ハロウィンもカードバトル!

みなさん、こんにちは!! ジム員3号です。
(1号、2号、そして3号。。。何号までいるかは、謎です。)

全国5都市で開催中の大型公式大会「ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2014」や、
大会に向けたデッキの準備はできましたか?

ジム員3号も、どんなデッキを作ろうか、毎日ワクワクしています。
今日10月31日は、ハロウィン!!
せっかくだからハロウィンっぽいデッキを作ってみることにしました。


ハロウィンといえば、やっぱり、かぼちゃ、おばけ、こうもり、お菓子、仮装、いたずら......
持っているカードからハロウィンっぽい?カードを並べてみました。

halloween1.jpg

やっぱり超タイプが多いですね。
色々とあって、どれをデッキに入れようか迷ってしまいます。

せっかくデッキを作るからには、面白いコンボも組み込みたい!
ということで、ジム員3号はこんなカードを選んでみました!!

halloween2.jpg
「かぼちゃポケモン」のパンプジンと「わたあめポケモン」のペロッパフ、
そして、相手に"いたずら"できる「いたずらスコップ」です(笑)

パンプジン(XY4)は手札が多いほど威力の上がるワザを持っていて、
ペロッパフはペロリーム(XY4)に進化すると、
特性で手札を増やせるので、相性がよさそうです。
いたずらスコップ」は相手に"いたずら"してもいいですが、
自分に"いたずら"して山札のカード見てから、
そのカードをペロリームの特性で引くこともできるのです。

あとは、「ローラースケート」や「ティエルノ」など、
山札を引ける相性のよさそうなカードを選んで......

デッキ完成!!!
さっそくティーチャーにバトルを申し込んでみました。





バトル~~~スタート!!!!





を改造して、アタッカーにガルーラEX(XY2)メガガルーラEX(XY2)を入れたデッキ。
ドータクン(XYB)の特性「メタルチェーン」で一気にエネルギーをつけて、M進化!!
こちらも負けじと、手札を増やして、ワザ「ホラーノート」の準備を整えます。

 ローラースケート ⇒ ティエルノ ⇒ 特性「テイスティング」×2
  ⇒ 引いてきたカードで、もう1回、ローラースケート......オモテ!

手札が増えたところで、パンプジンのワザ「ホラーノート」!!!!
枚数は、1枚、2枚、3枚......18枚!!!  な、なんと180ダメージ!!!!

halloween3.jpg
一撃できぜつ!と思いきや、メガガルーラEXのHPは「230」。
M進化ポケモン、恐るべし!!!!!

そして次の番、「N」を使われて......手札の枚数が減ってしまい......

halloween4.jpg
負けてしまいました。ティーチャー強い......


結局負けてしまったけど、コンセプトを決めたデッキで
バトルするのも、すごく楽しいですね!!!
次はどんなデッキを作ろうかワクワクします。

というわけで、今週末もポケモンカードジム
&ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2014へ...... GO!! GO!!

ページトップへ戻る

ポケカネットジムしょぞくメンバー

MEMBER

イベントマスター コウヘイ

イベントマスター コウヘイ

おだやかな外見からは想像できない、アツイ想いを持ったイベントせきにん者。

MEMBER

ティーチャー タカシマ

ティーチャー タカシマ

ポケモンカードゲームの先生。ルールなどを、わかりやすく、おもしろく教えてくれる。

MEMBER

ジャッジマン

ジャッジマン

ジャッジのリーダー。複雑なロジックや、ゲーム環境に精通している。

MEMBER

グッズだいすき えみ

グッズだいすき えみ

ポケカを盛り上げるグッズだいすき。日々、使いやすいグッズを研究してるらしい!?

MEMBER

ポケカ調査員 レナ

ポケカ調査員 レナ

愛してやまないポケモンカードゲームの、あらゆる情報を追いかけている調査員。

MEMBER

ジム員

ジム員

全国津々浦々のポケモンカードジムを巡る、ポケモンカードジム事務局員。

MEMBER

ポケカネットジム

ポケカネットジム

ポケカネットジム