みなさんこんにちは、ジャッジマンです。

先週の記事で紹介したルールエキスパート資格試験 練習問題の解答編です。
まだ解かれていない方は、是非問題編をこちらからどうぞ。


さっそくですが、解答と解説にいきたいと思います。

【Q1】
自分の番にできることの中で、1回しかできないことを4つ答えなさい。
(自分の番の最初に必ず行う「山札を引く」と、最後に行う「ワザを使う」は除きます。特定のポケモンが持つ能力なども除きます)

【A1】
 ・手札からポケモンにエネルギーをつける
 ・手札からサポートを使う
 ・手札からスタジアムを使う
 ・バトルポケモンの「にげる」を使う

4つすべて答えられたでしょうか。
スタジアムは忘れがちですので、注意が必要ですね。



【Q2】
相手のヌケニンの「のろいのしずく」の効果で、自分のバトル場のフシデにダメカンがのったとき、フシデの「どくのトゲ」の効果で、ヌケニンを「どく」にすることはできますか。 理由とともに答えなさい。

【A2】
いいえ、できません。
フシデの「どくのトゲ」が働くのは、バトル場で
相手のポケモンからワザのダメージを受けたときです。
ヌケニンの「のろいのしずく」はワザのダメージではなく、
ワザの効果で「ダメカンをのせる」ので、「どくのトゲ」は働きません。



【Q3】
自分のギギギアルの「ギアチェンジ」を使い、自分の鋼ポケモンについているシールドエネルギーをつけ替えることはできますか。

【A3】
はい、できます。

「シールドエネルギー」は鋼ポケモンについているかぎり、
鋼エネルギーとして働くので、
ギギギアルの「ギアチェンジ」でつけ替えることができます。



【Q4】
ビクティニEXの「エナジーターボ」を使いました。
このとき、山札から選べる基本エネルギーの枚数の範囲を書きなさい。

【A4】
0枚~2枚の範囲で選べる。

種類などが指定された、1枚もしくは複数枚のカードを山札から選ぶ場合、
指定の枚数を越えなければ、枚数を自由に選ぶことができます。
1枚も選ばずに終了することもできます。

ただし、種類などが指定されておらず、
任意のカードを選ぶ場合は、必ず選ばなければなりません。

 例)パソコン通信 ⇒ 必ず1枚
   バトルコンプレッサー(フレア団ギア) ⇒ 1~3枚の範囲で選択



【Q5】
自分のトラッシュには、ポケモンのカードが3枚だけあります。
このとき「すごいつりざお」を使ってトラッシュからポケモンのカードを1枚だけ戻すことはできますか。

【A5】
できません。

トラッシュから選択する場合は、対象のカードがあれば、
あるだけ選択しなければなりません。
設問のように、トラッシュに3枚以上ある場合は、
3枚選ばなければなりません。
1枚、2枚のみある場合は、その分だけ選びます。



【Q6】
自分のバトル場に、草タイプの1進化ポケモンがいて、ベンチに「フレアエフェクト」がはたらいているブースターがいます。
このとき、「Δ(デルタ)ワイルド」がはたらいている相手のメガレックウザEXに、バトル場の草タイプのポケモンが、ワザを使った場合、与えるダメージはいくつ軽減されますか。

【A6】
「-20」ぶん軽減される。

メガレックウザEXのΔワイルドは草・炎・水・雷ポケモンから
受けるワザのダメージが「-20」される効果になります。
相手ポケモンが該当するタイプを複数持っていても、「-20」です。



【Q7】
対戦中に自分がカードの効果により山札を切った後、対戦相手に自分のデッキをカットしてもらいました。その後、自分は再びそのデッキを切ることができますか。

【A7】
いいえ、できません。

デッキを「切る」行為(シャッフル)については、
「フロアルール」第7章に記載がされております。

 ・フロアルール(pdf)



いかがでしたでしょうか。

10~11月開催の「ポケモンカードゲーム ルールエキスパート」・「ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー」公式資格試験の応募締切は9/26(土)11時迄です。
興味を持たれた方は、是非チャレンジしてみてください。

応募方法などの詳細はこちらをご覧ください。




それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム