岩手ケルディオ杯 青森場所

2016年8月6日、
リオではないこの街でも熱い戦いが繰り広げられていた。 。

160812_01_2.jpg
戦いの場はこちら
160812_02_2.jpg
青森市荒川市民センター

匂う匂うぞこれはトレーナーの香り。(* ̄^^ ̄*)
ポケモントレーナーたちの香りだ。

160812_03_2.jpg160812_04_2.jpg大会参加者だけで35人。キャパギリギリの大盛況だ。
うずうずするね。
我慢できない早くしたいよカードバトル・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙

対戦形式はスイスドロー4回戦。上位6人+キッズ枠2人がベスト8に進出し、決勝トーナメントを行う。

[スイスドローとは・・・大会運営方式の一つ。1勝0敗の人は1勝0敗同士でマッチキングし、0勝1敗の人は0勝1敗同士でマッチングしていく。トーナメント形式と違って、途中で負けても即敗退とはならない。]

160812_05_2.jpg順調に対戦は進み、決勝トーナメントまで進みました。
そして優勝は・・・!(。>д<)


の前に、ここでこのイベントを開催したスタッフを紹介しよう。
160812_06_2.jpg普段は岩手で活動しているらしい。

ーなぜ青森で?
東北のポケモンのカードゲームの裾野を広げる活動の一環。
東北は首都圏と比べるとやっている人数が少ない。
東北の中でも仙台までは公認自主大会もあるが、北東北となるとほとんどない。
普段は地元の岩手でやっているが、岩手だけでは、ということで青森での開催を決めた。
実は昨年の『コロコロイチバン×ポケモンカードゲーム スプリングバトル』で青森の方と知り合った。この縁も大きい。

ー今後どういう活動していきたいか?
引き続き北東北を盛り上げたい。青森開催も続ける。
秋田でも開催をしたい。東北全体の交流という意味で仙台の方とも一緒に何かしたい。

ーいちポケモンカードゲームファンとして何か思いはあるか?
世界大会もいつかは行ってみたい。東北でも予選があると嬉しい。
裾野を広げたいので、東北でのイベントを公式にバックアップしてもらいたい。

ー最後に宣伝用のコメントをどうぞ
東北は観光地が多い。観光がてらにぜひ一度東北の公認自主イベントに来て欲しい。
今回だとねぶた祭りがちょうど青森で開催されていた。
次は冬祭りにぶつけて、小岩井の「いわて雪まつり」あたりにぶつけてやりますので、ぜひ(仮です)。
160812_07_2.jpg
後列:セリカさん、えむさん
前列:おぺらさん、ワタッコさん、マイコーさん


すてきな人たちですよ。
今日のイベントも本当に良いイベント。∩(´∀`)∩

はい。

それでは大会のレポートに戻るね。
ベスト8まで決まったあとは、トーナメント。
ここからは一回でも負ければおしまいだよ。

キッズ枠から二人上がれるルールになっていたけど、そもそもスイスドローの1位2位3位が小学生。(✽ ゚д゚ ✽)
4位5位6位が大人。ここにキッズ枠で2人子供が加わり、ベスト8のうち5人が子供。すげえぜキッズ。情けないぜアダルト。( ゚Д゚)
順調にトーナメントは進み、決勝に。(≧Д≦)
決勝に進んだデッキはこの2つ。

メガリザードンEXが入ったデッキ。ってこっちのメガリザードンEX!? 
おしゃれすぎるぜ!コインコインコイン!
20160806_172711.jpg


こっちはジガルデEXとラフレシアのデッキ。
カメックスメガバトルのAリーグで優勝したデッキだね。
ニンジャごっこの採用が良いね。
あとCP5のジガルデEXのイラストも好き。
20160806_172441.jpg



いやー接戦!熱戦!
ラフレシアがなかなか立たなくて、五分の展開だったけど、ラフレシアが立ってから少しずつジガルデ側が押していって、でも最高のタイミングでオカルトマニアを引かれて・・・

優勝は・・・
160812_10_2.jpg160812_11_2.jpgジガルデEXとラフレシアのデッキを使ったRyoくん!

おめでとうRyoくん!
大人と一緒の大会で優勝なんてすげえじゃん!ヾ(。`Д´。)ノ
いやー白熱した決勝戦だったよ。みんなにも見せてあげたかったよ。

ベスト4に入ったもう二人のデッキも紹介するね。

3位の闘デッキ。タッチメガヤンマ
20160806_172554.jpg

 4位のシャンデラデッキ。 
↓KENくんのこのデッキおもしろすぎない?
これで勝ち上がるって感動だよ★YΣ(O∀oノ★)ノ
20160806_172356.jpg


え?私の対戦結果?(゚ー゚;A
2勝2敗で予選敗退。遊びのネタデッキだったしー(よるのこうしんビークイン)。
運も悪かったしー。
うん、こういう日もある。(・Д・`)
敗者には触れず勝者を讃えてあげてください!(*`・ω・)ゞ

この大会以外にもガンスリンガー形式のサイドイベントがあったり、カードがなくても遊べるコーナーも併催されていたり、どんな人が来ても楽しめるイベントになっていたよ。

160812_14_2.jpg 本当に素敵なイベント。
160812_15_2.jpg
開いてくれたスタッフのみなさまに感謝!(*≧∇≦)/ 

帰る前に
160812_nebuta.jpg
ねぶた祭り。
すげー迫力。やべーw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


りんご以外にもおいしいものあった。サンキュー青森
160812_16_2.jpgバイバイ青森
地方のイベント楽しい!みんなも行ってみようぜ!☆-(´>ω・`)b



ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム