みなさん、こんにちは!! ジム員3号です。
(1号、2号、そして3号。。。何号までいるかは、謎です。)


これから対戦をはじめたい人にオススメのセットなのですが、
収録カードでジム員好みのツウ?なデッキも作れそうなので、紹介します!

使うカードはこちら!

0724_TOGEKISSex.jpg

トゲキッスEXを活用するフェアリーデッキを考えてみたいと思います。


注目は、何といっても、ワザ「ちからのかぜ」です。
ダメージを与えるだけでなく、手札からエネルギーをつけられます。

フェアリータイプでエネルギーをつける手段といえば、
ゼルネアスのワザ「ジオコントロール」がよく使われてきました。

対して、ワザ「ちからのかぜ」はつけられる枚数は減るものの、
エネルギーなら何でもつけられ、特殊エネルギーでもOKなのが大きなメリットです!


相性のよさそうな特殊エネルギーといえば......

0724_WDragonEnergy.jpg
0724_Rainbowill.jpg

2枚とも、すべてのタイプとしてはたらく強力なエネルギーです。

もちろんフェアリータイプとしてもはたらくので、
フレフワンの特性「フェアリートランス」で別のポケモンにつけ替えたり、
スタジアム「フェアリーガーデン」の効果で、にげやすくしたりできますよ!強力!!


ダブルドラゴンエネルギーはドラゴンタイプ専用なので、
アタッカーとしてオススメなのは、ギラティナEXクリムガンあたりでしょうか。

理想的な展開としては、

■自分の番:
 ・トゲキッスEXのワザで、ギラティナEXにダブルドラゴンエネルギーなどをつける

■次の自分の番:
 ・スタジアム「フェアリーガーデン」の効果で、トゲキッスEXをにがして、
  ギラティナEXをバトル場に出す
 ・フレフワンの特性で、ギラティナEXにエネルギーを集めて、攻撃!

■ギラティナEXがやられそうになったら:
 ・スタジアム「フェアリーガーデン」の効果で、ギラティナEXをにがして、
  別のドラゴンポケモンのアタッカーをバトル場に出す
 ・フレフワンの特性で、バトルポケモンにエネルギーを集めて、攻撃!

といった感じでしょうか。こういう動きができたら、非常に強力ですね!!



さらに、+αでいれるなら、カラマネロEXもよさそうですね!
手札からエネルギーをつけるだけで特性がはたらき、相手ポケモンを「ねむり」にします。

トゲキッスEXのワザでつけても、特性は、はたらきます!!
エネルギーをつけた後は、次の番、
フレフワンの特性で、別のポケモンにつけ替えちゃいましょう。

こんな感じで、トゲキッスEXを使ったデッキ、いかがでしょうか!?
いろいろと、おもしろいことができそうですね!!



さらに...... 対戦スタートセット30には、こんなカードも!

0724_NYAONIX.jpg
トゲキッスEX同様、手札からエネルギーをつけられるワザを持っていますが、
ポケモンEXではないので、やられても、取られるサイドは1枚だけです。
HPが90なので、レベルボールで持ってこられるのも魅力です。

手札のエネルギーなら何でも2枚つけられるので、
特殊エネルギーを一気に2枚つけられると強そうですね。

特殊エネルギーは山札から持ってくる方法が少ないですが、
うまく「センパイとコウハイ」などで持ってこられるとよさそう!



というわけで、対戦スタートセット30の、ちょっとツウ?な紹介記事でした!!


自慢のデッキができたら、もちろん!!


ポケモンカードジムへ...... GO! GO!


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム