このブログがアップされている頃には、連日の猛暑でしょうか?
いかがお過ごしですか?
ジム員4号です。

まだまだ、初心者を抜け出せませんが、今回ポケモンカードジムの企画である「ジムリーダー決定戦」をレポートします。
それではよろしくお願いいたします。

今回お邪魔したのは、TSUTAYA宇都宮東簗瀬(ひがしやなせ)店です。 今年1月にジム店に登録していただいたばかりですが、ジム公認大会は毎回定員に達することと、常時大会ごとにイベントオーガナイザーの方が3名ほどいて、ジム店の方と大変よいコミュニケーションをとられているとのことでしたので、事前に取材をお願いいたしました。

0726_1.jpg 参加申し込みは、トレーディングカードゲーム売場のスタッフの方へお声掛けします。しかし、今回もすでに各リーグとも、午前中に定員の12名に達していました。
※大会の形式、実施日、開始時間、参加費の有無などは、実施するジム店によって異なります。必ず、事前にご確認ください。

0726_2.jpg 5分くらい前から、お店のスタッフの方が、事前に参加申し込みしていただいた方を点呼して確認していきます。
まずは、小学生以下リーグの点呼の様子。

0726_3.jpg 続いて、オープンリーグの点呼の様子。

0726_4.jpg 点呼の後は、対戦表に名前を記入していきます。

0726_5.jpg対戦表をいったん回収して、ジム店スタッフの方がリーグごとに席を決め、そのとおり参加者は着席していきます。

0726_6.jpg
準備ができたら、バトルスタート!

0726_7.jpg ここまで、ジム店スタッフの方のご尽力で、本当にスムーズな運営が行われていました。今回、小学生以下リーグは、何度も来ている方や、2回目の方も多く参加していましたが、迷うことなく準備ができて、バトルを楽しんでいました。

オーガナイザーのあこさんは、バトルに参加せず、大会を見守っています。また、対戦中に迷ったことがあれば、すぐにアドバイスをいただけます。

0726_8.jpg 後半は、大会に参加できなかった方や見学に来た方に、急遽カードティーチングをしていました。

0726_9.jpg オーガナイザーの方の対応に感心しきりの、ジム員4号でした。
対戦も進み、小学生以下リーグは、3回戦が終わった時点で優勝者が決まりました。
小学生以下リーグ 優勝者:ダイスケ君(4年生)

0726_10.jpgオープンリーグは、4回戦が終わった時点で優勝者が決まりました。
オープンリーグ 優勝者:ゲンキさん

0726_11.jpg 大会も、各リーグの優勝者が決まり、無事終了しました。

本日のレポートは、これで終了します。


大会の運営を、ジム店スタッフの方とオーガナイザーの方が協力して行っていただけていることや、広くて視界のよいスペースを提供していただいていることに、大変感動いたしました。

最後にオーガナイザーあこさんのコメントです。

以下コメント++++++++++++++++
はじめての方も参加しやすいジムにすることを目指しています。
幅の広い年齢層の方に参加してほしいです。
++++++++++++++++++++++

ポケモンカードで対戦したいキミ! ポケモンカードジムへ行こう!!
イベントスケジュール
イベントオーガナイザーの公認自主イベントにも参加してみよう


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム