• レギュレーション
  • レギュレーション

「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022」カードゲーム部門の上位者インタビュー

8月18日(木)~21日(日)に開催された「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022」
(以下「ポケモンWCS2022」)カードゲーム部門にて、みごと上位入賞された日本選手にインタビューを実施しましたので、実際に使用されたデッキとあわせてご紹介します。


マスターリーグ準優勝 シマダ ダイチ選手


詳しいデッキレシピはこちら


インタビュー

―――準優勝おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。

決勝戦は自分のベストを尽くせれば十分だと考えて臨んでいましたが、やはり結果に関しては悔しいです。少し休みを入れて、次はもっと上を目指せるように頑張りたいです。



―――今回使用したデッキと、そのデッキを選んだ理由を教えてください。

アルセウスVSTARサンダースのデッキを使用しました。
今大会は特性「うらこうさく」を駆使したデッキが多いと考えていました。サンダースなどの対策カードを多く入れたデッキでも、アルセウスVSTARのVSTARパワー「スターバース」と組み合わせれば、しっかりとしたデッキになるのでこのデッキを選びました。
ポケモンWCS2022では二本先取で試合が行われるので、勝つためには、基本的に先攻と後攻を1回ずつはプレイすることを意識してデッキを組みました。



―――シマダ選手は「ポケモンワールドチャンピオンシップス2019」(以下「ポケモンWCS2019」)にも参加されていますが、前回の経験から意識したことはありますか。

「ポケモンWCS2019」の時は、1日目に使用されているデッキの傾向から、自分が使用するデッキを選びました。しかし2日目では自分の選んだデッキが対策されていて、1日目と2日目でこんなにも変わるのかと驚きました。
今回は1日目の傾向も参考にしつつ、2日目からの試合に調整したデッキで挑みました。



―――今日の大会で活躍したカードを教えてください。

サンダースはデッキの軸になっていて、大会を通してたくさん使って、たくさん活躍してくれました。
もう1枚、そらをとぶピカチュウVに2日目の対戦で救ってもらいました。そらをとぶピカチュウVが進化することができず、ワザ「そらをとぶ」でコインがオモテでないと負けというシーンでオモテを出すことができ、そこから逆転して勝てた試合がありました。



サンダース
そらをとぶピカチュウV


―――これから「チャンピオンシップシリーズ2023」が始まりますが、意気込みをお願いします。

次回の「ポケモンWCS」も2日目の権利を狙っていきたいです。「チャンピオンズリーグ」では、TOP4以上の結果を残したいと考えています。
次回の「ポケモンWCS」で目指すところは1番しか無くなったので、優勝を目指してがんばります!



「ポケモンWCS2022」の参加権利は「チャンピオンズリーグ2020 東京」で優勝した際に獲得され、その後CSPを勝ち取り2日目参加の権利を獲得したとのことでした。シマダ選手、準優勝おめでとうございます!




ジュニアリーグ優勝 オオハシ リクト選手


詳しいデッキレシピはこちら


インタビュー

―――優勝おめでとうございます!本大会を振り返っての感想を教えてください。

ありがとうございます。ポケモンカードゲームをしてきて、今が一番うれしいです!



―――今回使用したデッキと、そのデッキを選んだ理由を教えてください。

オリジンパルキアVSTARはくばバドレックスVMAXのデッキを使いました。
ポケモンWCS2022で多いと思っていたオリジンパルキアVSTAR、ミュウVMAXミュウツーV-UNIONのデッキすべてに、勝ち越せると考えてこのデッキを選びました。
特にポケモンWCS2022の環境では、はくばバドレックスVMAXが一撃で倒されることは少ないので、はくばバドレックスVMAX1匹でサイドを3枚以上とれると考えていました。
「このデッキが一番だ」と考えていたので、1日目から決勝戦まで、1枚もカードを変えることなく戦い抜きました。



―――今日の大会で活躍したカードを教えてください。

やっぱりダンデです。ダンデのおかげで優勝できたと思います。ダンデが世界一に導いてくれました。
ツツジも活躍した試合が多かったです。このツツジは、よくジムバトルなどに参加させてもらっている近くのジムの店員さんに、「世界大会頑張ってきて」と託されたカードだったので、活躍してくれてうれしいです。



ダンデ
ツツジ


―――これから「チャンピオンシップシリーズ2023」が始まりますが、来シーズンに向けて意気込みをお願いします。

次のシーズンもチャンピオンズリーグなどでしっかりと勝ち上がって、次の「ポケモンWCS」でも、またこの場所に立てるように頑張りたいと思います!



「チャンピオンズリーグCL2022 京都」で「ポケモンWCS2022」の参加権利を獲得し、初めての「ポケモンWCS」で優勝チャンピオンという偉業を達成されました! 次回の「ポケモンWCS」では、シニアリーグでの活躍も期待しています。オオハシ選手、優勝おめでとうございます!




次回の「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」は、なんと日本での開催ということで、更にチャンピオンシップシリーズが盛り上がっていくことかと思われます! 次回の世界大会では、皆さまと横浜でお会いできることを楽しみにしております。

TO PAGE TOP