こんにちは! ポケカ調査員レナです。

大型公式大会「ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2015」ももう終盤。広島、神奈川、大阪会場が終了し、明後日はいよいよ愛知会場での開催です♪
みなさん、盛り上がってますかー!?ヽ(@,,>∀<)ノ

さて、日本中がバトルフェスタで盛り上がる中、実は東北でも11/22(日)に「東北チャンピオンシップス2015」という、バトルフェスタ2015とほぼ同じルールの、大型「ポケモンカードゲーム公認自主イベント」が開催されていたのをご存知でしょうか? 私もポケカ調査員としてお邪魔してきましたので、本日はそのレポートをお届けします!
※「公認自主イベントって何?」という方はコチラをご覧ください!


IMG_00371.jpg イベント主催者は東北地方で活動されているイベントオーガナイザーの皆さま!
代表として、イベントオーガナイザーの朗さんが挨拶をしているところです。
東北地方を盛り上げるためにこれまでもいろいろなイベントを主催いただいています。今回の公認自主イベントも、「東北地方で大型大会を!」と、熱い思いで開催頂きました。

IMG_0041.jpg 今回は市営のコミュニティ・センターの多目的ルームを貸し切っての開催です。約70名がファースト・ステージに挑戦してくれています。みなさんとっても真剣です!ヾ(・o・*)シ
宮城、青森、福島、山形、岩手の東北各県からはもちろん、東京、神奈川からも参加者が集まり、小学生から大学生、お父さんお母さんまで、いろんな世代の人がとっても楽しそうにプレイしています。この景色はポケモンカードゲームならではのものでしょう!(」゜ロ゜)」

IMG_0095.jpg 「東北チャンピオンシップス2015」は、ファースト・ステージに何度も挑戦でき、2連勝するとセカンド・ステージに上がれるというルールになっています。そしてさらにセカンド・ステージで2連勝するとクライマックス・ステージへ! 今回は小学生の部が存在しないオープンイベントのため、特別ルールとして、惜しくも敗れた小学生のうち4名が特別枠でクライマックス・ステージへ進出できるようです(○ノω`o)゚

こんな風に自由にルールをカスタマイズできるのは、自主イベントならではの面白さですね! 東北の皆さまの工夫を感じます♪O(≧▽≦)O

IMG_0181.jpg「東京も盛り上げていきたいので、今日は視察を兼ねて来ました!」

イベントオーガナイザーのHKさんは、東京からジャッジとして参戦されたとこのと。
ポケモンカードゲームへの愛を感じました...!(≧ω≦)b

IMG_0055.jpg ファースト・ステージやセカンド・ステージでは、多彩なデッキが激戦を繰り広げています!(* ̄▽ ̄)ノ~~
ゾロアークBREAKやメガミュウツーEXなどの最新カードも活躍しました!((◎′艸`)。+:*

IMG_0184.jpg勝ちあがると花輪を首にかけてもらえます。バトルフェスタ2015をここまで再現するとは恐るべし...!(|||ノ`□´)ノ

IMG_0182.jpg
クライマックス・ステージ開始!
16名によるスイスドローです。オープン戦なので、大人と小学生がぶつかることもあります!((;゚Д゚))


IMG_0155.jpg
エルレイドメガレックウザEXビークインゾロアークホエルオーEXバチュルなど、様々なポケモンたちが活躍しています!(ノ*´▽)ノ 

IMG_0168.jpg こちらの一戦。AZまんたんのくすりを駆使し、ホエルオーEXメガレックウザEXの猛攻を15分以上耐え抜いていました! 色の消えた町でじわじわとメガレックウザEXのHPを削り、弱ったところをゾロアークがワザ「マインドジャック」で攻撃!∑d(≧▽≦*)

IMG_0162.jpg こちらはよるのこうしんデッキ同士のミラー対決!
残りサイド数が1枚対2枚という状況で、残り2枚のプレイヤーがターゲットホイッスル(フレア団ギア)を使い、相手のトラッシュから相手のベンチにシェイミEXを戻し、さらにフラダリを使ってそのシェイミEXをバトル場に呼び出し、倒して逆転...という面白い展開に!Ψ(`▽´)Ψ

IMG_0172.jpg こちらはエルレイドルカリオEXバチュルビークインとの対決!ヾ(*´∀`*)ノ
こちらも最後は残りサイド数が1枚対2枚という状況になりましたが、残り2枚のプレイヤーが相手のベンチのシェイミEXフラダリを使って呼び出し、エルレイドが勝負を決めました!

IMG_0185.jpg優勝は先ほどの勝負でエルレイドで勝負を決めた小学生のRyoくん!
おめでとうございます!ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

公認自主イベント「東北チャンピオンシップス2015」はこのように非常に盛り上がっておりました! 同時開催で、2時間半に渡るデッキ交換自由の変則ガンスリンガー形式のサイドイベントもあり、こちらもとっても楽しい雰囲気で、初めてこのようなイベントに参加したという方も大満足だったとのこと。主催のイベントオーガナイザーの皆さま、参加者の皆さまおつかれさまでした!+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+


今回のような大型のものだけでなく、毎月様々な公認自主イベントが多くの地域で開催されております。
ポケモンカードゲーム 公認自主イベント 開催スケジュール
からイベントを探せますので、ぜひ皆さまも公認自主イベントに参加してみてください!
ではでは、また次回のご報告もお楽しみに!(^O^)/



ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム