• レギュレーション
  • レギュレーション

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開!

2023.10.27
LINEで送る
バナー

今回は、ポケカ四天王による、拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」に収録される注目カードが活躍できるデッキレシピを、紹介します。


目次


ポケカ四天王・イシヤマ リョウタ直伝

ポケカ四天王・イシヤマ リョウタ.jpg

トドロクツキexでガンガン攻めていく構築にしました。

オーリム博士の気迫・ダークパッチ・エネルギーつけかえを駆使して、早い段階でトドロクツキexがワザを使えるようにしています。

ブーストエナジー 古代をつけることで、たねポケモンでありながらHP290になるため、高いHPを活かして戦えます。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

かがやくゲッコウガの特性「かくしふだ」・イキリンコexの特性「イキリテイク」・ミュウexの特性「リスタート」などを使って、序盤からとにかく山札をたくさん引いていきます

ベンチにいろいろなポケモンを出したくなりますが、トドロクツキexを2匹以上を場に準備することを意識しておかないと、途中でワザを使えない番ができやすく不利になってしまいます。


ワザ「カラミティストーム」をメインに戦い、ダメージが足りない時にはワザ「くるいえぐる」を使うなど、ワザの使い分けも重要になります。

サイドを2枚ずつとられてしまうポケモンが主体のデッキになるため、早い段階でワザを使ってにげ切るような試合運びを目指しましょう。



採用しているおすすめカード

1枚目

アラブルタケ
「古代の咆哮」 収録

特性「もうどくふんじん」により、トドロクツキexのカラミティストームでは倒せないHP230のポケモンを倒せるようになります。

また、アラブルタケ自身もサイドを1枚しかとられないアタッカーとして運用できるとより強力です。

2枚目

オーリム博士の気迫
「古代の咆哮」 収録

トドロクツキexにエネルギーをつけながら、山札を引くこともできる優秀なサポートです。

効果を最大限活用したいため、場には常に2匹以上「古代」のポケモンを準備しておきたいです。

3枚目

ポケストップ
「Pokémon GO」 収録

エネルギーつけかえ・ダークパッチ・いれかえカートなど、特に序盤に必要なグッズを複数枚手札に加えられる可能性のあるスタジアムです。

カラミティストームのダメージをアップさせるためにも最大枚数の4枚を採用しています。



ポケカ四天王・イトウ シンタロウ直伝

ポケカ四天王・イトウ シンタロウ.jpg

今回はグレンアルマexのワザ「しゃくねつバズーカ」に注目してデッキを作成しました。エネルギーがつけばつくだけダメージが上がるワザなので、エネルギーをたくさんつけられて使いやすい形になっています。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

このデッキは何といっても様々なアタッカーがいることと、戦略の立て方が幅広いことがデッキの強みになっています。対戦相手がHPが高いポケモンを中心としたデッキであれば、イーユイやメロコなどを使ってとにかく場にエネルギーをつけていきます。満足にエネルギーが準備できたらグレンアルマの特性「ひおくり」でグレンアルマexにエネルギーを集めて相手を倒していきましょう。グレンアルマexは特性「グレンアーマー」で相手からのダメージをおさえることができるため、多少準備に時間がかかったとしても逆転していくことができます。また、対戦相手のポケモンのHPがそこまで高くなければ、2つのエネルギーでワザを使っていくことのできるエンテイVやグレンアルマexなどで早い段階から攻めていきましょう。相手のデッキが耐久力を活かしたデッキでない場合には、継続的に相手のポケモンをきぜつさせていくことが大事になります。



採用しているおすすめカード

1枚目

シェイミV
「スターバース」 収録

相手のリザードンexの弱点をついて攻撃することができます。また、終盤は2つのエネルギーで大ダメージを出せるアタッカーとしても優秀です。場にエネルギーが少ないときにありがたい1枚です。

2枚目

エンテイV
スタートデッキ100 収録

2つのエネルギーで攻撃できて、特性「しゅんそく」で手札も増やしてくれるため、序盤の展開を支えてくれる1枚。HPも230と高く相手の攻撃を凌いでくれます。

3枚目

イーユイ
「古代の咆哮」 収録

相手のデッキによってワザ「フレアブリング」をつかうかワザ「ねたみのごうか」を使うかが変わってくるトリッキーな1枚。状況に応じて様々な対応が取れるためこのデッキにとてもマッチした1枚です。



ポケカ四天王・シマダ ダイチ直伝

ポケカ四天王・シマダ ダイチ.jpg

テツノブジンexは特性「タキオンビット」で相手のポケモンにダメカンをのせられます。たねポケモンなので最初の番からこの特性を使い、相手のポケモンを倒していくことができます。バトル場に出た時にしか使えない特性なのでポケモンを入れ替えるためのカードをたくさん採用しました。相手のベンチポケモンに攻撃するのが得意なポケモンと相性のいいカードです。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

このデッキコンセプトは相手のポケモンが育つ前に倒して序盤で一気に試合の主導権を握ることです。テツノブジンex3匹、チャーレムV1匹、れんげきウーラオスVMAX1匹、イキリンコex1匹の場が完成するようにポケモンを持ってきます。テツノブジンexのタキオンビットを3回使ってチャーレムVのワザ「ヨガループ」を使えばHP80以下のポケモンを倒せるので、もう1回自分の番を行えます。れんげきウーラオスVMAXの準備ができたらワザ「キョダイレンゲキ」で相手のポケモンをたくさん倒しましょう。この時ジャッジマンを使えると相手の手札の枚数を減らせるのでバトルを有利に進められます。



採用しているおすすめカード

1枚目

チャーレムV
スタートデッキ100 収録

ヨガループでポケモンをきぜつさせるともう1回番が行えます。ダメカンを2個のせるだけで倒せるポケモンはいないのでタキオンビットと非常に相性がいいカードです。時々ワザ「スマッシュアッパー」で攻撃もします。1枚しか入っていないので山札を見た時にサイドにないか絶対に確認しましょう。

2枚目

れんげきウーラオスVMAX
「VMAXクライマックス」 収録

チャーレムVがヨガループを使うともう1度番を行えるので、その間に育てると相手から攻撃されることなく安全に育てらえます。HPがまんたんの状態だと1回は相手の攻撃を耐えるので2枚エネルギーをつけて、キョダイレンゲキを使う余裕があります。相手がポケモンを育てきる前に複数のポケモンを攻撃します。

3枚目

ブーストエナジー 未来
「未来の一閃」 収録

テツノブジンexはワザを使いませんが、にげるためのエネルギーが必要なくなるので採用しています。ポケモンを入れ替えるための手段を節約できるため早めにつけておきたいです。タウンデパートの効果でいつでも持ってこれます。



ポケカ四天王・ヤマグチ ヨシユキ直伝

ポケカ四天王・ヤマグチ ヨシユキ.jpg

テツノカイナexのワザ「ごっつあんプリファイ」を使いやすくするためにエネルギーをつける手段を数多く入れることにしました。


デッキレシピ

くわしいデッキレシピはこちら!


ここが強い!

テツノカイナexを使うことに注力しつつ、とにかく継続して戦えるポケモンを準備していきたいです。

学習装置やモココの特性「エレキダイナモ」などがその手助けになると思います。



採用しているおすすめカード

1枚目

かがやくゲッコウガ
デッキビルドBOX 黒炎の支配者 収録

エネルギーが合計16枚入っていることもあり、特性「かくしふだ」が使いやすくなっています。

2枚目

エレキジェネレーター
exスタートデッキ 雷 ミライドン 収録

雷タイプのポケモンを中心としたデッキなので、とにかく序盤からの攻撃に繋げるための1枚として有効です。

3枚目

ダブルターボエネルギー
デッキビルドBOX 黒炎の支配者 収録

テツノカイナexやミュウexのワザを使うためのエネルギーを満たしやすいため、採用しています。



LINEで送る
TO PAGE TOP