるので、いっぱい対戦すると思っていたロストゾーンを使うデッキに入っているキュワワーなどを、ヤミラミ1匹で3匹倒すことができた試合が何度かありました。クララのおかげでヤミラミがもう一度戦うことができるので、さらにサイドをとることもできました。



ヤミラミ
クララ


―――「ポケモンWCS2023」に向けて意気込みをお願いします。

初めての世界大会ですが、ベスト4に入れるように頑張りたいです!



「CL2023 横浜」ではTOP16の成績だったとのことで、5回目のCLでついに優勝することができたとのことです。自分の信じたデッキが優勝へと導いてくれました。ウズマキ選手、優勝おめでとうございます!



オープンリーグ優勝 ショウムラ タクヤ選手

くわしいデッキレシピはこちら!


インタビュー

―――優勝おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。

ありがとうございます。小さいころからポケカを続けてきて、長年の夢がようやく叶いました。



―――使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

ルギアVSTARのデッキを使いました。ルギアVSTARでアーケオスをベンチに出して、ドラゴンタイプのポケモンで戦うデッキです。ルギアVSTARのデッキが最もパワーが高いデッキだと考えました。ルギアVSTARとレジドラゴVSTARとこくばバドレックスVMAXのデッキが多いだろうと予想して、このデッキを選びました。
レジドラゴVSTARを意識して採用したカードが、 キリンリキVガードエネルギーです。こくばバドレックスVMAXを意識したのがドラピオンVです。この予想も大当たりでした。



―――デッキの特徴を教えてください。

Vガードエネルギーを2枚採用しているのは特徴的かと思います。レジドラゴVSTARを意識しているのと、パワフル無色エネルギーを3枚つけたルギアVSTARのワザ「ストームダイブ」が280ダメージとなりますが、それに対してルギアVSTARがVガードエネルギーをつけると耐えることができることもポイントです。



―――今回の大会で活躍したカードを教えてください。

圧倒的にサイレントラボです。たねポケモンの特性をなくせてしまうので、すべてのデッキに対して有効なカードだと思います。決勝戦はガブリアスVのワザ「ソニックストライク」で全部倒したので、ガブリアスVもMVPのカードでした。ガブリアスVが優勝に導いてくれました。



サイレントラボ
ガブリアスV


―――「ポケモンWCS2023」に向けて意気込みをお願いします。

すべての試合に勝ちます!全部勝って優勝します!



準決勝では第5期ポケカ四天王のイトウ シンタロウ選手と対戦し、そこでもサイレントラボの活躍で勝利することができたとのことでした。10年以上ポケカを続けて念願の大型大会優勝とのことで、改めてショウムラ選手、優勝おめでとうございます!




新しいスタンダードレギュレーションとなって、初めての大型大会が開催されました。同時にエクストラレギュレーションでの対戦も実施され、ポケモンカードゲームの盛り上がりを見せる大会となりました。
次回は、2023年4月1日(土)・2日(日)に、「チャンピオンズリーグ2023 宮城」を開催予定です。次回のチャンピオンズリーグでも、皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

LINEで送る
TO PAGE TOP