みなさんこんにちは、ジャッジマンです。

今年の5月に「ポケモンカードゲーム ルールエキスパート」及び
「ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー」公式資格試験が実施されました。

  ■ポケモンカードゲーム ルールエキスパートとは
   ポケモンカードゲームの遊びかたやカードに関して
   よく理解していることを、公式に証明する資格

  ■ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザーとは
   ルールエキスパート資格を持つ方に与えられる資格で、
   自らポケモンカードゲーム公認イベントを主催できる権限を持てる資格


実施された試験について、詳しくはこちらをご覧ください。

ポケモンカードゲーム史上初のこの試験は、名古屋・千葉・東京・大阪の4会場で行い、たくさんの方々に受けていただきました。
遠方よりお越し頂いた方も多く、誠にありがとうございました。

そして第2回の試験が、2015年秋に開催されることが決定しております。

今回受験できなかった方や、惜しくも今回合格できなかった方も、ぜひチャレンジしていただけれればと思います。
詳しい日程や受験会場については、今後の発表をお待ちください。

そして8月からは、いよいよ「ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー」による公認自主イベントがスタートします。よろしくお願いします。


さて、「ポケモンカードゲーム ルールエキスパート」の資格試験では、ルールやカードに関する筆記試験が行われました。

そこで今日は、出題問題の中から、4つの問題をこのブログをご覧の皆さんに出題したいと思います。
試験の復習や、次回に向けた勉強、正しいルールの理解などにお役立ていただければ、幸いです。


【Q1】
自分の番にできることの中で、1回しかできないことを4つ答えなさい。
(自分の番の最初に必ず行う「山札を引く」と、最後に行う「ワザを使う」は除きます。特定のポケモンが持つ能力なども除きます)


【Q2】
トレーナーズの効果を使う以外で、特殊状態の回復方法を3つ書きなさい。


【Q3】
自分と相手の残りのサイドの枚数は、それぞれ1枚です。
相手の場のポケモンは2匹、自分の場のポケモンはバトルポケモン1匹のとき、自分のコジョンドのワザ「エアロターン」を使って、残りHPが「40」の相手のバトルポケモンを[きぜつ]させました。
この場合の勝敗は、どうなりますか。

0717_KOJONDO.jpg
【Q4】
相手のベンチにポケモンが1匹います。
自分のベンチにポケモンがいないときに、バトル場のナットレイのワザ「ジャイロボール」を使いました。
このときのワザの処理を順番に説明しなさい。

07172_NUTREY.jpg

解答と解説は、次回7/22(水)公開予定の記事で紹介しますので、是非、それまでに解いてみて頂ければと思います。


それではみなさん、ルールを守って楽しいポケカライフをお過ごしください。


ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム