• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開!

強化拡張パック「白熱のアルカナ」収録のカードを使って、ポケカ四天王が厳選レシピを紹介します。

目次

ポケカ四天王・イシヤマ リョウタ直伝

四天王記事_イシヤマリョウタ.jpg

少ないエネルギーでダメージを出せるクチートVSTARを、序盤のアタッカーとして活躍できるように構築しました。VSTARパワー「スターロンド」が非常に強力で、準備ができていない相手のアタッカーを狙うもよし、終盤の決め手に使うもよしの性能になっています。


ここが強い!

序盤はクチートVSTARがメインアタッカーになります。ダメージを受けたクチートVSTARをベンチににがして、別のクチートVSTARで攻撃できるようにしたいので、ベンチに準備できるとなおよしです。クチートVSTARのワザで相手のポケモンVSTARを一撃で倒すことは難しいので、うまく2回攻撃しつつ、終盤はかがやくリザードンのワザで勝ち切るようにできると、試合を有利に進められます。



採用しているおすすめカード

1枚目

ルージュラ
「白熱のアルカナ」収録

特性「わがままリップ」により相手のポケモンVを牽制できます。クチートVSTARで相手のHPを削り、ルージュラでサイドを取る動きが強力です。

2枚目

セレナ
「白熱のアルカナ」収録

相手のベンチのポケモンVにクチートVSTARで先制攻撃するために採用したカードです。手札が少ない時に補充する手段にもなるため、便利なサポートです。

3枚目

クロススイッチャー
「フュージョンアーツ」収録

相手のベンチポケモンを呼び出しながら、クチートVSTARと入れ替えましょう。サポートのカイや、インテレオンの特性を使えば、2枚揃えやすいです。

デッキレシピ

ポケカ四天王・イトウ シンタロウ直伝

四天王記事_イトウシンタロウ.jpg

ジャローダVSTARのワザ「ロイヤルミキサー」を上手く使って戦うデッキです。ワザを使うためにエネルギーが3つ必要なので、ダブルターボエネルギーを用いて早くからワザを使っていけるように作成しました。


ここが強い!

このデッキは、ジャローダVSTARのワザ「ロイヤルミキサー」で、自分の場のポケモンのエネルギーを好きなようにつけ替えることができます。そのため、バトル場でワザを使ったジャローダVSTARのエネルギーをベンチポケモンにつけ替えることができ、そうすることで、バトル場で戦うポケモンを継続的に準備し続けることができます。また、バトル場でワザを使ったジャローダVSTARにエネルギーを残さないことで、サポートのモミの効果をエネルギーのトラッシュをすることなく使うことができます。さらに、大きなおまもりやコロトックの特性「みなぎるせんりつ」によってジャローダVSTARのHPを高くすることで、一撃ではきぜつさせられにくくできるので、モミを使って回復しながら長期的に戦っていくことができるでしょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

コロトック
「スペースジャグラー」収録

特性「みなぎるせんりつ」によって草タイプのポケモンの最大HPを40あげることで、ジャローダVSTARの最大HPは310となり、相手のさまざまなワザを耐えることができるようになります。例えば、現環境の中心にいる1匹であるギラティナVSTARのデッキに対して有効で、特に準備したいポケモンです。

2枚目

マナフィ
「スターバース」収録

特性「なみのヴェール」によって、自分のベンチポケモンを相手のワザから守ることができます。特に、かがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」からコロトックを守りたいため、かがやくゲッコウガが採用されていることの多い、オリジンパルキアVSTARを中心としたデッキを意識して採用したポケモンです。

3枚目

頂への雪道
「白銀のランス」収録

「ルールを持つポケモン」の特性をなくすことのできるスタジアムです。アルセウスVSTARを中心としたデッキや、ミュウVMAXを中心とした特性を多用するデッキに対して、積極的に出したい1枚になります。

デッキレシピ

ポケカ四天王・サイトウ コウセイ直伝

四天王記事_サイトウコウセイ.jpg

アローラロコンVSTARのワザ「スノーミラージュ」は、次の相手の番に特性を持つポケモンからワザのダメージを受けないという、強力な効果を持っています。特性を持つポケモン中心の相手に対しては、アローラロコンVSTARを使い、そのほかの相手に対しては、オリジンパルキアVSTARを中心とした、水タイプの様々なポケモンを使っていく構築にしてみました。


ここが強い!

アローラロコンVSTARとオリジンパルキアVSTARの、VSTARパワーのどちらを上手く使うかが重要になります。相手がポケモンV、ポケモンVMAX、VSTAR中心のデッキだと、「ぎんせつスター」で大ダメージを出すことができるため、「ぎんせつスター」で相手のポケモンをきぜつさせます。特性を持つポケモン中心のデッキやポケモンV以外のポケモンが中心のデッキの場合は、「スターポータル」を使いながら、アローラロコンVSTARやオリジンパルキアVSTARなど、相手に合わせてポケモンを使い分けていきましょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

ミュウ
「25th ANNIVERSARY COLLECTION」収録

このデッキのエンジンとなるカードです。特性「ふしぎなしっぽ」を使い、ポケモンをベンチに出すためのカードやエネルギーを手札に加えるカードなど、必要なカードを集めていきます。

2枚目

かがやくゲッコウガ
「バトルリージョン」収録

このデッキのエンジン兼アタッカーとなるカードです。特性「かくしふだ」でエネルギーをトラッシュし、トラッシュしたエネルギーを、メロンやオリジンパルキアVSTARのVSTARパワー「スターポータル」などで、場のポケモンにつけていきましょう。

3枚目

メロン
「VMAXクライマックス」収録

このデッキのエネルギー加速カードです。このデッキに採用されているメインアタッカーの多くが、ワザを使うために必要なエネルギーが2個以上であるため、エネルギー加速手段として重要な1枚です。

デッキレシピ

ポケカ四天王・ヤマグチ ヨシユキ直伝

四天王記事_ヤマグチヨシユキ.jpg

ザマゼンタの「かたきうち」は、エネルギーが3つ必要ですが、前の番に自分のポケモンがきぜつしていたら220ダメージを与えられます。エネルギーの供給手段を増やして、できるだけ多くのザマゼンタを動かしていくことを目指しました。


ここが強い!

後攻の最初の番に攻撃するための手段を、いくつか用意しました。

1つ目がザシアンのワザ「バトルレギオン」。自分のベンチポケモンの数が多いほどダメージが上がるワザです。もし相手のバトル場にキュワワーやメッソンがいれば、このワザで倒せる可能性があります。

2つ目がウッウのワザ「おとぼけスピット」。アクロマの実験やキュワワーの特性「はなえらび」で、自分のロストゾーンにあるカードの枚数を増やしていける時に、使いたいワザです。

この2匹のポケモンを起点としながら、ザマゼンタの「かたきうち」を中心に攻撃していくデッキとなっています。



採用しているおすすめカード

1枚目

ヤミラミ
「ロストアビス」収録

自分のロストゾーンのカードの枚数が10枚以上ある時に、強さを発揮するカードです。ザマゼンタの「かたきうち」で倒しきれない相手には、事前にダメカンをのせておく動きが強力になります。

2枚目

ミラージュゲート
「ロストアビス」 収録

自分のロストゾーンのカードの枚数が7枚以上ある時に使えるカードです。ザマゼンタの「かたきうち」にすぐ繋がることもあり、重宝する1枚です。

3枚目

学習装置
「スタートデッキ100」収録

ベンチのポケモンにつけておくと、自分のバトルポケモンが倒される度にエネルギーが供給されることになります。ザマゼンタの「かたきうち」との相性も良いです。

デッキレシピ

TO PAGE TOP